【問】新発売レモンジーナ。オレンジーナの派生飲料。大人気で売り切れ。
たまたま近所のドラッグストアで1.5リットルをみつけて即購入。
すっぱさが強いけどこれが新鮮。うけるのもわかる気がするが、次に買いに行ったら500MLしかなかった。
1本買ってストックしたら、翌日には完売。
すげー人気。売れすぎて販売中止だって、さ。

■ 1 ■ プロ野球

神宮のヤクルト・横浜戦のチケットを職場でもらって、定時で上がって観戦。
雨もポツポツ、なんともお寒い観戦になったが、ライアン小川と裏エース井納の投げ合いで面白かった。
井納は4番雄平にダイコンギリHRでレフトスタンドに放り込まれてからがだらしなく、9番小川にタイムリーを打たれる始末。3失点。
最終回1死23塁で3番梶谷の場面を迎えたものの、わずか1球でゲームセット。
(投手へのハーフライナーで2死、2塁走者が飛び出して戻れず)
春先の神宮をなめてたよ。寒い!

背番号4が観戦に来ていたことが判明。1塁側にいたらしいけど、さすがだねえ。

■ 2 ■ 草野球

3月第2週から毎週日曜日は草野球。6週連続、次回26日で7週連続。
でもまだ勝ち星なし・・・・
5月以降も活動ぎっしり。今年はメジロ押し。

■ 3 ■ ゲーム

●第3次Z
2周目。改造資金が豊富なので快調。4周目になると15段階改造ができるらしい。
とりあえず、アクエリオンの全パイロット含め全員エース(80機撃墜)にしてやるぞ!

■ 4 ■ 酒

先輩のKさんお引っ越しを手伝い。
その帰り道、Kさんの同期入社のO先輩と渋谷で飲み。
職歴から行くとかなり異色の先輩、交友が広くてその一つである渋谷のヤキトン屋へ。
どれもおいしい!
今度Kさんと行きたいですね。
2軒目はラーメン屋にいったんですが・・・・・あんまりよく覚えてません。
横浜行の最終電車に乗って、見事に乗り越し。
帰る電車がないのでタクシー。
駅前に自転車を放置したまま自宅へ。トホホ。


■ 5 ■ 読書

●悲劇の発動機「誉]
読了。前間さんのエンジンシリーズは面白い。
「誉」の構造的欠陥と、決戦機エンジンとして突き進まざるをえなかった当時の現実を指摘。
CTCシリーズ「零戦」で2000馬力級「誉」を積んだ紫電改が後れをとっている理由がうなずけた。

●QED第1作 百人一首の呪
百人一首はくわしくないが、梅原猛や逆説の日本史を読んでるとこの本の趣旨が見えてくる。
まだ途中だが、作中で起こる殺人事件を無視した進行は好感が持てる。

●毎月20日発売光人NF文庫。 タンクバトル5 ノルマンディ戦車戦がでた

ライアーゲーム19巻
・あれだけひっぱったライアーゲームがこんな終わり方でいいのかなあ・・・

■ 6 ■ その他

●新ルパン3世シリーズ開始
・1STシリーズといちばん違うのはなんといっても不二子ちゃん。
・大きくはなされて2番手は井上真樹夫石川五右衛門。前作よりしゃべる。第1話冒頭で斬鉄剣を使っていない。第1話で斬鉄剣が折れる。なにかにつけて斬新。

古谷一行 金田一耕助シリーズ
・第5巻は獄門島(上)。アイキャッチの音楽のイメージが強すぎて作品が浮いているような感覚。
犬神家や八つ墓村のようなドッシリ感がないのがちょっと残念。獄門島は角川でも中編(文庫本1冊)なので、いろいろ苦労もあるんだろうけど。
・テレビシリーズの主題歌「まぼろしの人」「あざみのごとく棘あれば」カラオケでいつか歌うぞ。