第1347話 正月明けの散財

*[その他]

#1347 正月明けの散財

■ 1 ■ その他

3連休なか日の1月7日、新宿から横浜へ移動することになり、思わぬ散財をしてしまった。

将棋会館千駄ヶ谷
副都心線北参道で下車し徒歩で将棋会館へ。
昨年から月1の参拝になっているが、お目当ては「月刊詰将棋パラダイス」。
初めて購入してから3手詰めくらい(本誌では保育園クラス)しか解けないので、だいぶ持て余してしまっている。
買ってからそのまま「積ん読」になってしまっているが、3か月サイクルで解答が載るので、とんでもない難問も答えをみながら進めてしまうのも面白いのではないかと思っている。今のところ「老後の楽しみ用」。

●新宿にて
前回も将棋会館から新宿まで徒歩で移動したが、今回も新宿のイエサブと草野球のMVP商品購入のため金券ショップへ。
イエサブでは最近年初の恒例となっている「ゲームを2種類ほど購入してみる」パターンで、今回は
・コマンドマガジン168号「明日なき世界」
ゲームジャーナル別冊「激闘関ケ原
がおめあて。
「明日なき世界」があったので購入。
この後、ラインで背番号25番さんから「横浜に今いる人」と呼びかけがあったので、買い物を終わらせてから横浜に行くことにした。
調べておいた金券ショップがみつからなかったため、横浜に移動しいつもの店で購入することにしました。
その前に会社帰りによるいつもの本屋で物色。
本屋に来てから「あれ?こないだほしかった本なんだっけ?」と考えることが多いので、同僚のNさんのように書籍をチェックしたらメモしておかないとだめだね。
歴史群像」の発売日を過ぎていることに気づいたので、1月号を購入。

●横浜で昼酒
このあと横浜へ移動し、MVP商品を購入、そのあと背番号25番さんと合流。昼酒。
店を出た後、そういえば横浜にもイエサブはあったよねと思いだし、今日2店舗目のイエサブへ。
ここでも「激闘関ケ原」はなかったので、ネットで購入するほうが速い様子。
結局、以前伸之が紹介してくれた「ITO」を購入。
「ぬくみ温泉」も気になったが、プレイしたことがないので、次のゲーム会で1回やってみたい。
イエサブの後、地下の有隣堂へ移動。ここで気になっている漫画を購入することにした。
・ダイヤモンドの功罪>野球漫画。
人よりも普通にうまくスポーツができる主人公(小5)が、自分がいることで周りの人間に迷惑をかけてしまうことに嫌気がさしてしまうが、野球に巡り合い、しかもその適正がずば抜けていた。
最新第4巻でU12のチームは解散することになるが、どうなるんだか。
卑弥呼(2~4巻)
 先日立ち読みで連載していることをしり(現15巻)1巻から5冊程度買ってみようと思ったら、2-4巻しかなかった。
1巻5巻は新宿で探すことにしよう。

■ 2 ■ ゲーム

●コマンドマガジン「明日なき世界」
巡回している「ちはら会」でプレイされていたゲーム。
第2次世界大戦に勝利した日本とドイツが、お互いの国本土を戦略爆撃(と防衛)を攻撃する。
ジェット戦闘機、戦略爆撃機、核攻撃。
難易度設定は低く、ボコボコゲームなので短時間で終わる気配。
これから開封

ゲームジャーナル別冊「激闘!関ケ原
セットアップはどのシナリオでもあまりかわらないようだが、シナリオごとのIFにより条件がだいぶ変わってくる。
面白そうなのでネットで買うかな。

■ 3 ■ ゲーム

第2王子推奨の対戦アクション(>スプラ3、フォートナイト)につかれてきたので、コマンド式で時間にとらわれないゲームを再開した。

GジェネレーションPS4
久々の起動だが、(最終面を除く)シナリオでEXTRAを全部クリアしていなかった。
今回でEXTRAをクリアし、残るは難易度HELLのみに。
久々に最終面(NORMALのみクリア)のHARDに挑戦。
敵の強さはあまり問題にならなかったが、とにかく数を多く撃破しないといけないので時間がかかる。
「ながら」であったが、延べ5時間でボスを撃破。
しかし雑魚敵を全部倒しきれなかったため、クリア報酬をゲットできず、また挑戦をする羽目に。