●装飾古墳の世界をさぐる(祥伝社 大塚初重)
・ほぼ読み終えたが、やはりとっつきやすいところから入ったほうが読みやすい。
高松塚古墳虎塚古墳の発掘話は面白かった。
・それ以外の古墳話は発見された壁画等の研究。

●列島の歴史を語る(網野善彦
・文庫新刊を買いました。「日本の歴史を読み直す」をまだ読み直してもいないのにね。

児玉誉士夫 巨魁の昭和史
・中断していた本を読み直し。思い切り政治の話だが、自衛隊の新型戦闘機選定の話(F104C)は面白い。
・表にだせない話がたくさんあるのはわかるけど、過去の政治も全部そうなんだろうね。

◎隼人の古代史
・装飾古墳の本を読んで読み直し(はじめ)たが、隼人はおもに(現在の)鹿児島県に関する古代民。
装飾古墳(福岡県・熊本県)を築いた民とは地域が違うみたい。