第1364話 ひさびさのKさんとの飲み

#1364 ひさびさのKさんとの飲み

■ 1 ■ 酒

ひさびさのKさんとの飲み。
6月1日土曜日、待ち合わせは13時。この時間から飲み始める。
店は珍しくKさんのご指定。なんでも奥さんと一緒に行った店で、すこぶるよかったらしい。
待ち合わせは有楽町。
店は駅前ビルの地下にある「徳田酒店」。お昼なのに店の前で並んでいる人がいる。
店の中は広いけど、カウンターがながく、奥にテーブルがあるけど2人じゃあ案内してくれないみたい。
案の定、カウンター席。
1杯目はビールで2杯目から日本酒。1合で570円から。リーズナブル。
つまみも種類が豊富でどれもうまい。
刺身、もつ煮込み、ハラミ焼き、厚切りベーコン・・・日本酒なのに肉系で。
日本酒もガブガブ飲んだけど、飲んで食べて1人5000円ぐらいだったかな。いい店だ!
土曜日昼からすでに混んでいるところが人気店の証。

2時間以上飲み食いを続けても、まだ日は高い。
新橋の立ち飲み屋に移動する前に、ドトールで一休み。
新橋の地下にある立ち飲み屋で、飲み比べ3種セット1000円、つまみも100円、200円でお安い。
さすがに日本酒続きでちょっとへばったかな。
でも値段も安く済んでいい飲み食いができました。

■ 2 ■ ゲーム

6月1日発売のゲームジャーナル最新号を購入。
付属ゲームは「クロニクル・オブ・ジャパン」
日本の歴史をなぞるゲームみたいだけど、ルールをざっと読むと「群雄割拠」のように時代時代の有力者になって勢力を広げてVPを稼ぐゲームみたい。
勢力によってプレイ順番は決まっているので、大和朝廷の後に邪馬台国がプレイされることはない。
第1シーズン 邪馬台国大和朝廷→天武・持統朝→蝦夷
第2シーズン 平氏奥州藤原氏→木曽氏→源氏
第3シーズン 南朝→足利氏→山名氏→細川氏
第4シーズン 大内氏→北条氏→武田氏→織田氏
第5シーズン 毛利氏→島津氏→豊臣氏→徳川氏
第6シーズン 維新の志士→奥羽列藩同盟→明治政府→反乱氏族
プレイ時間は2時間程度らしいので、一度ゲーム会でやってみたいところ。