第1181話 またまた1か月間が空きました・・・

#1181 またまた1か月あきました

■ 1 ■ プロ野球

●10月24日 日本シリーズ
ようし、日本シリーズを観に行くぞ!といきこんだものの、観戦予定だった日本シリーズの第5戦は開催されませんでした・・・。

●11月12日 プレミア12 対アメリカ戦
いくぞ、全勝だ!
メキシコとの全勝同士の対決を控え、前哨戦のアメリカ戦。

米=011 010 100=4
侍=000 101 010=3

前回好投した高橋礼、アメリカ戦でアンダースローは相性よしと来れば勝利は間違いない・・・はず。
しかし右打者には右方向へ流し打たれ、四球2被安打4で2失点。
満を持して投入した2番手山岡も1回持たず。追撃する日本が1点差に追いすがるも、4番手大野雄が2番アデルに被弾。
2点差に。あらら・・・サムライジャパン、終わってみれば、唯一の敗戦を観戦。

■ 2 ■ その他

●11月の3連休(詳細は次回?)

○11月2日 日光・中禅寺湖
車で王子、第2王子たちと日光に行くことになりました。
朝早くスタートしたものの、渋滞続きで・・・6時間以上かかって中禅寺湖に着きました。
帰りは宇都宮餃子(宇都宮みんみん)を食べてかえりましたが、ルートを変えただけですざましくスムーズに帰れました。

○11月3日 第2王子、グランドデビュー
草野球チームの練習に第2王子が参戦!

○11月4日 王子と「のりつぶし」
※下記に書きました

■ 3 ■ その他

王子との鉄道乗りつぶし

●10月14日(つづき)
王子が埼京線にまだのっていないとのことで、まずは埼京線で大宮まで。
そっから先はどうするか・・・路線図を観てプランを考えると、やはり東武野田線がいい。
帰りに大宮を通るからついでに、という路線ではないので、今回のるしかない。
あとは船橋からどうするか。王子には大宮から野田線に乗ることしか伝えていない。

(1)東武野田線
前回書いた通り、東武野田線に乗って船橋に向かう途中、春日部で下車。
春日部から柏行きに乗ったときに小さな車両基地があった。
小学生のころ、社宅にいた子が引っ越して、一度遊びに行ったことがある。
日比谷線、クリーム色の東武線をのりついでもまだ着かない。
やっと着いたと思ったらまた乗り換え。外を見ていても住宅地でつまんない。
そんなときに小さな車両基地があって、ああよかったと思ったら、すぐに終わってしまった。
たしかこのへんを昔通ったのではないかと思う。
野田線がまたぐ河川は台風の影響でどこも増水していて、あふれそうなところもあった。
今回の台風19号の被害が甚大であったことがよくわかる。
大宮発の野田線は最長でも柏まで。船橋までの直通はなく、柏で乗り換え。
柏から船橋行きに乗り換えると、使用されている車両が明らかに違う。
行先表示がスクロールするし、車内の椅子もちょっと古い。
武蔵野線と似たような雰囲気だなあ、と思ううちに終点船橋に到着。
ここからJR船橋駅に向かわず、京成船橋に移動。
王子はどこに行くの?と聞くが、いいからついてきてーと回答。
ふふふ・・・まだ終わらんよ。

(2)新京成線
京成船橋から京成津田沼へ。ここで京成線も千葉方面と成田方面へ別れるが、乗るのは京成ではなく新京成
連絡改札があるかと思いきや、ホームは一緒。
この新京成に乗ることを予想していなかった王子は驚きの表情。
京成津田沼からJR津田沼近隣まではカーブが多い。これは運転の練習線だった経緯がある。
たしか昔、本で読んだ。新京成は私ものるのは初めてのはず。
でも昔、事務の書類をとりにこのへんの支店にでかけたときに、乗ったような記憶が。乗らないと来れないし。
終点は松戸。そこからまだあるんだよ。

(3)営団地下鉄千代田線と久々の北千住
松戸から常磐線に乗るが、2回目の昼食のため北千住へ。ここで時間を無駄にしないため快速線に乗車。
これがむかしから「迷惑乗り入れ」と言われる千代田線・常磐線快速線の所以で、快速で北千住についたが、王子いわく「千代田線北千住~綾瀬」が乗れていない。
う~ん、そうなのか。北綾瀬にもいってないから、また今度。
北千住で昼ご飯、かといって入る店の当てもない。
プラプラ歩いていたら、カレー店発見。横須賀でもカレーだったし、ここいいかもとはいってみた。
なんでもこの店は神保町のカレーイベントに出展するらしく、カレーに自信のあるようす。
しかも本店はここ北千住。
店内はカウンターのみ(テーブルあったかな?忘れた)10人も入らないスペース。
頼んだブタバラカレーは辛さとバラ肉の脂身の甘みがミックスしてうまかった!
王子も鶏肉のカレーだったか、そちらもおいしかったとのこと。
まあ、よかったよかった。
食べ終わるまでに店内はいっぱいに。やっぱりみんな知ってるんだな。
北千住は会社の先輩と何度か呑みに来たことのある街。
ぶらり途中下車の旅」で紹介されていた「ネギ焼酎」も探しに来たことがあったな。
雨模様なので、地下鉄乗り場に行き、千代田線で代々木上原へ。
代々木上原からは小田急線で町田へ。小田急線も一部だが乗りつぶすことができた。
この日の小田急線は、台風の影響で一部路線が運休となっており、電車は「秦野行き」。
(延べ8時間30分でした)

●11月4日 御殿場線伊豆箱根鉄道
やはり1か月あけると書く量が多くなる。この話は次回!

●11月23日 中央線スタンプラリー+a

(1)新宿10時スタート、昼までに立川へ
王子から「中央線のスタンプラリーがある!11月24日まで!」と連絡があった。
望ましいのでは先週だったのだが、こちらの試験(会場は横浜国大。相鉄JRラインの開業前に横浜国大とは)があったので、ギリギリだが23日に決定。
東横線の駅で集合して新宿3丁目まで。案の定、今日も雨。
新宿3丁目から新宿までは地下道を移動。
10:00、新宿東口で1つ目のスタンプを押してスタート。
中央線スタンプラリーは新宿から高尾までの中央線快速電車停車駅全20駅を対象としている。
新宿の次は中野。高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と続く。
しかし休日の快速電車は、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪を通過するため、総武線各駅停車を利用。
本数が多いため、5~10分程度の間隔で電車が来るので、思ったより時間がかからない。
西荻窪まではガンダムスタンプラリーでも利用した都内フリー切符(760円)を使用し、西荻窪からは王子と変わりバンコに改札をでるDeNAスタンプラリーの時の要領で。
さすがに東小金井あたりでようやく半分10駅到達したが、階段の上り下り、電車に乗っても座れない、結局ずっと立ちっぱなし、で徐々に疲れが。
いや、この疲れは先週日曜の家呑みの疲れか、月曜火曜水曜のトリメロ疲れか、それとも金曜日の・・・・もはやわからない。
立川にたどり着くと、改札を出て昼食に。
スマホで検索して駅近のラーメン屋「鏡花」へ。
おしゃれな店がまえで、醤油、塩、鶏白湯の3種をベースにトッピングで値段がマシになります。
基本ラーメンは1100円から。高いけど・・・おいしかった(醤油)。
お昼過ぎ(1230頃)に入店し、待たずに座れましたが、店を出るときには並んでました!

(2)立川から高尾へ。帰り道は・・・
立川からは駅の雰囲気も変わり、人が少なくなりました。
スタンプ台で同じ時間帯にすすめている人とバッティングし、スタンプ台に並んでる駅もあったんだけど。
高尾着は1430ごろ。6時間かかることを予想してましたが、思ったより早かった。
ここで商品交換の八王子へ移動。ただ、JR線で戻るんじゃないんです。
王子にこれからどうやって帰る?と聞くと、八王子から横浜線・・・じゃないの?という回答。
乗りつぶしやるんなら、帰りも有効やらないと。
せっかく高尾に来たんだから、京王線へ移動。高尾山口にいったん移動してから、北野へ引き返し、北野から京王八王子へ。
高尾や京王線は学生以来かも・・・・
北野駅で降りたことはなかったはずだが、八王子方面と高尾方面の切り替えが大和西大寺のようにレールでなされている。
これは電車を引き止めることになるので、ダイヤに無駄が生じるんだよね。
うまく運用してるんだろうけど。
北野から王子は新宿へ直行すると思っている様子だったので、途中で降りるよ、というと「どこで?」との回答。
「降りる前の駅でいうよ」
・・・高幡不動。ここから京王線は動物園へいく動物園線がでている。こないだの台風で不通とのことだったので、下車せず東府中へ。
ところが・・・王子いわく、動物園線は現在復旧していて、運転を再開しているとのこと。
これは不覚・・・・しかし電車はもう高幡不動を出ています。
今日は競馬開催日なので、準特急電車は東府中に臨時停車。レースが終わり、陽も暮れかかった1630すぎに東府中到着。
私も初めての競馬場線。終着駅のホームは西武球場駅のように出口に向かって末広がり。
これで京王線で新宿へ向かえば、京王線動物園線井の頭線以外コンプリート。
新宿からすなおに帰ろうと考えていたら、王子から提案が。
「中央線全部乗りたいんで、新宿から東京へいきたい」

(3)帰りも有効にフリー切符利用。最後は餃子でシメ。
なんと、てもとには新宿で買った都内フリー切符が!
新宿から東京、蒲田を経由し、日吉へ移動。
何年か前、NOVと一緒に餃子の店へ行ったのを思い出し、検索。
そうすると、ヒットしました!
場所はすぐわかり、相席からカウンターへ移動し、餃子を堪能しました。
ベーシックな餃子はニラニンニクありでもシャキシャキ感ぐらいしか新鮮味がありませんでしたが、季節の餃子(今回は柚子)と定番に入っているショウガが風味があっておいしい。
柚子はお替りし、ほかぷりぷりのエビ餃子や、1口で食べることをおすすめしたい「もちチーズ」もおいしかった!
今回のスタンプラリー+乗りつぶしはのべ10時間・・・でした。

■ 4 ■ ゲーム

スパロボT(7周目突入)
今月Gジェネがでるので、そっちにシフトしようと思う。

●マフィア・シティ
規模が大きくて活動的なグループへ移籍したら、誘ってくれた人がすぐに出奔。
結局そのグループに移ることになったが、そのグループも今晩合併するとの宣言が出された。
そういうの、実人生でリアルに味わってるから、遠慮したいんだけどな。

バトルシップ・サーガ
提督レベル66
1日にやることをルーチン化させたため、あんまり一生懸命やらなくなった。
提督レベルは上がっているがその割に弱い。

BB リシュリュー+1(仏)
CV イラストリアス(英)
BB ヴェネト(伊)
BB ヴァンガード(英)
BC シャルンホルスト(独)
SS A型+1(英)
CV 大鳳
SS ランチ(米)
CV 翔鶴

■ 5 ■ テレビ

●ケンミンショー
群馬県ラーメン特集
青森県の煮干しラーメンをうらやましいと思ったが、今回は小麦生産量が多い群馬県のラーメン特集。
地域によって特色のあるラーメンが!うまそうだ!
・高崎近隣 濃厚とんこつラーメン
「だるま大使」(駅から車で20分程度、夜のみ営業)に端を発し、豚の頭でだしを取った濃厚とんこつラーメン。細麺ではなくスープを吸い上げる太めん。
味が濃いがおいしく食べられるらしい。高崎いったら「だるま」は無理でもトンコツ食べたい。
・食堂でラーメン
手打ち麺で同じく太麺。おいしそうだ・・・・
・桐生近隣
「カラアゲ」と「ラーメン」がドッキング!第2王子が知ったら大変なことになるだろう。
・県北
焼肉屋に普通にラーメンがある。「ご飯」感覚で普通に食べてるらしい。いいなあ。

○奈良橿原のきなこ団子「だんご庄」。奈良何度も行ったのに、スルーしてた・・・

●ドクターX
岩下志麻がゲスト出演し、病院内で通りすがりの若者を説教。
その男のほうが、ジオウに出演していたゲイツ君。
女のほうがヒロインの大幡しえり

■ 6 ■ その他

ガンダムウエハース第3弾
出た!との情報で秋葉原で1ボックス購入。
今回はシークレットが4種。
パーフェクトガンダム(HG)が出ました。
コノボックスは中学のころ、同級生のK君の家にガンプラがたくさんあって、素組中のものを見せてもらった覚えが。
144分の1のガンプラの中で、ガンダム顔が一番よかったのがコレだとのK君のコメント(当時)。
あれだけあったガンプラ、どうしたんだろう。まだ実家にあんのかね。
1BOXにシークレットは1枚とすると、今回は最低でも4BOX買わないとコンプリートは無理で、シークレット同士もだぶる可能性がある。
ちょっとやりすぎじゃないの。
ガンプラ世代はこんなにチョコウエハース食べられないよ。

■ 7 ■ 読書

11月9日、二日酔いの頭を抱えながら、秋葉原へ買い物に。
・前述のウエハース1箱
イエサブで20面体ダイス4個。1個200円以上した。物価が上がったせいかな。高い。
・王子へのプレゼント用グッズを探しに書泉へ。
本命の品は押上に行って東京メトロのグッズ店で買おうと思いましたが、ここにありました!さすが書泉。
ついでに鉄本2冊(日帰り鉄旅の本、廃線跡めぐりの入門書)、サムライジャパンの本(第2王子用)を買いました。