■ 1 ■ その他

なぜかいろいろ目白押し。
2月24日 ネット88の大型同窓会があったけれども、草野球優先のため欠席。
2月25日 映画インフィニティフォースを観に。
3月1日 ちょっと一杯のつもりが・・・・
3月2日 前日の疲れもあったが、日が暮れるともう少し頑張ろうと気力があがり、会社の近くの料理のおいしいお店へ。
3月3日 東京ドームでオープン戦観戦
3月4日 草野球 今季第1戦。快勝。
3月6日 2号からお誘いがあり、桜木町の日本酒と刺身のおいしいお店へ。若い女の店員さんが注文を取ってくれるけど、つまみに合うお酒の選び方・説明といい実に素晴らしい。
飲んでないとこれだけ説明できないぞ。
3月7日 先輩のKさんと2号に先行されてしまったが、会社帰りに東京国立博物館仁和寺展に行ってきました!

■ 2 ■ その他

●円谷リニューアル第3号
数ある作品を2作品各2話ずつ隔週で発売しはや50号(2年)。
売り上げに伸びを欠いているのか、50号を節目にリニューアルされた。
3作品合計5話の構成となり、おそらく当初の予定よりマキで完結する見込み。
この3作品も人気を優先し、なりふり構っていられない様子がうかがえる。
その人気作とは・・・

○恐竜探検隊ボンフリー(3話・4話)
前回も書いたが、勧善懲悪ではなく恐竜を保護することが目的。
ブロントサウルスの親子を保護するだけでなく、親子を狙うティラノサウルスも保護するという、まったく忙しいドラマ。
悪役は恐竜ではなく、同じように未来からやってきて恐竜を利益のために殺傷する人間の悪役がいる。
1度通してみてみたい作品。子門正人のOP、EDもよい。
なんと主役の声優は森功至。子供の隊員の声優は高橋和枝(2代目磯野カツオ)。

○恐竜大戦争アイゼンボーグ(1話・2話)
恐竜シリーズ第2作。
前作は人間がジュラ紀に出かけていったが、今作の舞台は現代。
なんでも絶滅したはずの恐竜が地下に潜って生息しており、超能力をみにつけたうえ、7000万年ぶりに地上に出てきて、地上の覇権を人間から奪うという内容。
かねてからこのことを予測していた博士が特殊部隊D戦隊を結成。
主人公の1人・立花善(上 恭之介)どっかできいた声だと思ったら、ボトムズイプシロンじゃないか!
もう一人の主人公・立花愛(麻上洋子
この2人はサイボーグで、ボンフリーよりはましな武装をつけた全地形対応の戦闘車両アイゼン1号2号(普段は連結して1車両扱い)にのり他の隊員とともに出撃する。
このアイゼン1号に愛と善がのりこみ「アイゼンクロス!」と号令することにより不思議なパワーが働いて、アイゼン1号がドリル戦闘機に変形する。
このドリル戦闘機で戦える時間は3分30秒(どうやってタイムリミットを計測したかは説明がない)で、カラータイマーのように黄色いところが赤くなる。
結局のところ地上に出てきた恐竜とまともに戦えるのはこのドリル戦闘機のみ。
収録されている第2話で早くも弱点が露呈する。
恐竜対策会議に出席する博士の護衛に愛が同行。善と離れ離れに。
こんなときプテラノドンが会議会場となっているビルを襲撃。愛と善が合流できず、ドリル戦闘機になれないという事態に。
博士もおもわず「愛と善をはなればなれにするんじゃなかった」
別の隊員は善とともに出動する際に「善は愛がいないと役に立たない」
まさにボロクソ。

・・・中盤にテコ入れが入るので、そのてこの入り具合を確認するためにもう1回購入しよう。

トリプルファイター

■ 3 ■ プロ野球

スマホの導入により、オープン戦の試合のスコアが詳しく確認できるようになり、朝のドトールで新聞、仕事そっちのけでスコアと選手名鑑を眺める毎日。
この時期はまだ若い選手にチャンスが与えられる。
特に注目したいのが、若返りを図るといいながら上原を獲得しようという巨人。
選手名鑑をみても「伸びないドラフト上位の若手」+「こないだとってきたばかりの新人多数」+「30歳以上の中堅以上」と明らかに選手の年齢構成がイビツ。
その中で特にこないだドラフトでとった新人には比較的チャンスが与えられているように見える。
一応注目している若手。
・岡本 村田を背番号をはく奪して放り出したのも、この岡本のため。いまのところホームラン、ヒットも出ているが、守備はまだ不安。打撃も維持できるかどうか。
・大城 捕手で入団したものの、捕手をあんまりやらせてもらってない。しかし今のところいいところで打っている。
以上。

■ 4 ■ その他

リアルプラモ狂四郎ごっこで実家に持っていった完成済みガンプラでリアルバトルを繰り返す第2王子。
つくんの大変なんだぞ!と言っても聞き入れてもらえるはずがないので、一回自分で作らせようと思い、対象年齢8歳以上のSD武者ガンダムを購入。
「説明書見ながら作んなさい。ランナーから手で外せないパーツは私がニッパで切ってあげます」
意外と食いつきが良く、まあすぐには出来んだろうと思っていたら、1時間くらいで全部作り上げた。
新生武者ガンダムのできに喜ぶ第2王子だが、「さあ、早くバトルやろうぜ!」
・・・・・・だめだったか。

■ 5 ■ ゲーム

●勇者レベル71
仲間が全員そろわないうちにレベル上げをやったせいか、後発で味方になったキャラクターが弱くて前線に出せない。