■ 1 ■ その他

●28日「縄文展」にいってきました!

先輩のKさんと以前から約束していた縄文展に行ってきました。
縄文といえば土偶のイメージで、土器はあまり眼を引かないだろうと思っていましたが・・・
生活の中のエネルギーが土器の形となって表れ、紀元前2000年〜3000年の縄文中期を中心に、晩年に至ってより進化を重ねながら、やがて縄文文化自体がなくなってしまう。
数千年に渡って続けれらてきた土器、土偶がなぜなくなってしまったのか。
文化(主に埋葬や儀式)の変化によるものだと思われるが、これだけ土偶や土器の製作につぎこまれたエネルギーが、何に転化されてしまったのか。
生活集団の単位がより大きくなって、大規模な埋葬(古墳の造営)や銅鏡製作などにとってかわったんだろう。
最近東博などにいっても、いつごろ何を見たかがすぐに記憶が薄れてしまうため、今回は図録を買うことにしました。

●台風12号接近
気圧配置などの関係から、今回の台風は珍しく太平洋小笠原諸島あたりから日本に近づき、東海地方に上陸して西側に横断。
上野駅に1430集合、縄文展をみて蒲田にむかったのが1630ごろ。
上野駅に向かうときに強い雨が降りはじめ、夜半まで止むまいと思っていたものの、20時過ぎに店を出るときには雨はぴたりと止んでいました。

■ 2 ■ プロ野球

●7月末の新戦力補充期限を目前に、いろいろ動きがありました。
・抑え不在の首位西武が新外国人獲得。
・日ハム岡とロッテ藤岡貴のトレード。「なぜか3位」のロッテは荻野が例のごとく故障、代替要員をもとめてドラ1左腕を放出。
ソフトバンク飯田と阪神松田のトレード。一見ソフトバンクの熱男ガトレード?と思ったが、そこまで大型のトレードではありませんでしたな。

ジャイアンツ愛はどこに・・・
・近年の賭博がらみで3投手(松本竜、笠原、福田)が去った(原監督辞任の一因でもある)が、まだジャイアンツ愛?が不足している選手が現れた。
SNSへの画像投稿で即座に2軍落ちが言い渡された篠原と河野。
河野はそれまで小林、大城に次ぐ第三の捕手であったが、この二軍落ちで宇佐美が昇格。
小林も打撃がふるわないため、大城・宇佐美の併用。
この2人は年同じ、左打ち、長打が打てるとキャラがかぶっており、どちらをファーストか外野にコンバートするべきだと思うのだが。
(外野は亀井、長野の打率が例年のように落ちてこないので、コンバートしたところですぐにチャンスがまわってくるわけではないが)
楽天時代から「ルパン」といわれていた柿澤が、1軍選手の野球道具を無断でネット出展しお金に変えていたことが判明。
野球をやる以前の問題なんだが。

●山口俊、反省のノーヒットノーラン
金曜日、まっすぐ実家に帰り、テレビ中継をつけたが、8時半に終わってしまったよ。
先発山口俊のノーヒットノーラン(四球1の準完全)。9回頭で100球投げてないって、どういう作戦だったんだろう>中日打撃陣
それでも過去の事件は消せませんけどね。

●実は他球団にもお金に困っている選手が
・ロッテ大嶺翔太。借金取りが職場にやってきたのか、契約解除を言い渡された。ちゃんと野球やらないとダメじゃないか。

■ 3 ■ その他

Kさんと今後の予定について話し合い。
大阪に私が出向く話だが、基本土日、1日目大阪、2日目京都か奈良、夕方京都から帰京のプラン。
藤井寺あたりの古墳群を自転車で回る(もしくは、モズの古墳群)案が濃厚。
京都は今年京都検定を受けようと思っているので、テストのテーマに関係するところをみてみたいですね。

■ 4 ■ 読書

●ならしかたなし
はなとゆめ学術文庫の専門書。奈良がテーマなので、即購入。しかしこのテーマと登場キャラでどう進展するんだろう。

■ 5 ■ ゲーム

プロスピ
以前ダウンロードしたスマホ唯一のアプリ。
このあいだ更新マークがでていたので、更新をしたらファイル80個をダウンロードする大更新。
せっかく更新したんだからとはじめてみたが、チョコチョコ遊べるので毎日進行。
初期のDランクカードがレベル上限に達する頃、スタメンをBランク以上のカードで占めることができるようになったので、Dランクカードをどんどん処分。
Sランク1枚(ロッテ藤岡裕)、Aランク4枚(筒香、ヤクルト荒木、岸、ウイーランド)
課金するつもりは全くない。

■ 6 ■ その他

アマゾンプライム年会費のもとをとるために動画をひたすら視聴。
今回マクロスがラインナップに加わったので、じっくり視聴!
感想とつっこみは次回!