第1338話 200万がなくなった

*[その他]

#1338 200万がなくなった

■ 1 ■ ゲーム

●スプラ3 

<特訓編>
月曜日から毎日第2王子から電話が入り、2時間のオープンマッチ。
フェスに向けての特訓。
第2王子とチームを組むことを前提に、前線で戦うだけの技量がない私の任務は「自陣塗り」と「ナイスダマ」。
自陣を隙間なく塗って、ゲージが溜まったら敵陣にナイスダマ発射。この繰り返し。
相手が強いとすり抜けて奥まで攻めてくる奴がいるので、撃退は無理でも時間稼ぎをする必要がある。
相手が塗ったところを戦いながら塗りなおす。
相手を倒せなくても、自陣塗りをなるべく失うことなく、敵をひきつける。
金曜日以外の4日間特訓は続いたが、自分だけでオープンマッチをやってみると(自分の技量レベルに合わせてマッチングされるので)
相手プレイヤーの動きが遅く稚拙に見え、この特訓の成果はあったんではないかと思う。

<フェス編>
10月28日朝9時からフェスがスタート。
第2王子が朝8時半にアパートにやってきて、フェス開始前に対戦開始。
フェスの前に何戦かをこなして準備しておくのがよいそうだ。
フェス開始とともに第2王子は単独でバリバリ勝ち続け、お昼間に「えいえん」に到達。
私はちょこちょこ買い物にでかけ(第2王子の指示)ゲームは中断。
でも第2王子との合流で実力以上の勝率で「えいえん+2」までレベルアップすることができました!

やっぱ第2王子、スゲエ。
今日月曜日は右親指の付け根が朝から痛くて、原因がしばらくわかりませんでした。

●あつもり
しばらく起動していなかったが、第2王子から「木材くれ」の連絡があり、倉庫から蔵出し。
(前回のフェスの時に)第2王子がアパートに来た時に木材をたんまりプレゼントしたのだが、第2王子が帰宅後、島の口座に貯金していた200万以上のお金が0になっていることに気がついた。
第2王子は「お金がなくなるわけないじゃん」と相手にもしてもらえなかったが、まあほとんど起動していないゲームのお金が無くなったところでまたためればいいのだ。一抹の疑問は残ったが、ごそごそお金をため始めていると、今回第2王子がアパートにやってきたときに「第2王子が私の貯金を全部持ち帰ったこと」が判明した。
私が買い物に行っている時間にスイッチ2台を起動し、私の貯金を全部おろして床にばらまき、島にやってきた第2王子が全部回収して自分の島に帰島。
私が帰宅するころにはスイッチ2台のソフトをスプラ3に入れ替えて素知らぬ顔で「ずっとスプラ3をやっていた素振り」。
まあ、いいけどね。

■ 2 ■ プロ野球

●ドラフト漏れ選手
週べのドラフト指名候補リストから指名された選手の消込をおこなったところ、紹介されている100人いる選手の大半がドラフト指名されていた。
高校生のCランクの選手などは到底指名にかからないようなコメントが付与されていたが、それでもゴッソリ指名された。
有望株の「指名漏れ」という言葉が出てくるのもうなずける。
週べがBランク以上の評価をつけて指名漏れしたのは10名。
仙台育英高 仁田投手
・享栄高 東松投手
沖縄尚学高 東恩納投手
履正社高 森田内野手
広陵高 真鍋内野手
・法政大 尾崎投手
九州共立大 木村投手
三菱重工WEST 竹田投手
新潟アルビレックス 下川投手
愛媛マンダリンパイレーツ 内海投手
今年は大学生投手が豊作だったが、その分野手で評価の高い選手が少なく、取り合いになった。

■ 3 ■ その他

●神豚・金沢八景店閉店
二郎系ラーメンの神豚金沢八景店が閉店する。
長浜公園での試合の後に何回か連れて行ってもらったが、野球の後に食べるにはちょうどいいボリュームで腹持ちがいい。
10月末で閉店はさみしいところだが、学生頼みの立地なので、仕方ないのかも。

●ラーメンフェス 神豚のまぜそば
土曜日から明日まで4日間、大久保公園で神豚が店を出しています。
会社の帰りに寄ったところ、二郎系ながら出しているのは「まぜそば」。
トッピングの「神豚盛り」をチョイスすると、ニンニクやら粉チーズやらいろいろ追加されボリュームがアップ。
これ食べたら1軒で十分だね。
ここでびっくりしたのは粉チーズが「まぜそば」にあうこと。
トッピングが山盛りで混ぜるの大変だったけど、うまかったな。

油そば
先週金曜日、遅番勤務でさらに寄り道をしたので、日吉に着いたのは夜10時ぐらいだった。
腹が減ったので「日高屋」でチャーハンと餃子でも食べようかと思ったら、店の前に列が。
そのままスルーして奥の「銀屋」。そんなに混んでないけど、「なんちゃって家系」は今日はスルー。
中央通りをまたいで「武蔵屋」へ向かうも、前を歩いていた男性2人が店に入ってしまい、そのあとに並ぼうかと思ったら店の中にも待機用の椅子があり、
人が結構待っている。
武蔵屋もスルーして浜銀通りにでると「家系」と「博多ラーメン」店がいくつかあるが、並んではいないが店は一杯。
さらに浜銀通りを抜けていくと、気になっている柴田商店も外に人が並んでいる。
二郎系を食べる気はないが、「どん」の前にも人が並んでいる。
手詰まり状態だが、「どん」の向かいにある「油そば よし」は空いている様子。
他店がこの状態で「空いている」のは危険信号。
油そばでコケるのは相当なレベルであるし、ここしばらく店舗を構え続けているので、「なんとかなるんじゃないか」と最悪ではないことを期待して入店。
650円で普通盛も大盛(240グラム)も同じ値段。
大盛を注文。
結構待って出てきた「油そば」は・・・・
十分食べられたので「最悪」ではなかったものの、味に特徴がなく、むしろ「味があんまりしない」レベル。
ライスとスープはお代わり自由(スープはなくなっていた)、値段も周囲に比べれば安めなんだが、メインの油そばの味がこれでいいんだろうか。

■ 4 ■ テレビ

●さらば世界の恋人・花沢さん
 国民的長寿番組のレギュラー役の声優も年齢的な交代が度重なり、タラちゃんの交代で、いよいよレギュラークラスで交代していないのは主人公だけ。
と思っていたら忘れてはいけない準レギュラー「花沢さん」も長期にわたり交代なしだった。
さすがに80歳を迎えたため、この度交代することになり、後任は渡辺久美子
あの悪女の代表・カテジナさんや「ケロロ軍曹」(+宇宙渡辺久美子)の声優である。
声優交代にあたっては先代声優のイメージを壊さないように、かなり引継ぎがきっちり行われているようだが、今回はどうだろうか。
そして、主人公の声優交代を迎える「Xデイ」もそう遠くはないだろう。
後任は誰なのか。
それとも加藤みどりの降板とともに番組も終わってしまうのか。
番組制作側は、もう考えているはずだ。

●バランこいよギガブレイク
 ほとぼりが冷めたら全部書いてみよう。