第1342話 連続休暇第7日目

*[その他]

#1342 連続休暇7日目

■ 1 ■ その他

予定通り連続休暇が取得でき、本日が最終日。
「大人の休日倶楽部」切符に合わせた連続休暇だったが、切符の購入を誤り、予定が狂ってしまった。
当初の予定では。

11月29日(水)父親の病院の診察付き添い
11月30日(木)映画ゴジラー1.0を観る
12月1日(金)旅行(1)
12月2日(土)草野球チームの忘年会
12月3日(日)第2王子がアパートに来る>ビッグラン
12月4日(月)旅行(2)
12月5日(火)仕事前日、予備日。

●旅行(1):松本・長野再訪ツアー
前回の松本行きで食後に気になった店、馬肉の「新三よし」。
ここに開店直後に直撃するために、このプランを立案。
新宿900(あずさ9号・全車指定)1139松本
松本1309(しなの9号)1359長野1427(長野電鉄・特急)1512湯田中1534(同特急)1534長野
※駅ビル内で食事して、立ち飲み屋で飲んでから帰京。
長野1817(かがやき536号・全車指定)1944東京

●旅行(2):常磐線制覇+すし哲ツアー
新幹線で仙台入りするのではなく、品川発仙台行きの「ひたち」で仙台入り。
品川743(ひたち3号・全車指定)1299仙台(徒歩)あおば通1248~1319本塩釜(すし哲へ)
本塩釜1459~1555石巻1628~1751仙台(牛タン食べる)
仙台1931(はやぶさ42号・全車指定)2104東京

■ 2 ■ その他

●予定が狂った12月1日
11月29日、11月30日は予定通りだった。
予定が狂ったのは12月1日。
切符を購入し余裕をもって「あずさ」に乗り込むために、630ごろアパートを出て新宿駅に向かった。
800過ぎに新宿駅に到着し、みどりの窓口へ。
入り口を入ると座り込んでいる人たちが多数。これは1カ月前発売の1月1日付の切符を買おうと行列している人たちで、当日券についてはこの人たちを追い抜いて切符が購入できるとのこと。
しかし・・・・
福原遥似の窓口のおねいさん「大人の休日倶楽部切符は翌日から分になります」
ガガーン!今日買って今日からスタートはダメだったのです。
思えばライダーマン任せ、先輩のAさん任せだったので、肝心なところで痛手をこうむりました。
帰るしかないので新宿三丁目営団地下鉄改札を入ったところで、トイレに行きたくなった。
しかし・・・・満席。こちらも昨日飲みすぎたためか、お腹の持久力がちょっと緩い気がしている。
こういうときってホントに時間が長く感じるし、「用件が済んだらさっさと出ろ!」と心から叫びたくなる。
さほど待たないうちに1室開いたので、無事要件を済ませることができました。
旅行前日の深酒は禁物ですね。
安心したところで思いなおし、やはり今日切符を買っておくことにした。
12月2日から4日間有効になるのだから、休暇期間中に有効期限が重なることになる。
新宿から北参道へ移動し、将棋会館へ。今日1日は「詰将棋パラダイス12月号」の発売日。
10時の開館に合わせてやってきたのに、売店レジ前に行列が。
しかも最後列のおじいさんは手に「詰将棋パラダイス12月号」を持っている。
店頭には12月号が1冊もない!
ナニィ!
おじいさん「店頭には1冊しかなったけど、言えば奥から出してくれるよ」
詰将棋パラダイスを購入しようとやってきた私にやさしいアドバイスをくれた。
店頭で「12月号ほしいんですけど」というと、本当に奥から1冊持ってきてレジで精算。この後10冊が店頭に並びました。
これまでの経緯から、店頭在庫次第で買えなくなる可能性があるのではと考えたこともあったけど、奥にストックがあることが判明した。
店頭にない時は「〇月号買いに来たんですけど」といえば買えるみたいです。

■ 3 ■ その他

ゴジラ-1.0
舞台は1945年~
一番初めの「ゴジラ」の時よりも少し前のタイミングでゴジラが日本に上陸する。
撃退する戦力もなく、いったいどうするんだろうというのが最初の疑問。
ラストまでの展開は王道であるため、これまでのゴジラシリーズで「どこかでみたような」シーンが多いのはやむを得ない。
しかしCGの出来は素晴らしく、海上戦や震電の動きなどはよくできていると思う。
上映後スタッフロールが流れる中で(これまでのゴジラシリーズの映画を観に行った時と同じように)誰も席を立たずにスタッフロールが終わるのを静かに待っていた。
みんあ次回作があるかどうか気になっているのだ。

■ 4 ■ その他

●12月4日(月)
予定通り品川発のひたちに乗ろうと目覚ましをかけたにもかかわらず、2度寝をしてしまい品川発仙台行きのひたちに間に合わない時間に。
プランBの松本長野プランにきりかえるか、すし哲を軸にしたプランを組みなおすか時刻表をめくってみた。
すると新幹線で仙台入りしたほうが仙台着は当然に早く、食後は石巻線を乗りつぶすだけでなく、石巻で観光することもできそうである。
実際の「改」プラン。

東京808(やまびこ127号)1011仙台(徒歩)あおば通り1028~1058本塩釜1159~1212松島海岸1233~1236高城町1244(快速)1314石巻石ノ森章太郎漫画館)
石巻1558(快速)1654仙台1831(はやぶさ38号)2004東京
詳細は次回。

●12月5日(火)
日曜日に第2王子と回転すし屋に行く約束をしてしまい、「この日(5日)しか都合がつかない。俺忙しい!」と主張する第2王子との折衷案になってしまった。松本長野プランは次回送りとし、越後湯沢の「へぎそば」を食べるプランに変更。夕方にアパートに帰ってくれば、回転すし屋には行けそうだ。
実際の「改」プラン。

東京928(とき313号)1047越後湯沢1216~1256水上1314~1407新前橋1410~1420高崎1441(とき322号)1528東京

当初の目的であった「中野屋」は12月5日6日7日は臨時休業。臨機応変に「上越線ループ線を楽しむ旅」に変更。
詳細は次回。