甥の王子(4歳)は昨春から幼稚園に通い始め、この1年だけで随分変わった。
物事に対する理解が早く、ひらがなは読めるし、簡単な足し算もできる。
カレンダーも曜日もわかるので「何月何日は何があった」とか「あと何日でおばあちゃんちにいく日」などスケジュール管理もでき、逆に母親のスケジュールを教えて上げることができるくらい。
実家(おばあちゃんち)の電話番号も覚えているので母親不在でも勝手に電話をかけてお話するし、母親の携帯から父親の携帯アドレスを呼び出してテレビ電話をかけることもある。
こりゃあ、じきに抜かれるなあ・・・。

その王子が母親である私の妹とのさりげない会話の中でビックリすることをサラリと言った。
母親「王子、お母さんのお腹の中にいる時のこと覚えてる?」
王子「ん〜とね、なんか苦しくて、早く出たかったの」

妹は急いでビデオをまわしその後の会話を記録したが、それ以上ビックリするような発言はなかったという。