●新刊の購入は続く
◎異形戦車ものしり大百科
・現在読みすすめているドイツ軍戦車本の前巻にあたる本。
・駆逐戦車や戦車から派生した車両の解説本が先に出て、そのあと原点回帰した本を上梓したらしい。
◎3年日記
池波正太郎もつけていたらしいので、いつか買ってみようと思っていた。
・ブログのネタや予定については手帳1冊使ってるし、このブログも日記といえなくもない。
・1日あたりの記入欄も小さいので「何を食べたか」「何を買ったか」などをメモ程度に書くだけでいいだろう。
◎もっと仏像に恋して
・仏像LOVEな筆者が愛を込めて書いた漫画の続編。
・先輩のKさんに前作を借り、非常に面白かったので中身を見ずにレジへ。
◎食べようび
・今日の新聞に記事があった(後述)のだが、早い話1人暮らしの人が自分用に作って食べられる料理のレシピ本。
・記事では「好評を得ている」らしく、月刊化されていると書いてあったが、書店にはバックナンバーの一部しかなかった。
・発行ペースを見ると「とても月刊」とはいえなかったぞ>季刊

●一応読んでますよ
◎飛ぶが如く
西南戦争の始まる第8巻から最終巻10巻まで購入(前述)。
・第8巻は読み終えた。現在は第9巻の「田原坂」。一度読んだ新書「西南戦争」とあわせて読むと経緯がわかりやすい。
◎ドイツ戦車発達史
・タイガー戦車まで到達。せんしゃみちで主力になっている4号戦車についてはここに一度書いてみよう。
・金曜日のV3との会談では、戦車についていろいろ説明が足りなかった。
・スコードリーダーのユニットもまた出してこよう。年内に。
◎図解・戦車
・福岡の本屋で買った本。戦車自体の解説本だが(砲塔や装甲ではなく)足回りの話になると、ちょっとイマイチだ。
天皇家のふるさと 日向をゆく(梅原猛
・今朝読み始めたが、やはり古代史本は、今自分にとって一番食いつきのいいジャンルだと感じる。