第1339話 フォートナイト第6日目

*[その他]

#1339 フォートナイト第6日目

■ 1 ■ その他

●生活指導面談
人間ドッグの結果から、オンラインで生活指導を受けることになった。
・酒
「急激に減らす約束をしてしまうと、それが新たなストレスになるので、サワーは「無糖」にする。ノンアルを飲む。」
無糖であることは重要で、現在主に飲んでいる「本絞り」はコーヒーシュガー10本分くらいをガバガバ毎日飲んでいることになっているらしい。
・食べ物
色々数値が高いので、出る杭を打つと他の杭が出てくる状態なので、「肉、特に揚げ物は避ける」にテーマが絞られた。
昼飯については「魚にする」。食後15分、太ももに負荷がかかる運動をする、ことが重要だそうだ。
幸い都庁の食堂で昼食を食べた後、勤務先のビルに戻れば30階以上の高層ビルなので、階段には困らない。
高層ビルの階段なんて誰も使わないから、ながらスマホで登り始めたが、13階まで登ってもわずか5分。汗はダラダラ。
降りるほうが時間がかかる。
・肉よりも魚、おすすめは大豆食品
納豆と豆腐なら冷蔵庫にあるので、家にいる間は大豆食品はなんとかなる。
・ラーメンは食べてもいいが、スープは飲むな。
家系ラーメンだと、ちょっと難しいかも。

定期的に簡単なレポートのようなものを提出して指示を受ける。
初日から新宿大久保公園ラーメン祭りに寄り道し、ニンニクつけ麺を食べて帰りました。
明日はどっちだ。

■ 2 ■ その他

●お得な朝定食
夜爆食いするよりも、夜を控えめにして朝をしっかり食べる。
今年買った本に書いてあったので、夜はラー麺程度にして、朝日吉の牛丼屋で定食を食べることが多くなった。
・アパートの一番近くにある「S」
・日吉で食べる「M」
・会社の近くにある「Y」
3社試してみたが、一番のお得なのが「M」だった。
450円で ご飯・味噌汁・漬物・牛皿・ソーセージ&目玉焼き&ちょいサラダ・味付け海苔
土曜日に「S」でほぼ同じメニューがあったが、値段が少し上だった。
「Y」においては値段が500円を超過。値段を抑えると「焼魚定食」が手ごろだが、ご飯・味噌汁・焼き鮭だけ。
朝定食に500円以上は出せない。
私にとって「S」が優勢だが、今回の面談で食生活の改善が求められているため、選択メニューの変更が求められている。
どうするかなあ。

■ 3 ■ その他

平成ライダーシリーズ
響鬼でやめるつもりだったが、評判は今一つながら個人的には気に入っている「カブト」に突入してからも買い続けている。
録画したビデオは全部捨ててしまったので、かなり間が開いての再視聴になる。
第7話 はやくもザビー登場
第9話 パーフェクトハーモニー矢車想、見限られる
第11話 ドレイク登場
7話から11話収録の第63号だけでも展開はかなりめぐるましい。
第2クール終了までに第4のライダーが出現し、ゆくゆくはキックホッパー&パンチホッパー、アナザーカブトが出ることはわかっているが、その経緯を全く覚えていない。
それなりに楽しみではあるけれど、ツッコミどころも満載だったような記憶が。

■ 4 ■ 読書

●アニメ大国建国記
最終章まできているが、なぜか読み切れない。

■ 5 ■ ゲーム

●フォートナイト
第2王子が禁断の「フォートナイト」をやり始めた。
オンラインゲームはプレイヤーのモラルが問題になったり、なにかと騒動の元になるのでやってほしくなかったが、スプラで交流がある人はこのゲームをやっていることが多いので仕方ないのかもしれない。
これを機会に私もスイッチにダウンロードしたが、課金しない限り無料だし、スプラのようにフィールドバトルするゲームなので、あまり尾を引かないのかも。
フィールドに降下して武器を拾い、最後の1人になるまで生き残るゲームだが、なかなか戦略性もあって楽しい。
基本的には敵と遭遇しないでコソコソ逃げ回り、戦闘は回避するのが吉なゲーム。
コテンパンにやられるかと思ったら、スプラ経験を生かして、序盤であれば撃ち合いに生き残ることもできた。
第2王子と通話しながら遊ぶのは楽しいけど、1プレイあたりの時間が結構かかるのが難点かな。

●スプラ3
第2王子もいい加減飽きてきたみたいだが、フェスが始まるとなると気合が入り、私へのコーチングとなってその熱意がぶつけられてくる。
・平日遅番勤務でない日を事前に申告する
・まっすぐ帰宅し、2時間は特訓
これがフェスの前日まで続くらしい。
そしてこのコーチング料金は親族割引きで、第2王子が私のアパートにやってきたときの接待費用で相殺される仕組みなんだそうだ。