第1301話 ライダーマンよ、どこへゆく

*[その他]

#1301 ライダーマンよ、どこへゆく

■ 1 ■ その他

・大人の休日倶楽部(続)
グランド抽選会のあと、急遽横浜駅から東海道線に乗り、ライダーマンへ送信。
食いつけばどこかに新幹線旅。食いつかなければ横川と考えていた。

東京1200(つばさ137号)1420赤湯・・・温泉(湯こっと)・・・赤湯1612(つばさ148号)1700福島1711(やまびこ67号)1739仙台。

駅ビルの中の牛タン屋でカウンターに座り、初手は2300円のチョイ飲みセット。
飲み物2杯と、牛タン4枚、牛タンニラキムチ、牛タン味噌煮込みでこの値段。
ビールと日本酒で2杯を消化したら、追加注文。
牛タン4枚(8枚を山分け)、日本酒も追加。
最速のはやぶさで帰る予定が1本逃してしまい、1954はやぶさ44号で東京着2123。

行き当たりばったりで赤湯・仙台各2時間の滞在ながら、有意義でした!
大人の休日倶楽部切符、オールマイティで最高!

■ 2 ■ その他

ライダーマンよ、どこへ行く
・土曜日:湯沢と新潟往復
・日曜日:私はぐったりしていたが、ライダーマンは過酷なJRスタンプラリーに挑み続け、午前中神奈川方面を攻略。
午後は新幹線で新潟(NewDaysでの500円購入特典を逃したため、再度新潟へ行ったらしい)、長野でスタンプと景品をゲット。
・月曜日:私からの連絡で東京駅合流。赤湯温泉で温泉につかった後、仙台のスタンプをゲット。
・火曜日:スタンプラリーを敢行し東北本線那須野方面(エリア3)を攻略した模様。
その後もエリア1、2を攻略し、フルコンプリートで景品をゲットしたらしい。
ラリー始まって1週間程度でガンダムスタンプラリーよりも過酷なイベントを攻略しなくてもねえ。
お疲れさまでした。
(JRのスタンプラリーは2度とやらん、らしい)

■ 3 ■ 読書

上杉鷹山(下)※2
新潟からの帰りの新幹線で寝落ち前提で読み始めたが、2時間で下巻のほぼ終了まで読むことができた。
家で寝る前に残りを読破し、今年2冊目。
財政改革で功績をあげた偉人だが、小説だから現在まで地元で尊敬される根拠は見いだせなかった。

・最後の撃墜王※3
これも残りを自宅で読破。

・JAL裁判※4
航空機墜落事故についての裁判の経緯を書いた本だが、筆者の前作が4冊あり、そのうち2冊は文庫本で読んだ。
広く報道では圧力隔壁の破壊(ボーイング社の整備不良)と報道されているが、関連著書を読む限りではそうではないことが思い浮かぶ。
この事故の真相隠ぺいについてはいまだ影響を残しており、本書ではプラザ合意(各国首脳が日本円をフクロダタキ)に至った経緯にも触れている。
事故当時の総理大臣もすでに鬼籍に入っており、真相を解明するためにもフライトレコーダー、ボイスレコーダーの公開はなされるべきだと思う。
今後高裁・最高裁で争われることが予想されるが、新聞報道もろくにされていないとは。

■ 4 ■ プロ野球

門田博光、亡くなる。

高校3年のころ、左打ちのスラッガーとして注目し、南海ホークスを応援する原点となった選手が亡くなった。
川崎球場、後楽園球場には足を運んだが、当時のパリーグの試合はろくに観客もおらず、消化試合のロッテ戦(雨)などは観客が指で数えられるほどであった(新聞報道はなぜか観客6000人)。
当時のエース藤本修二(15勝)が先発し左腕・伊藤優と投げ合い、門田のソロ2本で勝った試合(2-0)は忘れられない試合。
4番の両脇に構える外国人(デヴィッド、ハモンド)らが役に立たない中、孤軍奮闘している姿がよみがえる。
ありがとうございました。

■ 5 ■ 酒

●新年会(1)
先輩のAさんと新年会。
忘年会会場だった綾瀬の「こたけ」は昨日の今日なので遠慮して、私が店を探すことに。
「海老勝」があれば迷いはなかったが、海老勝はもうない。
そこで思案したところ、千住大橋の「竹やぶ」を思い出した。
Aさんも快諾してくれて、予約。Aさんも喜んでくれました。
しかし・・・・2人で4合を2本飲んでしまったのは、調子に乗りすぎましたかね。

■ 6 ■ ゲーム

●スプラ3

■ 7 ■ ゲーム

●今年の目標
おととしの年末から買っていたGJほかのゲームをまるでプレイしていない。
・群雄割拠(三国志版)CMJ
・GJ 評判の良い吾妻鏡荊州争奪戦+独ソ戦の3イン1号
・ツクダ戦国合戦シリーズ 秀吉軍記
・京都騒乱 COINシステム
・ソロ専用 信長

ほかにもいろいろ購入して未プレイの戦国・太平洋・独ソ戦ゲームが押し入れに眠っており、なんとか開陳したい気持ちはある。
いくつかを今年は成仏させたいと思う。
また、閲覧している「ちはら会」のブログではバンダイDrミクロ(中学生の時にプレイしたRPG黎明期のバンダイ作品)がプレイされていたりしているので、大過去の作品にももう一度スポットを当てるのもありかとおもっている。

■ 8 ■ その他

●今年の目標はほかにも立てなければならない。
・先輩のKさんとの九州装飾古墳ツアーの実行
・使ってよかった休日倶楽部切符のフル活用ツアー
・草野球での目標設定
・読書は年間50冊

■ 9 ■ その他

龍騎でやめようと思っていた平成ライダーシリーズの購入をやめきれず、555が終了した。
井上敏樹監督ということで、ヒキは強いが全体的にはかなり雑な作りで、ケッキョクナンノコトヤラという感しかない。
現在はブレイドに突入、当時全々視聴していなかったこともあり、新鮮。
オンドル俳優ばかりで監督が絶望していたという割には、面白い。