第1348話 魏志倭人伝漫画、面白い

*[その他]

♯1348 魏志倭人伝漫画、面白い

■ 1 ■ 草野球

今日、休みを取って冬期グランド抽選会に行ってきました。
730   背番号25番さんと待ち合わせ。車で長浜公園へ。
830   現地到着。
900   順番決め抽選会開始(930まで受付)※順番を決めるためのくじ
1000  900で決まった順番でグランド予約の順番を決定 ※グランド予約をする順番を決めるくじ
1030頃 終了

2月3月のグランド予約コマは土曜日日曜日の11時13時15時。
1日3コマで8日間、全24コマ。1チーム当たり2コマ予約できるので、1000のくじで12番以内を引くことが必須。
25番さん 9番→5番、私 11番→9番
25番さんが3月の日曜日をおさえ、私が2月の日曜日(残り)をおさえました。
今回抽選に来たチームは16チームだったので、4チームは手ぶらで帰ることになったようです。

■ 2 ■ その他

卑弥呼
ビックコミックで連載していることを知ったので、コミックスを試しに買ってみた。
当然、魏志倭人伝の内容を基礎として知っていないとなかなかとっつきにくいとは思うが、魏志倭人伝に書かれている情報自体少ないので、マクロ的な視点から情報はかなり上乗せされている。
倭国は大乱状態にあり、九州の小国が対立状態にある中、主人公(日見子)の求心力により少しずつ国がまとまっていくところが面白い。
最新15巻が発売されているようだが、今日横浜で10巻まで買い求め、現在進行中。
しかし買い求めたコミックスが2021年の初版本ばかりというのは少々悲しい。
年の初めから「あたりマンガ」を発見できてうれしいところ。

■ 3 ■ 読書

ロッキード(1冊目)
4部構成の力作。
ロッキード関連の本はほとんど読んだことがなかったが、田中角栄が裁かれてスッキリ終わった事件ではないことはイメージしていた。
松本清張「日本の黒い霧」ではないが、本事件は多分に政治的な背景で動きがあり、必ずしも真実が追及されたわけではないように思う。日米間はいまだに平等ではなく、「民間航空機の採用に伴う口利き」はあくまでも大きな事実を隠すための事件であり、戦後陰謀論によくある「より大きな事実を隠すためにほかの事件でごまかす」という常套手段が用いられたのではないかと思う。
中曽根康弘も大きくかかわっていたと本書にはあるが、「日本航空123便墜落事件」についても当時の首相であった中曽根康弘もすでに鬼籍に入っている。重大な秘密を抱えたまま世を去ってしまっている。

■ 4 ■ 酒

蒲田のエビカツがなくなって久しい。
代わる店がなかなか見つからない中、ふと昔(過去ログによると2007年)に当時一緒に働いていたグルメの上司Sさんに銀座に連れて行ってもらったことがあった。
このSさんは千住大橋の「竹やぶ」も知っていて、いつも座敷に通してもらっているらしい。
そのSさんに連れて行ってもらった店がわからなくなっていたが、会計時にお店のカードを持って帰ったことを思い出し、過去の手帳を押し入れから出して、どこかに挟んでないかをチェックした。
ありました!
銀座8丁目、「いさみ」です。
カードに書いてある住所から移転したみたいだけど、こんど「海老勝」ににた味であるかどうか、チェックをしに行きます。
土曜日は不定休で、予約は可能とのことなので、よさげでしたら来月Kさんと飲みに行きます。

■ 5 ■ ゲーム

●Gジェネレーション(PS4
何気に一生遊べるゲームではないかと思っています。
ガンダムウイング、SEED、OO、オルフェンズとそのサイドストーリーがメインなので、宇宙世紀時代のMSやシナリオはナシ。
宇宙世紀時代のシリーズのサポートが薄めになっているのは、還暦に近いユーザーへのサービスが薄くする方針なのでしょう。
それは仕方ありません。還暦ヘビーユーザーは万単位のプラモデルや超合金魂を買えとの意向なのでしょう。
一生遊べるGジェネはPS版の「F」(宇宙世紀シリーズのMSがコミック外伝も含め爆盛)なのかもしれませんが、すでにハードは廃棄済み。本作で遊び倒すしかありません。
難易度HELLの攻略も順調、それでいてMSのレベルは50を超えると上がりにくく、パイロットのスキルはシナリオで適当に付加したものをそのままにしているので、スキル満載になった時点で交代。いまは後方勤務タイプのキャラをMSに乗せ出撃中。
新規パイロットも雇っては遊撃部隊に配属し、グループ派遣で経験値上げ。
部隊内最強はディスティニーとストライクフリーダム
ジンやストライクダガー、戦闘ヘリコプターなどの雑魚メカもグループ派遣でレベル上げして70以上に。
ステータスはそこそこだが、やはりいろいろな部分で足りていないことを痛感する。

■ 6 ■ その他

大人の休日倶楽部切符発売(18日から)。
今週末の土曜日、常磐線完走ひたちで仙台入りし、うまい寿司とギュウタンを食って帰る作戦を考慮中。
未乗線区をつぶせないかと思案中。