【問】梅雨明け。もう8月か・・・・

■ 1 ■ プロ野球後半戦開始

キューバ選手、続々来日。
キューバ解禁でこれだけ群がるってのは、コケる前段階としか思えない。
・解禁前に来日しているキューバ出身の選手が結構いることがわかった。
アブレイユ(日ハムのあぶさん。昨年の本塁打王。現在は長期休暇中)
ベタンコートオリックスが開幕前に急遽獲得。守備がうまいと名鑑にあったが、開幕頃は4番にすわり、徐々に降格。最近は姿を見かけない)
・アンダーソン(セペダが来日するまではキラキラ光っていた)
カニザレス(ソフトバンク。たまに1軍に顔を出す)
ミランダ(日ハムの数少ない大砲。中田もケガでスタメンに出れないため、実質孤軍奮闘)
・今度はロッテが大砲欲しさにデスパイネを獲得する意向だとか。
・今日のロッテ・ソフトバンク戦、ロッテのクルーズとハフマンが岡島から2者連続本塁打
・ロッテはクルーズとハフマンのほかにブラゼル(休暇中)、サブロー、GG佐藤、ロサ、グライシンガーと外国人がたくさんいるのに、デスパイネ獲って誰を2軍に落とすんだろう。

■ 2 ■ 7月の新番組

今のところ「残響のテロル」が一番面白い。

■ 3 ■ ゲーム

◎艦これ
・キラキラ作戦をやっていないため、資源がなかなか貯まらない。
・2−2で浜風ゲット。1度でると2度目が早い。
綾波、龍穣と敷居の高い改2をクリアしてきたが、現在は妙高に着手。
・大型艦建造は資源の回復に手間取るのでパスしがち。月に1回ぐらい「くじ気分」で引いてみるのだが、大和も武蔵もビスマルク大鳳もでない。
・5−2のSドロップを期待して、週に1度ほどBB3、CV2、CVL1でボス狩りに出かけるが、肝心なときに討ちもらし・母艦大破になるのはなぜだろう。
・余っているわけではないが、家具コインを今回大量消費した。黒板+机+教壇で12万。

■ 4 ■ 読書

先週の土曜日、専門書を探しに新宿へ。
新宿には大型の本屋が3軒あるので、全部まわれば何かしらの手がかりはつかめるし、なければないでネット購入を検討する。
横浜にも大型の本屋はあるが、現在改装のため売り場が縮小しており、しばらくは期待できない状況。
探していた本はコレ。

電撃戦 ハヤカワ文庫
巡回しているSLGデザイナーのブログで紹介されていた。
ドイツの電撃戦を書いた本ではあるが、筆者がイギリス人であり、大勝したドイツ側からみた電撃戦の本ではない様子なので探してみる気になった。
この本を探す「ついで」で思わぬ収穫もあった。

◎クルスク大戦車戦 光人社NF文庫新刊 山崎雅弘
独ソ戦の著書をだしている筆者の本。この人の本は何冊か買っているが、安心できるライターなので、即購入。

◎関東古墳探訪ベストガイド メイツ出版(新刊)
先日、先輩のKさんと蒲田で飲んだときに、今後のテーマとして(連続休暇を利用した2−3泊の旅行が困難であるため)古墳めぐりの話になった。
古墳の本はすでに何冊か持っているので、さしあたって都内からということでプランを考えることになった。
しかし・・・いま手元にある古墳本だと、都内物件についてあまり詳しく書かれていない。
いまKさんにレンタルしている学者さんの書いた新書本が一番詳しいことがわかったので、同じ本をもう一回買ってしまおうと考え物色するも、在庫なし。
4年も前の新書本で、おそらく再販もろくにされていないからだろうか。
あきらめて帰ろうかと思ったところに平積みされていたのがこの本。
内容としては新書本にひけをとらず、大判ながらカラーでみやすいので、プランづくりにおおいに役立ちそうであった。
問題なのは、本をいくら買ったからといって、都内の古墳が増えるわけではないのだよ・・・。

◎日本全国ゆるゆる神社の旅 サンクチュアリ出版 鈴木さちこ(漫画です)
転勤先の近所にある唯一の本屋で発見。
新刊だろうと思い、地元で探し回るも見つからず。
結局、この本屋で売られている1冊を購入。
初版は2010年10月10日。4年も前の本がなぜコーナーの目立つところに並べられていたのかは謎のまま。
「仏像に恋して」の神社版のような気がするが、なんとなく読み進まないのは筆者の「神社にご利益を期待する」描写が多すぎるからかもしれない。
神社自体をもっとよく見て解説してほしい。

◎地の骨(上) 光文社文庫 松本清張
ひさびさの清張本。少々分厚いが内容は相変わらず流れるような展開で進むので、さほど苦にならない。
先月か先々月の新刊なのに、下巻がなぜかみつからない!?

■ 5 ■ テレビ

ユニコーン第4話 トリントン攻略戦
・格納庫から飛び出し、迫り来るジオン軍MSを次々と撃破したバイアランカスタム
・まず空中からビーム乱射でカプール、ザクマリナー、ズコックを撃破。
・敵の至近距離に着陸し格闘戦。ズール系MSを2機撃破。
・銃撃を避けつつ垂直上昇。中高度で対空攻撃を回避。デザートゲルググがジャンプしビームナギナタで斬りかかるも、ビームサーベルで返り討ち。
・さらにマラサイ(緑塗装)もジャンプして襲いかかるが、同じくビームサーベルで撃退。
・のべ7機の撃墜スコアが確認できた。
・古来より「5機落とせばエース」と言われているが、わずか10分程度で旧式機とはいえ7機撃墜はすごい。
・しかしながら、この機体のパイロットの描写はナシ。バイアランカスタムも機体が撃破された様子はないので、生き残ったのだろう。