■ 1 ■ プロ野球

●野球観戦 6回目
5月24日横浜スタジアム 対中日戦
D=101 000 000=2
B=003 000 000=3
勝投手 東

仕事帰りなので球場についたのは3回表あたりだったか。
ベイが負けている状況だったが、2番ソト安打、3番ロペス2ラン、4番筒香ソロで逆転。
エスコバー、三上、山粼で1点差を守りきった。
このときはブルーミングガーデンナイター(ブルーライトの無料配布)で、試合終了後は照明が落ち、レフトの一角以外はすべてブルー。
花火は上がるし、元ジャニタレの諸星(光源氏)のトークと歌あり。
浜スタ来て2回とも康晃登場で勝ってる。いい試合展開だったな。

●野球観戦 7回目
5月31日神宮 ヤクルト対ロッテ
両チームの順位が順位で、しかも雨予報だったので客は少なかった。(18000人ほど)

ロ=001 000 000=1
ヤ=000 003 00X=3

ロッテのルーキー渡辺にノーヒットだったヤクルト打線。
しかし過去2回の登板が5回までだった渡辺は初の6回突入。ここで走者を残し、後続の投手が連打を浴びて逆転。
ヤクルトは秋吉とバーネット抜きの継投で逃げ切った。

■ 2 ■ ゲーム

●戦場4
ようやく最終面。
中盤から敵兵を倒して陣地を占領するというゲームではなくなってしまった。
敵側に装甲の有無にかかわらず強力な範囲兵器をもつユニットが現れたから。
シナリオクリア条件だけを満たして先に進むため、動画が役にたった。
(まじめに敵ユニットのせん滅を目指そうとしても難しくなってくる)

動画はあくまでもそのシナリオの最速攻略をおこなっているもので、場合によっては真似ができない場合がある。
あくまでも理想形のクリア方法として攻め方を確認し、手順がかかる場合はどうなるかを検証。
範囲兵器の出る話はクリア優先だが、それ以外にも正面攻撃の回比率がほぼ100%では?という敵キャラも出てくるので、それはそれで対処が難しい。
攻略動画様がなければ、しつこく頑張ってまだ中盤、という状況、もしくはとっくに挫折をしていただろう。
攻略動画アップ前提のゲームのような気がする。