試験が終わってから、ドラクエ9とGジェネWARSを交互に遊ぶ毎日。
この土日も先輩のKさんと呑んだ以外、これといったことをやっていない。
最近散財気味なので、外に出てお金を使うことがなくなるので、それはそれでヨシ。

ドラクエ
転職、クエスト(ミニイベント)、宝の地図(小ダンジョン)とゲームクリア以外に色々な要素があるので、クリアできそうなレベルではあるが延々と遠回り。
上級職への転職は特定のクエストをクリアしないとダメで、特定のクエストをクリアするためには特定のスキルが必要。
スキルを手にいれるために転職したとはいえ、せっかく転職したんだからある程度のレベルまであげてみよう・・・とチマチマレベル上げをやってしまう。

パーティの職歴
・主人公 
 旅芸人(LV28)〜戦士(24)〜武闘家(12・スキル取得のため転職)
パラディン(39・職業専用のスキルを極めた為転職)〜レンジャー(22・現在)

・ビビアン
 武闘家(30)〜旅芸人(28)〜バトルマスター(38・スキルマスターしたので転職)〜武闘家にもどり職業専門スキルを習熟中)

・すぎうち
 僧侶(39)〜盗賊(34)〜魔法使い(8・リレミトを使えるメンバーがいなくなったので一時的に転職)〜旅芸人(23)
 ※リレミトを同じ覚えるなら回復呪文も使える旅芸人へ再転職。

・リリ
 魔法使い(37)〜僧侶(28)〜武闘家(11・戦闘系職業へチェンジしたが、魔法戦士に転職できるようになったのでチェンジ)
魔法戦士(31)

戦闘勝利数 1477
錬金回数 81
獲得称号 45
エストクリア 20
宝の地図クリア 3
すれちがい人数 88

ストーリーを進行させるときは4人全員が本職に戻って進軍。

ストーリーなどは8よりマシだが携帯機ということもあってか、5や7に比べボリュームが少ない。
それを割り引いて考えなければならないが、個人的にはクリア以外にチマチマ遊べる要素があるのでそれなりに満足している。
今の内に「すれちがい」で地図を集めておかないと、プレイヤーが少なくなってきたら新規の地図が手に入らなくなる・・・よなあ。

●GジェネWARS

基本的なシステムは前作「魂」と大差ないが、OOまで網羅されているのはやはりうれしい。
MS進化の方向性がこれまではこれまでは一本化(フェニックスG〜1STガンダム〜MK2〜Z〜ZZ・・・)されてきたが、今回はフェニックスG、フェニックス・ゼロから開発を進めると(前回も書いたように)各作品のベーシック機にチェンジ出来るようになる。
序盤、フェニックスGとゼロを量産して1STガンダム、F91、ガンダムX、ストライクG、ウイング、エクシアのベーシック機へ進化。
機の長いレベル上げが終わり、順次マスター機に転化。

・1stはG−3〜GP−01(ゼフィランサス)に進化中。ほか1機ガンダムを生産したが、陸戦ガンダム〜Ez8で停滞中。
・F91は本機から外伝のシルエットフォーミュラを経由し、現在はF90。F90はスーファミでゲームになったF91の少し前の話。
F90は換装バリエーションがあって使いやすいが、フル装備に進化すると使い勝手が落ち、V装備になるとF91に比べて見劣りする。
・Xは現在ディバイダー。レベルを上げればDXに進化すると思われる。
・ストライクG。ベーシック機から本機になるまで必要なレベルが12。
我慢した甲斐あって、兵装転換により使いやすさはピカ一。
・ウイングGは個人的に好きなヘビーアームズへチェンジしたら宇宙対応が低く、地上シナリオをひたすら繰り返してヘビーアムズ(EW/エンドレスワルツ)まで進化。
エクシアはリペアエクシア(2シーズン第1話の応急処置エクシア)からリペアエクシア2(2シーズン最終話?のエクシア)へ進化。

捕獲した敵量産機を進化させる必要もあって、ガンダム部隊とそれ以外の部隊に分け、ガンダム隊で先制攻撃、ENがつきたら後退し量産機部隊と交代。
補給と修理は1ターンで終わるので、量産機部隊にガンダム隊が合流し撃破するというパターンでシナリオクリア中。

MS進化の過程で進化がいきづまった機体はこれまで廃棄しておしまいだったが、今作からは交換ができるようになった。
規則性はあるようだが、機体とレベルに応じて4種類・他作品のMS/MAに交換することができる。
これまでの場合、Ez8はガンダム系の行き詰まりMSで、本流に戻るためにはレベルを上げて陸戦ガンダムに逆戻り、陸ガンからガンダムへさらに戻り、そこからG−3などへ再進化しなければならなかった。
これだけの手間をかけるくらいなら、Ez8を廃棄してガンダムから作り直すほうが断然早い。
しかし今回からはEz8のレベルを2にしてからコストを払って交換してしまえば、他作品のMSへチェンジしそこから新たなるMSへ進化することができる。
ゲームをすすめていくうちに、この交換システムは「スバラシイ」ことに気がついた。

そういえば、2機目のエクシアをGINXに進化させて、そっからスローネ・ツヴァイにチェンジしたら、死角ナシの無敵状態になった。
部隊に1機、部隊長機(マスターユニット)を設定することができるが、ツヴァイに刹那を乗せたらムテキ状態になった。
強力ユニットの死角になりやすい距離2でGNバスタードソードを使うことができ、かつファングがあるので遠距離の敵にも対応できる。
アインとドライも生産できる状況ではあるが、ツヴァイ以上の活躍は期待できそうもない。
最近レベルを上げても他のスローネシリーズかGINXにしかチェンジできないツヴァイのレベルを上げても仕方ないので、クロスボーンX1に交代したが、やはりツヴァイの使い勝手には劣る。

結局はライブラリのリストを100%にすることがこのゲームの目的でもあるので、ドラクエとゲームの内容はあんまりかわんないんだよね。