第1148話 はじめてのプロ野球観戦

連続休暇6日目

■ 1 ■ その他

こう暑いと休みでも出かける気がしない。

〇8月17日(金)仕事終わりにV3と小杉で呑み
〇8月18日(土)昼間草野球の練習、夜は背番号9番さんの第1回送別会
〇8月19日(日)〜21日(火)伊豆旅行
《行き》
行きは11時前出発、大和トンネル付近だけでなく川崎あたりから渋滞しているので、東京町田までは一般道。
その後はスイスイすすんだが、湯河原の有料道路で激混み。
理由は熱海市街地までの湾岸を走っている有料道路が、先日の台風で通行止めになったままのため。
ほぼ進まないようなので、熱海での昼食を切り上げて湯河原で昼食。
以前にも入った回転ずしの「花まる」。
回転の割にネタがいいのかどれもおいしく、前回(2−3年前?)この店に寄った後、テレビで紹介されたとか。
湯河原からは熱海を通らず、伊豆スカイラインで宇佐美まで迂回。
宇佐美からは一般道をひた走り、途中川奈のイオンに寄って買い物をした以外は寄り道なし。
のべ7時間以上かかりました。いつもながら運転しっぱなしの義弟には申し訳なく思いますが、力にはなれません。
《なか日》
いつもなら海水浴とか、美味しいものを食べに行くところだが、今年は酷暑であるため、マンションのプールやテニスコートを利用して過ごすことに。
しかし!なぜかこの日に限って気候が穏やかで、天気も曇りがち。最高気温は30度いってなかったんではないだろうか。
プールに久々に入ったが、寒っ!
第2王子も喜んでいたものの、じきに唇がマッサオに。
夕方予定していたテニスコートでのテニスも、突然降ってきてすぐやむ雨になかされ、なんか不完全燃焼(私は球ひろい)。
しかし!第2王子はうまくなるのが早い!
夕食は山を下りて駅のそばにある「錦」へ。お値段高めだけど海鮮ものがうりの店。どれもおいしい。
夜はテレビゲーム大会と部屋飲み会。
《帰り》
午前中、部屋の掃除と出発準備。
最後にトランプをやったが、個人的には持ってきたゲームのどれかをやりたい(ニムト、ワードバスケット、私の世界のなんとか、クク、コヨーテ)と思い、コヨーテを開封
(ほんとはクク大会やりたいんだけど)
ルールは簡単だけど、意外に説明が難しい(コヨーテの数を当てるのではなく、微妙な数字で相手にご回答させることが目的なので)。
第2王子は面白がってはいたが、やはりこのゲームの肝までは理解できなかったみたい。
午後1時頃出発。
お土産を途中で買いながら、伊東のうどんやで昼食の予定が、だしがなくなって営業時間終了前にお休みに。
その後第2候補の伊豆太郎に向かったが、ここも到着とほぼ同時に準備中に(タッチの差でアウト)。
結局、伊東のチェーン無回転すし「浜すし」に。
その後、一般道で熱海市街を潜り抜け、湯河原から早川までは山の迂回路を利用、小田原で買い物。
その後はルートとしては珍しい西湘バイパスで海沿いを快走。
平塚あたりで1号線に入り、戸塚で横浜新道に。
渋滞はほぼなかったんですが、結局帰りも7時間ぐらいかかりましたな。

〇8月20日(水)会社の近くの眼医者でメガネを作るための検査。そのあとお台場に出てダイバーシティガンダムベースへ。
ガンダムベースは始めてきたけど、さすがにガンプラならなんでもありというだけあって、販売量はすごい。
しかしビルドダイバーズやAGEなどはさすがに品薄だったね。ビルドダイバーストライのMSは主人公機以外はほとんどなかったし。
新橋からゆりかもめで現着、帰りはラッシュに巻き込まれながら東京テレポートからりんかい線
距離の割にはどっちも高くつくし、基本的に不便。

〇8月21日(木)実家の近くのメガネ屋でメガネを新調。
老眼で近くが見えないので、メガネを新調。
中距離〜近距離用のメガネ。さすがに全距離をカバーするのは難しいらしいので、現在のメガネは中距離〜遠距離として併用。
ジムスナイパーと、ジムストライカーを使いこなす感じ。

●明日以降
〇8月22日(金)夜半に台風20号が通り過ぎるので、昼までに家賃振り込みと床屋とクリーニング。夕方新宿に出て同僚のNさんをさそって会社OB会の下見。
新宿に出るんだから、ヨドバシで1機MSを購入する予定。
ガンダムベース(GB)で買ってもよかったが、基本的にGBは割引がないので、買うなら量販店のほうがいい。
夏休み中に1機作ろうかと思ったが、まあ無理。

〇8月23日(土)夕方監督会議。
〇8月24日(日)午後草野球。

■ 2 ■ ゲーム

プロスピA(スマホゲー)
監督レベル61
合間にチョコチョコできるので、ついやってしまう。
☆=レジェンドカード

S=藤岡(ロッテ・遊撃)片岡(西武☆・二塁)京田(中日・遊撃・育成中)森(西武・捕手・育成中)戸柱(横浜・捕手・放置)
A=2枚目、控え含め多数。
現在のレギュラーは筒香(横浜・左翼)大島(中日・中堅・育成中)糸井(阪神・右翼・育成中)吉田尚(オリ・DH)
二遊間と捕手がSでかぶり、一塁と三塁はBランクの宮崎、ロペス、栗原(広島☆)でやりくり。
投手はA以上がせいぞろい。
先発 岸(楽天)成瀬(ロッテ☆)ウイーランド(横浜)メッセンジャー阪神・育成中)涌井(ロッテ・育成中)
中継ぎ 野上(巨人)木塚(Sランク 横浜☆)二木(ロッテ)鈴木博(Sランク 中日)
抑え ドリス(Bランク 阪神
鈴木博が育ったら抑えに回し、現在育成中の岩瀬(Aランク 中日)の様子を見てを中継ぎに起用する予定。
ほかに成長しきったAランクの今村(広島)中田(広島)などがいるが、レベルMAXでもたいしたことないので。

■ 3 ■ ゲーム

戦場4の勲章がおおむねそろった(残り1個。全ミッションSランククリアでもらえる)ので、次のゲームを物色。
アクション性が少ないSLGを探してみたが、総合評価が高いものはなかなかない。
横浜のヨドバシなどでは昔だったら金を積んでも買っていた「太平洋の嵐」なんかもあるんだけど、太平洋キャンペーンゲームはとにかく大変だからパス。
一番とっつきやすいのは「スパロボX」だが、スパロボも20年以上前から繰り返し繰り返しやってきたので、いまさらいそいで飛びつくつもりもない。
(最近はインターミッションが長いので、全部スキップ>まともに読んでたのは第3次アルファぐらいまで。
結果話の流れが良くわかってない)
SLG系では「トロピコ5(メガ盛り)」が気になった(中南米の小国の独裁者となるゲームだそうです)が、6がPCで近々出るらしいので、もうちょっと待ってからかな。

結局新規購入したのは・・・・
「GODofWARS」
龍が如く・極」=安かったので。
どっちもアクション系!
龍が如くはPS2で1回やったことあったけど、飽きて放置になった。
GOD〜は期待して買ったけど、好評価だけあって今のところは十分面白い!
(難易度EASY)
せっかく本体かったから、もうちょっと遊び倒さないとね・・・・。

■ 4 ■ プロ野球

●はじめてのプロ野球
第2王子が「ドラベース」を皮切りに野球に興味を持ち始め、実家に置いてあるPSvitaプロ野球魂2014で試合の流れや野球がどのように進行するかなどはおおむねつかんだ。
私の洗脳?もあってか、ベイスターズのファンになり、ついに父親と一緒に横浜球場デビュー!
しかし最近のベイスターズはケガ人が多いうえに先発投手陣は総じて調子が悪く、先制されて追いつけないという試合展開が続き、一時はビリに転落。
この時期に観に行っても勝てるかどうか・・・・・

という心配もよそに。
阪神= 2 0 0 1 0 0 0 2 0=5
De= 0 2 2 0 2 3 1 2 X=12
ソト2発に筒香1発!しかも得点を奪い続け、大差がち!
康晃の出番がなかったことが残念?よかったのか?

応援用グッズをレンタルして応援に行ってもらったが、役に立ってよかったよ。

■ 5 ■ プロ野球

1か月ほど前、同僚のNさんと飲んだ席で野球談議に。
阪神藤浪はこのままでいいのか!?というのが議題。
あれこれ意見が出たが
阪神のコーチ陣とあってないんじゃないか。
○このまま腐らせるにはもったいない素質。
阪神に在籍し続けても復活はあるのか。
という過程を経て、トレードの話に進展。ではどこの誰と釣り合うのか?

結論。西武の炭谷とトレード。
西武は現在強いチームだが、10勝できる先発はほしいはず。
炭谷は森の育成で出番が減っており、このまま西武にいるよりは出たほうがいいはず。
なにより、藤浪と森の大阪桐蔭バッテリーが再現され、藤浪の起爆剤になるのでは、という結論。
藤浪と炭谷では年齢も違うので、複数トレードになるのではないかと思うけども、いい話だとおもうんだけどね。

■ 6 ■ その他

アマゾンプライムで無料動画を探しては視聴を繰り返していたが、ついにマクロスシリーズが追加された!
マクロスは本放送をはじめてみたのが、「マイアルバム」>ゼントラーディとの戦争が終結、番組放送延長第1話。つまり総集編。
その後のマクロス第2部はミンメイと早瀬美沙との繰り返しで、盛り上がりはほとんどなし。
その後再放送は(TV東京のSD版も含めて)何度かみたものの、通して全部観たかというとちょっと怪しい。
マクロスのだいご味はやはりバルキリーの戦闘シーン!
今観てもカッコイイのだが、その中で気になる点が。
ゼントラーディのカムジンが何度もマクロスに襲いかかり、軍の都合でなかなか勝利することができなかったが、地球軍にも凄腕パイロットがいることを確認。
当然カムジンにはそれが誰なのかよくわかっていなかったのだが(作中からはフォッカーか輝と推定)、その後いい気になっているミリアに地球軍にも凄腕がいることを忠告。
ミリアは戦闘中に遭遇したマックスを凄腕と勘違いし(マックスも最上級のパイロットなんだが)その後の人生に大きな影響を及ぼすことになってしまう。
カムジンが勘違いした凄腕とは誰か、もう一度確認してみよう。

■ 7 ■ その他

残った夏休みにやること。
ガンプラ1体作成。接着は接着剤を使い、乾かしてからやすりがけしてライン消し。つや消しスプレーも使用。
・HDDの整理
・新しく買ったPS4ゲームの進行
・・・・・試験に向けた勉強