第1341話 フォートナイト第21日目

*[その他]

#1341 フォートナイト第21日目

■ 1 ■ ゲーム

●フォートナイト特訓
スプラ3のフェス前特訓がようやく終わったかと思ったら、月曜日からフォートナイトの特訓が始まった。
第2王子はスプラで培った能力をいかんなく発揮し、わずかな時間でめきめきレベルアップ。
スプラに比べるとフィールドが広くなってはいるが、武器で相手を倒すことは変わらない。
第2王子がすごいのは
・自分の動きだけでなく、周囲の索敵がいきわたっていて、「どこで何人」とすぐ位置情報を把握。
・すぐさま攻略プラン(撃ち合っている一団を1人で撃退するプラン)を構築。
・武器のエイム(照準)が優れていて、まず撃ち負けない。
私はもっぱら補給要員+ヘイト買い(囮役)
・明日からは週末のビッグランに向けてスプラ3の特訓になるそうです。
・平日は1930から約3時間、ゲームの特訓なのでブログも更新できない・・・・

■ 2 ■ 読書

藤井聡太ライバル列伝 #49冊目

手塚治虫トキワ荘 ♯50冊目
アニメ建国記の著者がそれより前に出版していた書籍。
トキワ荘手塚治虫については「まんが道」ほか藤子不二雄基点の情報しかなかったので、手塚治虫がどういった経緯で売れっ子漫画家になったのかがわからなかった。
かなりの情報量をもとに編集されているので、改行も少なく情報量がスゴイ。
しかしスンナリ読めてしまう。

ボードゲームで社会が変わる(河出新書・新刊)※読みかけ
昼休みに見つけて会社帰りに購入。
ザザザっと電車の中で読んでみたが、半分くらいまで到達。
話の流れでいくつかゲームが紹介されているが、ライダーマンが全部持ってるんじゃないだろうか。
 ディクシット:
 主計将校:(WW2もので一番心に刺さった。でも王子たちとは出来なさそう)
 ナショナルエコノミー:
 ハイソサエティ:競りゲー。ライダーマン好み。

・列車名の謎(イースト新書・新刊)
ボードゲーム~」がコケた保険で購入。今回の保険は入っておいてよかったようだ。 

・日本の歴史1(中公文庫 井上貞光)※読みかけ
買ってからだいぶたつが、堅苦しくない読みやすい本。
あと50ページほどで読み終わる。
初版は1973年、読みやすい文体はどこかでみたようなと思っていたら、wikiで井上貞光を調べると、この本の編集には宮脇俊三さんがかかわっていたようです。

■ 3 ■ その他

スマホケース
機種変を機会にスマホケースをネットで注文。
ベイスターズマーク入りのものを注文すると、20日以上かかるという。
ハマスタのショップでも来シーズンまで新規商品が出ないので、仕方ないと待っていると、ようやく到着。
発送元は中国だった。

■ 4 ■ その他

予定ではあさってから連続休暇を取る。
大人の休日倶楽部のお得切符発売に合わせて休みを取るので、有効期間4日のうち2日は出かける考え。
草野球チームの忘年会もあるので、出かける+休むのパターンかな。
考えているのは
・あずさで松本へ。・馬肉を食べて長野へ移動し長野電鉄制覇。
・上野発仙台行きひたちで仙台へ。仙台で牛タン食べる。
・横川の鉄道ミュージアム
さてどうするかなあ。