デスティニー、ウイング完成。ウイング全開バージョンのMGは5000円近くするので回避した。
 今後はRGシャア専用ザク、あるとすればMGヘビーアームズくらいしか購入意欲が沸いてこない。
 色々作ってみたが、作った後に「カッコイイ」と思えるMSはモデルによってちがうんだな、と。
  
 HGナンバーで初期の作品は敬遠していたが、あながちバカにしたものでもない。
 むしろデザインが複雑化しているMSほど造りが粗雑、MGで完成化しているMSが多い。
 HGシリーズでスバラシイと思ったのはおおむね1年戦争のMSで、これまで王子献上用にガンダム、ザク(J型、といっても王子は預かりしらないが)を作ってみたができばえはピカイチ。
 リックドムに至ってはモノアイ部分にクリアパーツを使用し(モノアイの)可動部分もMGレベルで再現。
 GMは現在作成中だが、手足の可動については問題なし。
 逆にHGナンバーが若いEXSガンダムは頭部が小顔で、かつ複雑なパーツが多い割りに色分けがなされておらず、不親切が目立った。
 HG初期の作品なので仕方ないのだろうが、素で作っての完成度の低さにはガッカリした。

 とりあえず年内の大掃除までに、箱その他についてはどうにかするしかあるまい。