ポケモンカード
・最近、王子が親子でハマっているカードゲーム。市販の1パック150円(5枚入り)やデッキセットを購入してカードを増やす。
・いずれは全部プレゼントするつもりで買ってみたが、王子(小学2年)がデッキ構築に自分の考えをしっかりのせてくるので、最近はガチバトル。
・王子は基本的にEXポケモンカード主体で、エネルギーカードをデッキに多めに混ぜている。そのため技が出始めると止まらなくなる。
・こちらも対抗手段として弱点属性攻撃デッキや、EXカード主体デッキを組んでみるが、必ず勝てるというパターンがない。
・低年齢層向けのカードゲームなので、複雑なコンボや特殊カードは少ないので遊びやすいが、カードパックを買い始めるときりがないのは同じ。
・ジオン速攻デッキを考え中。

歴史群像付録ゲーム
・新年会の際にZB監督が話題にしようとしたところで、私がカットインしてしゃべくってしまったため、ZB監督の真意がわからずじまい。
・話の腰をボッキリ折ってすみませんでした>ZB監督。
・以前も書いた(2012年7月・第777話)が、日本海海戦(1人用)とミッドウエー海戦(2人用)のゲーム。
ともに「テーブルタイプのゲーム初心者」用に作られているため、シンプルで難易度も低いが、独創的で新鮮味がある。
・ミッドウエー海戦はマップがなく、索敵はチットで行う。
日本軍の勝利条件としてミッドウエー基地の撃破(中破以上)が絶対であり、基地は無視して機動部隊の撃滅のみに専念するという選択肢がない。
ゲーム序盤、日本軍は早期に基地を撃滅する必要があり、かつ航空機の損耗を最低限にして来るべき米機動部隊の攻撃部隊として温存しなければならない。
米軍の方が精神的に楽。

●パンツァーフロントBis
・先日V3宅においてきた。
・酒に酔っていたせいもあり、難易度の高いシナリオを勧めていたような気がするが、このゲームを弁護するためにV3宛てにコメントを書いておこう。
・マニュアルに書いてあると思うが、「戦車の機種変更が可能」なので、T34あたりを使えばシナリオクリアは比較的容易。タイガー1を使うと負けないので逆につまらんかも。
タイガー1はゲームになれてきてから使ってみると、攻撃力・防御力ともにその凄さがわかる。
敵のユニットも交換できるので、タイガー1を1両混ぜてみるのも面白いかも。
・おすすめのシナリオは1と2。1は練習用なので、ラスボスのマチルダ2を3号戦車で「行動不能(たぶん撃破はできません)」にできれば戦車の操作については合格。
巧みに移動を続けて史実ではありえないくらいの近距離で砲塔と履帯を狙う。弾かれても継続が勝利の鍵。
・シナリオ2はドイツのフランス侵攻戦。アフリカ戦線主体のゲームの中で、豊かな緑色のフィールドなので「自分が2号戦車使用」という以外は心が洗われる。
3号戦車か4号戦車で十分クリアできる。
・シナリオ3以降はアフリカ戦線。基本的に敵防御陣地がでてくるシナリオは難易度が高い(地雷原があるのですぐ戦車が止まる)。
敵戦車部隊を撃破するシナリオがいくつかあるはずなので、シナリオ1〜2が楽にクリアできるようになると、このあたりの戦車戦シナリオがおすすめ。
・たまにはドイツ側だけでなく、イギリス側やイタリア側でシナリオをやってみるのも面白い。
・以上、頑張ってやってみてね〜>V3