【問】いままで一度も勝ったことのなかったチームに勝利することができました。
猛暑の中で2時間グランドにたってるだけでも、そうとう消耗するなあ。

■ 1 ■ テレビ

◎RAIL WARS
・なんとなく違和感があったが「国鉄が分割民営化されなかった場合の世界」であることがわかり、納得した。
・しかし「国鉄が分割民営化されなかった世界」を舞台にして、いったい現実世界とどう違うのだろうか。
国鉄が民営化されなかった場合の世界について(個人的な想像)
国鉄時代に設計された車両が引退せず、現在もほぼ現役。
(OPの京浜東北線が201系)
・新幹線も0系が引退せず、東京〜新大阪はいまだに3時間10分。
・濃い緑とオレンジの湘南色113系がまだ東京〜熱海間を走っている。
・新たな新幹線の開業が遅れ、長野新幹線北陸新幹線の一部)以降は開業のめど立たず。
・地方における「交通の足」が廃止されず存続。
・現在起こっているJR北海道での整備不良による事故も、少なくとも表面化しない。
・弘済出版社、富士フィルムと協賛した「第2回チャレンジ2万キロ」。

残響のテロル
・謎かけにアラハバキがでてくるとは。東京で祀られている神社があるということも知らなかった。

■ 2 ■ 読書

◎はじめての土偶 世界文化社
地元の本屋の歴史コーナーに平積みされていた。給料日前だったら躊躇しただろうな。

ヒトラー演説 中公新書 高田博行
最近独ソ戦の本を読んでいるせいか、眼にとまった。

◎地の骨(下)松本清張

■ 3 ■ ゲーム

・金曜日にV3と呑んだ際に色々話をしたが、この間の「せんしゃみち飲み会」でプレイした「本能寺への道」について再び自己弁論会。
やっぱり面白いゲームだったので話題になるのだろう。
個人的には群雄割拠もよかったんだけど。

■ 4 ■ 

いよいよ来週は連続休暇。 
その前に3日の野球の人集め、グランドの申し込み、通信教育のレポート提出など課題は多い。