第1327話 まて、早まるな!孔明の罠かもしれん!

*[その他]

#1327 まて、早まるな!孔明の罠かもしれん!

■ 1 ■ ゲーム

●スプラ3
8月12日~13日、フェスが開催された。
第2王子が泊りがけでうちに来て、とにかくスプラ。
第2王子は「えいえんの愛+20」を目指し、私は「じゃあ、+5」。
普通のオープンマッチと変わらないので、いつも通りやろうとプロモデラー金で対戦していると、熟練度が5に。
じゃあほかの武器でも使うかとボールドマーカーやシャープマーカーに変更してみたが、サブとスペシャル武器も違うし、しっくりこない。
フデやスピナーも試してみたが、そんなときに「10倍マッチ」が出現。>負けられない戦い。
結局、フェスでいろいろ武器を使いたいなら、普段のオープンマッチで使い倒せってこと。
いつもは帰宅後に3戦ほどオープンマッチをやってカタログレベルをあげて、あとはサーモンランをやることが多かったが、今日はオープンマッチで
オーバーフロッシャー
ノーチラス
ヒッセン
などを使ってそれぞれ2-3戦。
同じバケツ系でもサブスペシャルが違うし、同じスピナーでもハイドラントでは充填が遅いイメージだったが、ノーチラスは充填が速く軽い。
しかしプロモデラーではキルが取れなくて困ったが、ヒッセンなどのバケツ系ではキルはバシバシとれるし(あんまり塗れない)、
スピナーでもマヒマヒビーチで高台で立ってるだけでもその長射程で5キルは取れる。
武器によってゲーム感が違うことにようやく気がついたかも。

●部屋の照明がつかない事件
土曜日の夜、酒を飲んでDVDを第2王子の要望で再生していたが、いつしか寝てしまい第2王子の足元で雑魚寝。
「ちゃんと自分のところで寝ろよ!ヨッパライ!」
すごすごとベッドへ移動し、そのまま就寝。
朝起きると電気は消えていて、第2王子も熟睡できているようだった。
第2王子も目を覚ましたので、部屋の電気をつけようと照明のリモコンを押すとスカスカ感があり、照明がつかない!
消すときは確かリモコンを使ったはず・・・このスカスカ感はリモコンが壊れたかも。
第2王子に事情説明し朝10時に開店する量販店へ自転車で出発。
台風が近づいている中、雨がいつ降るかもわからない・・・

リモコンの現物を量販店でチェックしてもらったところ、リモコンに故障はなし。
家に帰って照明を調べることにし、アパートで天井の照明灯カバーを外すために押入れの大型段ボール箱(中身、本やゲーム。重い)を2個出してきて積み上げ、第2王子に抑えてもらいながらカバーを外すと・・・
前のアパートにいるときに、照明灯内のソケットがなぜか外れていたことがあり、今回も多分それだろうと思っていたが・・・・・正常でした。
原因不明!
照明灯の説明書を引っ張り出し、「困ったときは」を読み始め1つ1つチェック。
「室内の照明スイッチがオフになっていませんか」
このアパートに来て照明はすべてリモコンで消している。そんなはずはない、と壁面のスイッチを見てみると・・・・
「OFF」になっていました。

第2王子が私がベッドに移ってから電気を消すためにスイッチを探し、単純に壁面のスイッチをオフにして消灯したことが判明。
どれだけ時間を無駄にしたんだか。
最初から説明書をみてチェックすればよかったんだ。次からそうしよう。

■ 2 ■ 読書

●水谷豊自伝 ♯36冊目
買うかどうか迷っていたが、職場の元同僚Nさんから紹介された本と一緒に買ってしまった。
真ん中からほぼ「相棒」についてだったが、私にとって一番思い入れがあるのは「熱中時代」と「傷だらけの天使」だったので、その時期のエピソードを知りたかったので、内容にはまあ満足。

●一球の記憶 朝日新聞出版 #読みかけ
プロ野球OB・37人へのインタビューをもとに、1人当たり10ページ程度を割いている。
子供~学生時代の名選手が中心なので、非常にわかりやすい。
今更感はあるけども。