【問】新年明けましておめでとうございます。

■ 1 ■ その他

●伊豆旅行(12月31日〜1月2日)
・今年も王子たちと伊豆熱川へ。9時ごろ出発し小田原・風祭駅前にある「鈴廣かまぼこ博物館」へ。
・王子の冬休みの宿題のひとつが「神奈川県の特産品を調べる」こと。小田原の蒲鉾は有名(?)だけにネットで「かまぼこ作成実演会」を予約したそうで。
・(人気企画なのか、予約できたのは1人のみ。王子母もサポートで一緒に参加したかったそうだが、キャンセル待ちをまっても結局ダメでした)
・王子も蒲鉾は何でできているかはじめはわかっていなかったが、かまぼこ作りの実演と博物館で知識が身についたようで、まあヨカッタヨカッタ。
・作った蒲鉾が蒸しあがるまで約1時間。食事をして出来上がった蒲鉾を受け取ってから熱川へ移動。
・今回はターンパイクを使って移動したものの、十国峠から先の山道がクネクネであったため、王子たちがグッタリ。下山コースを通って熱海へ。ここからも一本道なので渋滞が予想されたが、思ったより空いていて、スムーズに熱川へ。
・翌1日、元旦。午前中はノンビリして昼食は熱川駅前の「錦」で昼食。海産物が美味しい店だが、値段もソレナリ。
・金目の煮付け、海戦丼などがお勧め。カニクリームパスタなどの異色?メニューもあるが美味しい。繁忙期は特にこむので予約必須。駐車場はあるけどセマイ。
・昼食後、いちご園へ。王子&第2王子専用企画だが、「期待しすぎると空振りする」とのこと。基本的には農家ってことらしい。
・現地にたどり着くと、事前情報がないとガッカリしそうな雰囲気。
・30分食べ放題、持ち帰り不可で1800円(12月から5月まで)。王子たち一家がビニールハウスへ出かけていったが、20分ほどで戻ってきた。
・「甘くて美味しかったよ〜」と王子たちは大満足。いちごを食べ続けるのも限度があるから30分で十分ってことか。
・1800円は高いと思ったけど、王子たちがこれだけ喜ぶならいいんじゃないかと思った。
・城ヶ崎の海岸へ行き、何年ぶりかにつり橋を渡りました。以前先輩のHさんの実家にお邪魔したときに行ったきりだから、久々のつり橋。
ここのつり橋は小学生の頃は平気でわたっていたような気がするが、いまはもうダメです・・・。景色を見る余裕もなく、王子の手をつかんでズカズカ前進してました。
・夜は同じく熱川の「今半」へ。もしかしてあの今半だったら「鼻血ブー」と思ったが、同名の店舗で関連はないとのこと。
・ステーキ丼と静岡ビール、季節の珍味三種盛(アン肝、岩カキ、ナマコ)などを食して店を出たら、雨(半分雪)が。
・翌2日、午前中ゆっくりして午後1時半頃出発したら、はやくも渋滞地獄。迂回路を使って山道へ入ったら、こちらも渋滞。しかたなくノロノロと進行しているといきなり後ろの車にオカマ掘られた・・・・(こっちは止まってたので相手が悪い)。
・車の事故にあうのは学生のとき以来。コチン程度でもかなり衝撃あるんだな。
伊豆高原を抜けてもまだ渋滞なので再び迂回路へ。イッペキ湖のあたりを通るルート。
・高度が高いためか、昨夜の雪がここではかなり降っていたようで、道路はまだ積雪が残っているか凍結。王子父はスタッドレスを準備していたのでこちらとしては問題がない。しかし事故はむこうからもくるからね。
ノーマルタイヤでこの道に入ってきた車がチェーンを巻くために停まっていたり、昨夜の雪で路上に放置されている車も多く、ガードレールにぶつかっている車、いまそこで事故った車などなかなかすざましい光景だった。
・帰路もターンパイク利用を王子父は考えていたようだが、事故るよりは渋滞を選択し、熱海〜湯河原〜真鶴〜早川の渋滞確定ルートへ。
網代アタリで陽は落ち、マックラ。小田原以降は比較的順調だったが、熱川からのべ8時間。第2王子も不機嫌になってきて最後はグダグダ・・・

■ 2 ■ ゲーム

●年末ゲーム会のゲームのリンクを貼りました。
・八分帝国 https://hobbyjapan.co.jp/8minute_empire/
・ルーム25 http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=7194
人狼 異端審問 http://gokurakism.com/itanshinmon/
公式HPではありませんが。

●新年ゲーム会 
・帰省したNOVとV3と私を中心にほぼ1日ゲームをやり続けました。

○Splendor https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/splendor
・4人と3人で1回ずつ。戦い方が違うので頭を切り替えて違う方法をとってみたものの「まだまだ時間があるから足固め」と思っているとあっという間においていかれる。
・考える時間が必要なので、人数とそれ以外の要素でプレイタイムは上下するが、楽しいゲーム。
・NOV曰くコンポーネントはよいけど、そこにコストがかかりすぎているのでは・・・

○王と枢機卿 http://www.tk-game-diary.net/kardinal_und_koenig/kardinal_und_koenig.html
・4人で1回。どこかでやったゲームだなとおもったら、ライダーマン宅でこのゲームの東南アジアMAPで遊んだことがありました。
・カード山を2回使い切るとゲーム終了。しかし2山目からが早く感じる。後半後手に回ると不利。

○ロシアンレイルロード http://mobius-games.co.jp/HansimGluck/Russian_Railroads.html
・4人と3人で1回。今回のメインディッシュ、プレイタイム2時間級のビッグゲーム。
・またもや展開と戦い方が大きく変わる。
・自分の行いたいアクションを行うために行動エリアに手持ちコマを置くという「アグリコラ」形式。
それでいて選択肢が多いため正面激突になりにくい。2回やったが、どうすれば勝ちやすいのかもよくワカラン。
※V3がやったようにコンボ炸裂させることが肝心なんだろうが、人数と展開によって変わってくる。
・1度説明を受けると、情報はボード上にすべてアイコン化されているので、2回目はスムーズに進む。

○ムガル http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2692.html
・5人で1回。一見鉄道ゲームかと思いきや、ブラックマンデーが来る前に株を売り切って勝つ「脱出ゲーム」。
・シンプルで面白い。
・逃げてばかりだと勝てないし、逃げどころを誤ると負ける。

枯山水 http://matome.naver.jp/odai/2141645398589515001
・3人で2回。
・わびさびゲーという新ジャンル?開拓。
・スピーディに進行しあっさりしているが、なぜか腹黒さが残る。

○いい線行きましょう http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/iisen/
・7人で1回。小学生から遊べるワイワイ楽しめるゲーム。
・正解が大切なのではありません。

○ズーロレットミニ
・3人で1回。今季初勝利!!!

※リンクは適当に検索しゲームの説明が書かれていそうなサイトのHPを貼り付けました。
記載されている内容を吟味したわけでもありませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 3 ■ ゲーム

ガンダムブレイカー
・ボスのタイヤ戦艦を倒せず、これまでクリアしたエリアを繰り返し撃破中。
・レベルは上がったのでレベル規制のかかっていたパーツが使えるようになった。
・頭:V2 胴体:X 脚:ZZ 腕:ディスティニー 背部:V2バスター 
・武器はガトリングガン、ビームアックスで変わらず。V2バスターのビームキャノンは期待したほどでなし。

■ 4 ■ その他

・新年早々PCが起動しなくなった。ダメだと思い時間を空けて何度か起動を試してみたら、さきほど復活。
・これが最後の起動と考え、PCの購入とブログの更新。
・新しいパソコンのセッティングなんて7年ぶりだ。どうやるんだっけなあ。