■ 1 ■ その他

今月はとにかく散財。
スマホ本体9万円超
・メガネのフレーム修理1万円
・PS4購入(ソフト2本込み)5万円弱
・PSvitaの修理 1万円見込み
・正月旅行の未払い金3万円
スーパーファミコンミニ 5000円(ポイント使用)
ゴジラDVD2巻購入(流星人間ゾーン)4000円
・飲み代も今週だけで2−3万使ってるな。
・2月に函館に行く予定

■ 2 ■ その他

土曜日、午前中に実家の近所にある映画館で「マジンガーZインフィニティ」をみた。
Zおよびグレートは昔のイメージを壊さない範囲で再デザイン。
画面内ではCGなので、ダメージの具合がどのように表現されるのか(ヤマト復活編ではCGヤマトの損傷がほとんどなかった)気になるところだったが、とくに違和感はありませんでした。
詳しくはネタバレになってしまうので、今の段階ではコメントはしませんが、こうしてほしかったという要望が沸き起こりました。
予告でやってたけど、2月24日からタツノコヒーローの映画やります。
(タイトルはインフィニティ・フォース。ガッチャマン、ポリマー、キャシャーンテッカマンそろい踏み。もちろん話の主はガッチャマンだろうけど)

■ 3 ■ ゲーム

スーパーファミコンミニ
第2王子が実家に来ると最近動画ばかり見ているので、それだったらゲーム機のほうがましかと思い、PS4の購入と実家設置を検討。
しかしPS4のゲームは年齢指定(Bですら12歳以上、全年齢対象のAのゲームが少ない)のゲームが多く、第2王子好みの戦国無双真田丸(B)、単純なシューティングゲーム地球防衛軍5(D)。
これだとかなり制限されるので、PS4の実家置きは見送ることにした。
その代わりというわけではないが、スーパーファミコンミニの購入を検討。
内蔵されているゲームは20年ほど前のものとはいえ名作ばかりだし、数もあるのでどれかしら第2王子がはまってくれればと思ったが・・・
こっそり実家でテレビに接続しやってみたものの・・・・
・アクションゲームはどれも難しい(スーパードンキーコング魔界村・・・)
・現在も新しいシリーズが出続けていて、20年も間があくとさすがに見劣りする(スーパーマリオ3、マリオカート・・・)
・いまさら(スト2
・マリオの良さがなくなっているように思えてならないスーパーマリオRPG
・個人的に遊べそうなのはFF6、ファイヤーエンブレム。
今度第2王子が来た時に開帳するが、さてどんな反応を見せるのか・・・

■ 4 ■ ゲーム

●勇者レベル17
映画を見た後、横浜に出てPSvitaの修理を依頼。ボタンとレバーがダメになっていてバッテリーもだいぶヘタってきたので。
その後PS4とドラクエ11、A列車を購入。 
先に起動したのはドラクエ
1〜3はファミコン、5はスーファミ、6はDS(DSで作り直されたほう)、7・8はPS、9はDSでやってきたが、さすがに名作シリーズとはいえ、大丈夫だろうかと思っていたが・・・
不思議と昔と基本的なところは変わってないのに面白いぞ!
グラフィックが素晴らしい。
ドット絵の2Dで遊んでも面白かったドラクエがここまで進化するとはなあ。
成長はステータスの上昇だけでなく、特殊能力をスキルパネル方式(むかしFF10であったやつかな)で獲得していく。
さすがに18時間ほど起動させっぱなしだったが、先はまだ見えない。
週1でアパートに帰ったときにチマチマやることになるだろう。クリアははるか先。
 
●A列車
20年以上前、PSの時に1回買ったことがある。
コツを覚える意味もあり、1番初めの初心者用マップをクリア(新幹線開通)しただけで終わってしまったが、この時のA列車は初期の段階でMAPにほとんど建設物がなく、開発オンリー。
1番初めのMAPが平坦で広大な開発地域があるものの、他のMAPは地形などによる障害があり、どれもクセのあるMAPだった。
今回のA列車は基本的な要素は変わっていないものの、開発オンリーではなく、都市部の問題点を洗い出し、改善・再発展させるMAPも多い。
初心者用MAPをはじめたが、すでに高層ビルが並ぶ都市がいくつかあり、未開発の平地部分を開発することが目的。
やりかたもすっかり忘れているので、ガイドムービーをみながらおさらい。
都市部から新しい路線を引いて、工場からの物資も届くように貨物線も引いた。
開発途上の他の町とも路線をつないで、環状線に。
道路もひいてバスを走らせて、開発は順調?
なぜかマイナス収支で進行していて、お金がどんどん減っている。
無駄があるからマイナス何だろうが、どこをどう改善しりゃいいのかわからないぞ〜。

■ 5 ■ その他

ガンダムスタンプラリー、はじめました。
同僚のNさんがわざわざ駅でスタンプ帳をとってきてくれました。
栄光の1ヶ所目は・・・・先輩のKさん(2号はやむなく欠席)と飲む約束をしていたので、土曜日の夕方蒲田で押しました!
スタンプ台、結構ならんでました・・・・
Nさんは会社帰りにコツコツ押し続けているらしく、すでに20個ほど集めたとのこと。
期間もあと1か月くらいしかないし、1日じゃあとても無理。
ある程度平日に山手線内あたりを攻略して、休みの日に行きにくい常磐線(最果ては取手)を攻略するかなあ。