第1363話 ヤマト、あの高血圧流を撃て!

*[その他]

#1363 ヤマト、あの高血圧流を撃て!

■ 1 ■ その他

① 4月下旬にジワジワと腰が痛くなってきたので、5月11日に整形外科へ行って薬とシップをもらってきた。
そのシップが1か月分。とにかく大量。
1袋を使い切る前に、貼ったところがカブレはじめ、直には見えないが広範囲に広がっている。
即、シップ貼りをやめたが、現時点でカブレは治っていない。
湿布薬が丸丸余っている。

② こないだのゲーム会でK上さんと雑談をしたときに、腰痛の話になった。
話をきくと腰がっ曲がったまま痛みが走るところなど、腰痛の症状が私と同じ。
このときK上さんは近所の針療治で痛みが治まったそうです。
ウチの近所でも一度探してみよう。

■ 2 ■ 酒

先輩のAさんや同僚のNさんと府中で飲むときは、ほぼ1択のチェーン店。
さすがにメニューが同じなので、最近趣向を変えて新しい店を探してみた。
そうすると駅ビルの中に「チョイ飲みセット」をやっている店を発見。
「銀蔵」
90分飲み放題と和風のつまみ(刺身、小鉢、週替わり1品)3品出て3000円しない。
意外と穴場でお客も少なめで、テーブル間隔も広く、うるさくて話ができないということもない。
なかなかいいな、と月1程度で通い始めたら「銀蔵」がギブアップした。
Aさんから店舗ホームページのニュース画面が送られてきた。
酒類提供は19時まで」
行くたびに混み始めてたからなあ。
会社として店舗のシャッフルもやってるみたい。
もともと和食屋で「飲み屋」じゃないからなあ。仕方ない。

■ 3 ■ その他

・アマプラ
いまだに視聴を続けている「私鉄沿線97分署」
時任三郎が出ている第1期はほぼ全部観た。
新沼謙治が出ている第2期は半分以上観た。
古尾谷雅人が出ている第3期もだいぶ観た。
どの期もそれぞれ良さがあるけど、時任三郎坂口良子がぬけるとだいぶ雰囲気が変わる。
シーズン通してのレギュラーは小西博之(ブル)と鹿賀丈史(奈良)と長門裕之(課長)、渡哲也だけ。
現場に出る管理職、鹿賀丈史に共感を覚える。

■ 4 ■ ゲーム

スーパーロボット大戦の新作が出なくなって久しい。
3年前に出た30周年記念のスパロボ30が最新作だが、ダウンロードコンテンツでのユニット追加が多かったり、
オリオジナル主人公機がヒュッケバインだけ(グルンガストが欲しかった)など個人的に不満も多い。
これまでの作品でよかったものは
第3次スーパーロボット大戦SFC)
初めて購入したスパロボ大戦。すでに働き始めていたので、毎日睡眠不足。
第4次スーパーロボット大戦SFC)第4次S(PS)
両方プレイしたが、初めて音声が出るSが素晴らしかった。
スーパーロボット大戦F&完結編(SS)
なかなか予定通り発売せず、やっと出たと思ったら半分だけ。
しかも完結編冒頭からF91やZZが出てくる構成なので、前半部分だけだと戦力がショボい。
敵となるヘビーメタルがビームコート付きでビーム兵器の威力を減殺するので、グダグダ戦になることが多く、ストレスが溜まった。
完結編になると一気に戦力が強化され、前半戦の主力メカは倉庫番に格下げ。
イデオンガンバスターなども合流し、負ける要素がなくなった。
スーパーロボット大戦アルファシリーズ(PS)
(第1作:アルファ)
シナリオが長いものの、登場作品も多いので長く楽しめる。ユニットもはじめて3D化。
グルンガストヒュッケバインも登場し、途中で後継機(弐式、MK2)にチェンジ。
マクロス(TV版)も初登場。バルキリーも良かった。
(第2作:アルファ外伝)
戦力が限られる上、敵が強かった。月をキーワードに登場作品が選ばれていて、シナリオはうまいと思った。
(第3作:第2次アルファ)
外伝で好評だったゼンガーゾンボルトが主人公に。グルンガスト参式が前半の主人公。
鋼鉄ジーグも初参戦だが、弱い。
(第4作:第3次アルファ)
シリーズ締めくくり作。オリジナル主人公機が複数用意されているが、どれも今一つ。
ヒュッケバインも版権でもめたからだろうけど。
アルファシリーズはもう一度出してほしいなあ。

私がプレイしたことのない携帯機シリーズなども含め、スパロボシリーズは多数出ているが、登場作品も多岐にわたる。
そこでかねてから私があたためていた企画をぜひ商品化してもらいたい。
 ・70~80年代のロボットモノ。マイナー作品。
 ・少なくとも私が視聴したことがある、もしくは玩具を持っていた作品
 ・個人的に参戦してほしい作品

★マイナーロボット大戦 参戦作品
 惑星ロボダンガードA、ガッタイガー、UFO戦士ダイアポロン闘士ゴーディアン、ゴワッパー5ゴーダム
 合身戦隊メカンダーロボ、フォッカー軍団マシーンブラスター、魔術ロボギンガイザー、超力ロボガラット
 機甲界ガリアン巨神ゴーグ空爆ロボグロイザーXゲッターロボ號、マシンロボ(ロム兄さん)
 銀河烈風バクシンガー魔境伝説アクロバンチ、青の騎士ベルゼルガ物語、宇宙の騎士テッカマン、バビル2世
 超人戦隊バラタック、マーズ、ジャイアントロボマグネロボガキーン
・・・・思いついたらまた追加します。