○宇宙戦艦ヤマト
  第1作も4巻(ガミラス攻略、イスカンダル到着)まで視聴したので5巻はパス。
  MADテープのモトネタとなった作品が多数収録されていたので大いに楽しめた。
  テレビシリーズの構成は 太陽系脱出〜銀河系脱出〜バラン星(イスカンダルまでの中間点)まで〜ドメル艦隊との決戦〜ガミラス星決戦。銀河系を出るまでとドメルが出陣するまでが長い。バラン星でドメルの作戦にひっかかり、地上基地からのミサイル攻撃と人口太陽の落下にはさまれたヤマトがデスラーの電話1本で救われた。ガミラス側の損害は作戦を中断しようがそのまま続行しようとなんら変わらなかったが、これが装甲騎兵ボトムズであればヤマト乗組員のだれかが「異能者」であることになる。
  
 ○ぼくらの
  第8巻(16話)まで進行。今の段階でも面白い(話の内容としてはとてもヒドイ)と思うのだが、先日の飲み会でV3の評価はイマイチだった。エンディングのスタッフロール1枚分のキャラはすでに死んでいる。

 作中のコエヌシの声優が石田彰であるので、アスランとのからみのドラマMADをつくったら非常に面白くなると思う。キラは確実に自殺する。