【問】高校野球開幕、草野球開幕、週末はプロ野球開幕。

■ 1 ■ 草野球

今年は昨年の勢いを引き継いで1月から活動開始。
1月2回、2月1回(雨天中止)、3月に入ってからもどんどん日程追加。
15日、逗子で2時間の練習。1月の時とメニューは変わっていなかったのに、翌月曜から水曜までダルさが抜けず、おまけに風邪気味に。
金曜日仕事時間中に咳と鼻水が耐えられなくなったので病院へ。
薬をもらって昼から服用。土曜日は夕方の監督会議以外はほとんど寝てたので沈静化した。
22日。今期初試合。テンポが良く2時間で9回終了。
3三振。りきんでバットが下から出るいつものパターンのやつだ。素振りやって直さないと・・・・

■ 2 ■ ゲーム

●第3次Z時獄編

4月に発売される完結編の前作。発売からだいぶ時間がたっているので、BEST版(2500円位)が出てたので購入。
今回発売される完結編も買おうかと思ったが、新作で買うと6000円以上!
急いで買わないといけないものでもないので、完結編は1年くらい放置することにした。

今シリーズは第1次Z(PS2)第2次Z(前後編・PSP。後編未プレイ)と続くZシリーズの第3作。
一応全体的なストーリーとしてのつながりはあるらしい。
オーガスとかアクエリオンとかグレンラガンとかボトムズとか世界設定が特殊な作品が多々組み込まれているので、前シリーズのアルファよりも話が複雑。
インターミッションの会話をよく読んでれば納得できるのだろうが、長くなる上に意味のない会話がどんどん多くなるインターミッションも読んでいたのは第1次Zまで。
本作もインターミッションの会話はスキップ(早送り)。スキップ操作には複数のボタンを同時押しいないといけないので手がつかれる。

第3次Zからなのか、システムにいくらか変更があったので少し戸惑った。

○精神コマンドを使用する際に消費する精神ポイント(SP)がシナリオ中に変動する。
これまではシナリオ開始時にはフル、使用するとその分がへり基本的に回復しないというルールだったが、今作ではシナリオ開始時にはMAXの半分のSPで開始。
1ターンに5Pずつ回復する。また敵を撃破すると特殊コマンドが出現し、その選択肢の中にSPを20回復するというものがある。
これまで使い捨てだったSP回復やEN回復、HP回復のアイテムが使い捨てでなくなり、1シナリオに1回使用可能なアイテムとなった。
SP回復手段はあるものの、意地悪でメンドクサイルールになってしまった。

○マキシマムブレイク
敵を撃破するとあらわれる特殊コマンドの一つ、というより目玉のマキシマムブレイク。
このコマンドを使って攻撃すると、サイズ補正やバリアなどの不利な修正や防御手段を無効にして1.2倍のダメージを与えられる強力なコマンド。
このシステムの採用により戦闘系パイロットの精神コマンドから熱血、魂などが激減。
現在シナリオ35あたり、登場作品のメカがほぼ出そろいつつあるのに、熱血コマンド保有者ゼロ。
もっとレベルを上げると覚えるんだろうが・・・・

○その他、感想など。
・主人公メカがどうにも使えない。避けないリアル系で武装も小火器・全体攻撃・格闘・射撃なんでもあるが、どれも使えない。
・第1次や第2次に出ていた次元獣や、黒いマサキ・アンドーはどこへ行ってしまったのだろう。

●艦これ

資源を増やすぞといきこんでいるものの、午前・午後の演習を欠かさず、遠征は1日13回、4−3エリアへの出撃も11回。
いくら水雷戦隊といってもランダムで戦艦が出るエリアに突っ込むので、指輪付育成中の霧島を連れていっているが、これが赤字の原因ではないかと考え、出撃時の編成は変えるようにした。
旗艦DD、CA2、CL3。4−3はレベル50以上推奨なので、イベントなどで拾った新型艦は出番なし。
DD、CAは改2目当ての艦を配置。
初春がこの間ようやく改2になったので、いまは初霜が旗艦。CAは足柄と摩耶。CLは潜水艦狩りの五十鈴改2と由良とほか1名。
潜水艦と2回戦闘したら引き上げる。
これでプラスになるのかなあ。ボーキサイトだけは順調に増え続けている。
(燃料3万、弾薬2万7千、鉄鋼3万、ボーキ4万)

■ 3 ■ 読書

・最近はレディージョーカーを読み直している。いま中巻。
・大企業が脅迫されてお金を取られてしまう物語ながら、登場人物が多く、みな何らかの接点や関連があり、この事件を機会に人生がみな狂い始めていく。
・リアルな作り話。
・一時期、そろそろ世界史にも目を向けてみようと思った時期があり(ナポレオニックのゲームをやろうと思ったことがキッカケ)本屋で世界史の本なども探して買ってみたものの、結局いまだに積読
・今日本屋に行ったら「世界史劇場」の新シリーズが出ていて、テーマはフランス革命。即買い。明日から読み始めるぞ。

■ 4 ■ その他

・毎週火曜日はDVD購入日。これはルパン3世と古谷金田一耕助シリーズが隔週で交互に出るため。
金田一耕助シリーズはテレビシリーズ(2期)と2時間SPを網羅しているとのことだが、2時間SPは自分の好きな作品だけでいかなあと思っている。
・全巻のうち前半部分がテレビシリーズが占める。
・現段階でまだ3号、犬神家の一族(1・2号)八つ墓村(前編・3号)、テレビシリーズながら、出演者が素晴らしい。
・あの中村敦夫がライフル撃ちながら刀振り回してるぞ。