第1311話 プロ野球開幕!

*[その他]

#1311 プロ野球開幕!

■ 1 ■ ゲーム

4月1日、NOV宅でゲーム会開催とのことだったが、かねてから第2王子がスプラ3のフェスに合わせてアパートにやってくる予定になっていた。
フェスは午前9時スタートなので、第2王子は9時前に父親の車に乗って現れた。
第2王子はお泊りして日曜日に帰るつもりだったらしい。
母親に事前に許可をもらうよう伝えておいたが、許可が下りたらしい。
土曜日の晩御飯は恒例の「水炊き」。
外では桜が咲いているが、鍋なのだ。
お昼まで一緒にスプラをやって、第2王子の腹が減り始めたころに自転車でスーパーに買い物にでた。
冷蔵庫の中は酒すらもカラの状態で、本来ならドッサリ酒を買い込むのだが、今日は食料優先。
弁当以外に予備で買っておいたピザも第2王子は平らげ、夕方には第2予備の唐揚げとポテトフライもなくなった。
あとは鍋の登場になるが、これで足りなかったらあとは第3予備のカップ麺、さらには明朝のパンが最終防衛ラインになる。
鍋は火を入れすぎて水分を吸ってしまい、第1ラウンドはあっさりと全部なくなった。
私ですら足りないと思うのだから、第2王子は食べた気もしてないだろう。
第2ラウンドは豚バラ白菜。そして第3ラウンドも第2次豚バラ白菜。ここで第2王子も満腹になってきたらしい。
とどめは鍋ラーメン。
食料が尽きる前に満腹なってくれてありがたかったが、普段はどれだけ食べてるんだろうか。

さて、スプラ3。
日曜日の夕方の時点で「貢献ポイント」は10万程度。第2王子もそろそろ帰宅準備をする時間になって私に「333倍マッチ」出現!
絶対勝たないといけない!!
第2王子は試合中で1分待ってとの返事。
死なないように自陣ヌリヌリで時間をつぶした後、第2王子にチェンジ。
無敵のホッパーブラックならともかく、普段はほぼ使わないプラモデラー金。低威力なので相手をバタバタ倒すのは難しい武器。
しかし…約2分。第2王子の大健闘あって見事大勝利!!
貢献ポイント87万ゲト!!
これまでの約1日半はなんだったのかという獲得ポイント。
第2王子が帰宅した後、チマチマとポイントを加算し、「えいえんのネッシー派+3」貢献ポイント100万を達成しました。

■ 2 ■ プロ野球

プロ野球開幕。日ハム・楽天戦は新球場エスコンフィールドで開幕。この対戦だけ3月30日開幕で、ほかは31日金曜日の開幕。

阪神DeNA DeNA3連敗。阪神アレルギーが今年も。
3月31日 〇青柳●石田S湯浅 
4月1日 〇富田●山崎康(延長12回サヨナラ)先発は秋山とガゼルマン
4月3日 〇才木●笠原 
巨人対中日
3月31日 〇勝野●ロペスSマルティネス 
中日先発小笠原が8回途中145球、逆転を許して降板。9回表新外国人ロペス投入も失策・野選・タイムリーで2失点。
巨人の開幕先発は新外国人ビーディ。
4月1日 〇グリフィン●涌井S鍵谷 巨人は第2戦先発も外国人。 
4月2日 〇鍵谷●清水S大勢 先発は巨人赤星、中日福谷。同点で迎えた8回裏丸のソロで勝ち越し。
ヤクルト対広島
3月31日 〇小川●大瀬良
4月1日 〇石山●島内S田口 先発はヤクルト新外国人ピーターズ、広島床田。
4月2日 〇星●松本S田口 先発はヤクルト吉村(ドラ1)広島玉村。
ヤクルト星は昨年7試合登板、1軍からもコボレそうな存在。今年は春から勝ちゲームで好投。投球が観てみたい!

■ 3 ■ その他

4月2日の午後。先輩のKさんと旅行の打ち合わせ。
1日目 まだ当選通知が届かない桂川王塚古墳
2日目 九州国立博物館、八女古墳群 
 古墳群は比較的狭い地域に固まっているので、何とかなりそう。 
3日目 津屋崎古墳群宗像大社を時間まで。
 福津市(福間・津屋崎)隣の宗像市の地図とバス(西鉄バス宗像)を調べると、バスは1時間に1本程度。
 効率がよくない。タクシー借りてまわるかな。

■ 4 ■ 読書

●将棋指しの腹のうち(先崎学九段 文春文庫)※15冊目
著者の経験談に基づく、東京将棋会館近隣(千駄ヶ谷)の飲食店の話。閉店している店もあるが、先輩のAさんと昼飲みにモッテコイかも。
●死神の棋譜(奥泉充 新潮文庫)※16冊目
少し前に読んだ「覇王の譜」に比べるとミステリー色が濃い。現代の将棋界を土台にしているが、将棋教などもでてくるのでオドロオドロしている。

今日本屋によって宗像・津屋崎の資料を探しにいったが、旅行ガイドはグルメや若い人向けのガイドばかりなので見た目は派手。
しかし今回の旅行に役立つページはほんの少し。(宗像大社とラーメン)
さすがに買えなかったので、いつも安定・山川出版の歴史散歩シリーズ・福岡県を購入。
スポーツコーナーに「ベースボールマガジン別冊・門田博光追悼特集号」が出ていたので即購入。

■ 5 ■ ゲーム

わかってはいたが、バンナムガンダムゲームが面白くなく、PCスマホともにプレイ時間が大幅に減少傾向。
どこが楽しいのだろうかと疑問がわいてきた。