第1179話 1か月も間が空きました

*[その他]

1か月以上更新をサボってしまった。

■ 1 ■ プロ野球

●9月16日東京ドーム 巨人・阪神戦(今季16戦目)

優勝決定戦であることも予想されたが、M4で巨人がグズグズした結果、優勝はまだ先の話となった。
(9月20日・21日の2位DeNAと巨人の直接対決でDeNAが連敗し、あっさりと巨人のリーグ優勝が決まる)

T 100 001 000=2
G 000 100 000=1

○ガルシア●桜井S藤川

開場12時に入場し、阪神の練習から観戦。
試合展開は桜井がナイスピッチをしているものの、ガルシアからヒットは打っても点は取れない巨人。
併殺も多く、グダグダな展開。
土曜日、日曜日の草野球もあって、途中で眠気が・・・チケットを手配してくれたA先輩、すみません。

5回のグランド整備中、ちびっこが巨人の応援コメントを残す応援タイムが用意され、ちびっこが「好きな選手は?」と聞かれて「坂本選手」と回答。
最後に「さかもとせんしゅ、ホームランうってください」で締めくくったが、直後に坂本は交代し子供の期待を裏切ることになった。

この試合は巨人は総力戦。最後は代走に投手宮国を起用する始末。

※来月は10月9日~11日のCS3連戦!

■ 2 ■ プロ野球

王子から選手名鑑の希望があり、私が例年購入している選手名鑑(ポケット版)を購入。
(私も今季1冊雨でダメにしたので、都合3冊目の購入)
この時期にシーズン開始前の情報は古いため、トレードなどで移動した選手を列挙。

●今季引退表明(CS出場チームの引退選手はシーズン終了後続出する予定)
巨人:阿部、上原 
広島:永川、赤松 ※松坂世代の投手がまた一人
阪神メッセンジャー、横田 ※元プロ野球選手の息子(父は元ロッテのレギュラー選手)である横田だったが、病気が元で元の力を取り戻せず。
ヤク:館山、寺原、三輪、畠山 ※松坂世代の投手がまた一人
ロッテ:福浦 2000本ちょうどでの引退
日ハム:田中賢介、実松
オリ:岸田 

●トレードなど
巨人:和田=楽天:古川 
・2軍の大砲和田がついに放出。古川は先発ローテ投手だったので、和田の評価が高いのか?
中日:松井雅、松井祐=オリ:松葉、武田 
・捕手と外野手がほしいオリックスと先発投手がほしい中日の思惑が合致。しかし本命はモヤという噂が。
中日:モヤ⇒オリ(金銭)
・実績のビシエド、両打ち昨年実績を残したアルモンテ。モヤは平田のカンフル剤だったが、すでに出番がなくなったとの判断でモヤ放出。
オリックスとしては第2のブライアントをもくらんだ気配があるが、今のところもくろんだ気配だけのようだ。
巨人:宇佐美、吉川光=日ハム:藤岡、鍵谷
捕手で悩んでいる日ハムが宇佐美ほしさに左右の投手を放出したばかりか、吉川光のひきとりも応諾したトレード。
藤岡はドラ1でロッテに入団した本格派左腕だったが、年々出番が減り中継ぎでも結果が出なくなった。
宇佐美は左の強打者だが、阿部のアトガマに小林だけでなく炭谷、大城がでてきたためにチャンスがなくなった。
De:熊原=楽天:浜谷
じつは開幕直前に成立した1番乗りトレード。
広島:下水流楽天:三好
外野手と内野手の交換。1軍での出場機会はどちいもどっちだが、昨年下水流インパクトがあったのだが。
阪神:石崎=ロッテ:高野
阪神石崎はかつて150キロの速球で鳴らした剛腕。貴重な中継ぎだと思っていたら最近出番がなかった。
ケガ人同士の交換らしいので、どっちもどっちだね。

●新入団
巨人:デラロサ クックに代わる新守護神。カミネロと大差ないと思っていたら、すでにカミネロ以上の結果を出している気が。
De:ソリス ひっそりと出てきてひっそりといなくなったが、このまま消えてしまうのだろうか。
阪神:ソラーテ スイッチの好打者、観戦に行った東京ドームの巨人阪神戦でいきなり田口から決勝ホームランを放った。
本塁打4本はすべて左投手からだったと思うが、遊撃・二塁・外野どれも守備がお粗末で、一度降格になった後再度昇格する際に「こんどガルシア上げるときにはまた2軍ね」の球団説明にブッチギレて球団を去った。
パリーグだったら生きる道もあっただろう。
ロッテ:マーティン 最初からとっていたらどうだったかと思わせるが、しょせんアドゥチ並みと思われる。
ソフト:カータースチュワートJr 本来メジャーの1巡ドラフト対象選手だったが、ルール違反があり米国で指名を受けられず、ソフトバンクが獲得。

■ 3 ■ ゲーム

9月21日~23日にPBメンバー6人で伊東にゲーム合宿に行ってきました!(詳細は後日)
ライダーマン(主催)、Go監督(初)RF監督(初)Gr監督(2回目)2号(2)1号(2)

●プレイしたゲーム
○9月21日
・ストライク3回
・犯人は踊る2回
・シャドウハンター3回
・ノイ
・乗車券メルクリン
シンシナティ
・ダイスビンゴ

○9月22日
・青ニムト
・ファミリービジネス
・ルーム25
エルフィンランド
・はげたかのえじき
・リンク
・ネズミのパティシエ

○9月23日
・ストライク
・犯人は踊る
・キングスコート チーム戦

■ 4 ■ ゲーム

スパロボ
5周目、終了間近。
パイロットにつけたスキルは引継ぎできるので、強さは維持できる。
金銭はロボットの改造費用なので、使っても周回するごとに増えるのでじゃぶじゃぶ使っても問題ない。
15段階改造できる中で、ジェガン2機、ダンバイン、ビアレスの合計4機以外はすべて10段階改造以上(機体改造度80%以上)。
2軍でも十分クリアできるのだが、一撃必殺の武器を持たないユニットだけだとやはり終盤は苦しい。
パイロット育成が中心になりつつあるが、2軍のステータスアップで1軍化(イーノ、モンドなど)ぐらいしか思いつかない。
エルドラソウルはとっくに1軍。

スパロボ
[T]も飽きてきたので前作の「X」の中古でも買おうかと思ったが、草野球チームのスパロボファンの29番さんが(おそらく携帯機)35周したと言っていたので10周ぐらいはできるのではないかと思っている。
1シナリオ1機出撃限定・自分シバリルールとかね。

■ 5 ■ 読書

プロ野球魂Aのおかげで通勤時間中の読書がおろそかになり、ペースが落ちている。
読んでないわけではないが、最近のヒット作品。

○雄気堂々(新潮文庫 城山三郎
教科書にゴシック体ででていた「渋沢栄一」。新一万円札になるということで本屋でフェアになっていた。
津本陽の作品もあったが、読みやすそうな城山三郎を選択。
渋沢栄一の業績は計り知れないと思うが、教科書でも明治時代の人物として掲載されている。
ではその明治時代に花開くまでの人生はどうだったかということについてはほとんど触れらていないので、その生涯については疑問ではあった。
実際にどうやってあの幕末を生き延びたかと思ったら、外国に行ってたんですね。

ほか、戦後の総理大臣、吉田茂佐藤栄作池田勇人など戦前から政治にかかわっていたはずで、戦後の「清濁併せのんだ人物」にスポットをあてた本を読んでみたいと思う。
吉田学校の文庫本は古本市で1冊見つけたが、昔の文庫って字がぎっしりなのね・・・

※1か月も空くと書くことは色々ある。王子とのミニ旅行もあるのだが、書ききれないので次回!