【問】新型PC購入。さすがに速いぞ、通常の3倍以上は速い!快適。
【答】office含め10万はふっとんだなあ・・・・・

■ 1 ■ ゲーム

●艦これ
・遠征を6隻で行っていることが資源がたまらない原因だろうか。

●ブレイカー2
・ようやくタイヤ戦艦クリア。ひたすらZZの21連ミサイルを使って、補充中は逃げまるか味方の救護。
・モニタのちいさな携帯機で長時間の戦闘は疲れる。
・タイヤ以降は順調。でも強化パーツの補充がままならず、特に攻撃力の強化が停滞。
・ZZのミサイルは雑魚敵掃討に便利だったが、新しいステージは「体育館のような」場所で、垂直上昇して放物線を描いて落下するミサイルが全部天井に激突。
ガトリングも照準がつけにくいので乱戦になると不利。結局は格闘兵器重視。
・味方はゴッドガンダムやOOライザーなどに強力化していくが、敵の強化のほうが進んでいて結局は「味方も第三勢力」。
・クリアできるステージでアイテムを稼ぐのが常套手段なのだろうか。
・必要アイテムが全然そろわなくて武器の開発が全然進まない。新規開発武器リストは赤字表示(>開発不可)ばかり。
・ついにMGを買えるようになった。高いけど買ってみるか・・・・

■ 2 ■ テレビ

●艦これ 第1話
・絵柄を統一するために、かなり手直しが入っている>いい意味で。
・多数のライターが絵を描いているが、それぞれピックアップしてレギュラー化している様子。
・お気に入りのライターの代表は夕立。今後改二になるかどうかは不明だが、私の本命はレギュラー外らしい。
・海戦シーンがイメージと違うなあ・・・アペルジオのようにまず艦ありきのイメージだったんだけど。
・最終話で赤城、加賀、蒼龍、飛龍の4隻が沈んで終わりってオチはないよなあ。

■ 3 ■ 読書

・先輩のKさんはよく過去の本を読み直しているが、私は1度読んだら処分するかどうか判断し、処分しないものは本棚に。
・最近新刊に眼を引くものがないので、Kさんに倣って過去の本を読み返すようにした。
・内容が浅いなあと思いながら保存していた本を読み返すとなぜか新鮮味が。奥付を見ると1999年。こないだ買って本棚に置いたつもりがもう16年。
・年末に先輩のKさんと飲んだ時に「レディジョーカー4回目読んだ」との話があった。4回目か・・・好きな作品なら雑な新刊読むよりも有益だよなあ、と最近思うようになった。
阿川弘之海軍提督シリーズにも書かれていたが、本は2度読んで「読んだ」ということらしい。年とってなんとなくわかるような気がした。
・自分の本棚を再捜索してみよう。

■ 4 ■ その他

○新型PCの性能
・いまだに通信速度はADSL8Mながら、処理速度が先代とは大違い。
・艦これも快適。
・本体のサイズは先代の2周り小さい。機能を全部移管したら先代はお蔵入りだなあ。
・キーボードがコンパクト!

○まさかの「でんしゃみち」飲み会
・これまで私とV3、亀さんの3名で「せんしゃみち」飲み会を開催してきたが、先日ライダーマン氏より「俺も混ぜて でんしゃみち飲み会 やろうぜ」との提案があった。
・中学生ごろまで「乗り鉄」であった私としては秘蔵アイテム含め異存はないのでぜひお願いしたいところだが・・・
・過去の鉄知識重視=ライダーマン、私、 旅行経験豊富=亀さん、V3。 はたしてついていけるかどうか・・・・
・「国鉄」「営団」の呼称を使用することとし、「JR」「東京メトロ」といった場合は罰金を取るようにしよう。
・こんなときのために「ケイブンシャの大百科」があれば盛り上がるのだが、あれだけ持ってた大百科、どこ行ったんだろう。

■ 5 ■ 草野球

・1月12日、活動を始動しました!
・8名が集まってくれて、有意義な練習ができたと思います。
・25日も活動です!
・太ったせいか、膝や腰が痛くて右足の太ももウラもなんか痛いです。
・体重減少のためのトレーニングを新年から開始。効果が出るのはまだ先。5キロは落とさないとな・・・。