■ 1 ■ 酒

土曜日、ライダーマン、KAMEさんの3人で大井川反省会。
KAMEさんの持参した大井川鉄道DVD(2枚)はともに内容が良かった!

○SL
・けん引される客車に乗っていたので外観はよくわからなかったが・・・DVD観てよくわかりました!
・25周年記念のC10+C11+C12の三重連はスバラシイ!繰り返し繰り返し擦り切れるほど観ていたいぞ!
・歌ではないので「初めのところチョコッと歌ってみる」ことはできません・・・
千頭井川線 アプト式機関車 4方向撮影で切り替え自由!
・トンネルの中で車窓観ても仕方ないけど・・・・景色は大井川本線よりもスバラシイ!
アプト式区間の車窓もいい!

ライダーマン秘蔵のテレビ番組「山手線特集」2時間SPもよかった!

酒もおいしかったし・・・・V3には申し訳ないけど、充実した「鉄飲み会」でした。
次はどこに行こうかと、ライダーマン&KAMEさんが情報収集を行っており、次回は春先に関東近隣のSL!になりそうですね。

■ 2 ■ 読書

今日は火曜日、松田優作DVDと金田一耕助DVDの発売日。
金田一シリーズはテレビシリーズのDVD化がなされたので、2時間SPシリーズのDVD化に突入。
今回は「八つ墓村」だった。
この作品は若き日のテレビシリーズで映像化されているので、買うのを見送った。
松田優作DVDは「家族ゲーム」。これからどんどん異色作がでてくるラインナップになっているが、もうしばらく買うことになるだろう。
家族ゲームの次は「遊戯シリーズ」に突入する。

今回金田一シリーズの購入を見送ったが、後述する横浜へ本日よった際に本屋でつい買ってしまい、収支的にはマイナス。
衝動で買ってしまった書籍は「国鉄時代vol44」2016年2月号。
2500円もするんだぜ・・・・特集が「蒸気終焉40年」で「蒸気機関車現役時代のDVD」が付録でついていなければ・・・
この間鉄飲み会をやっていなければ、買わなかったよ。
書籍の購入なんてこんなもんだ。

■ 3 ■ その他

日曜日、二日酔いではあったが、鉄飲み会でKAMEさんに「せんしゃみち飲み会もやりましょう!」と誘いを受けました。
昨年11月から例のアレの映画がやっていることはわかってましたが、DVD買えばいいんじゃないと見送ってました。
しかし、そうすると「戦車道飲み会」で大幅な後れをとることになるので、観に行くことにしました。
上映時間を調べてみると、上映を終わったところが多数あり、近隣でも上映はしているが、夜かレイトのみ。
川崎に出かけて観てきました。
TV版の流れを考えると納得できない部分もあったものの、大規模な戦車戦があり、迫力もあったので(観てて疲れる)立川でないにせよ満足できました。
パンフレット買ったけど、作中の説明は控えめだし、半分以上寄せ書き・・・・

■ 4 ■ ゲーム

映画を観終わった後、NOVから連絡あり。
今日は実家に戻っているとのこと。NOVも疲れているみたいだし、私も迫力ある映画を観たあとだったが、「江戸幕府やる?」
22時過ぎから翌1時過ぎまで2回やりました。
佐幕・倒幕で2連敗。
イベントにこだわりすぎたことと、雄藩をおさえても周辺を抑えないと意味がないこと、VP集計のタイミングで行動は起こさないとダメだってことですね。
勉強になりました。
短時間で終わるし、ルール簡単だし、遊びやすいゲームだ。

■ 5 ■ テレビ

先々週、NOVとV3to3人で話をしたときに、ヤマト2199は序盤は良かったが、中盤以降求心力失ったなあーという感想で一致。
原作は素晴らしいのに、なんでだろと視聴をしなおし。
序盤:(冥王星基地撃滅まで)特に違和感なし。
中盤:(イズモ派の反乱やデスラー暗殺事件などはあるが、基本的には原作に沿っている)
20話:ドメルが三段空母3隻と戦闘空母とドメラーズ三世を失って敗北。まあ原作通りだろ。
21話以降ガミラス本星編:展開と設定に変化はあるが、求心力を失うほどのものではない。
終盤、気を入れて視聴しなくなった原因がよくわからん。
しかし・・・・・なんとなくわかった。
後半の主題歌変更がヤマトらしさをなくした原因ではないだろうか。
視聴者の番組への「入り」が悪くなったように思えてならない。

■ 6 ■ テレビ

昨年末の MANZAI2015。
新人王を決めるM−1や条件シバリのあるR−1などに比べるとベテラン総出演の豪華番組。
何度も再生したが、だんだん繰り返し(視聴)に耐えられる芸人が絞られてくる。
タカアンドトシ テンポが良い。同じ持ち時間でボケツッコミが他より多い。
メイプル超合金 みためのインパクトもあるが、ネタも面白い。
ジャルジャル  実力あるのはわかっている。今回のネタもプロットが細かい。構成力すごい。
ノンスタイル  石田のボケまくりが良かった。
パンクブーブー テンポ良し。芸風変わっていないが飽きない。
博多華丸    番組内イチオシ。「来週は忘年会。飲むぞー!」
中川家     結婚式ネタ。完成度高い!ツッコミすごいよ。
爆笑問題    時事ネタだったが、1年を振り返ってという意味ではトリでよかった。

■ 7 ■ その他

携帯電話の画像データがいっぱいになったので、PCに吸い上げようとケーブル買ってきた。
USBドライバをダウンロードしないとダメとのことなので、携帯メーカーのHPでそれらしいのをダウンロード。
モデムが新規デバイスに現れた。
イメージでは携帯電話のデータウインドウが開いて、マウスで範囲指定してPCのHDDにキャッチ&ドロップすれば済むと思ったけど、どうやらそうではないらしい。
携帯電話メーカーのHPで携帯電話とUSBケーブルの対応を調べると「充電+データやり取りOK」だったが、今のところは吸い上げ手段が分からんので、単なる充電ケーブル。
携帯電話の画像データをカラにしてゲームレビュー用の画像撮りたいんだが・・・

■ 8 ■ ゲーム

聖闘士星矢 提督レベル108
・限定ベント 劇場版アスガルド編(前編)
今回は後半ありの2週間イベント。
前半締め切りの今朝、GRカード完成間近だったのでアイテム使って頑張った。
ドロップするのはSR(4種)ロキ、ミッドガルド、ドルバル、フレイ
SR2枚を合成(覚醒)させて「SR+」。
「SR+」にSRを合成(覚醒)させて「SR++」。
「SR++」にSRを合成(覚醒)させて「UR」
SR4枚でUR、UR4枚でGR。
カードの完成はGRを前提にしているので、URになっても必殺技は(4種のうち)2種しか覚醒しない。
GRになってすべての技が覚醒するしくみ。
朝の時点でロキが「UR++&SR++」、ミッドガルドが「UR++&SR+」、フレイが「UR++&SR」
アイテムを駆使し、ロキ、ミッドガルドがGR化。
GR3枚になったので最前線の大幅入れ替えがあるかと思ったが、適用される聖衣がともに「オーディーンの意思」。
しかし「オーディーンの意思」は1つのみ。
2週間というキャンペーン中に2つの聖衣を育てることは無理。
アスガルドのGR戦士も単なるクズ・・・・・?