第1303話 今年は九州古墳ツアー

*[その他]

#1303 今年は九州古墳ツアー

■ 1 ■ その他

2月5日日曜日、お昼から出かける予定でした。
充電式掃除機がバッテリー充電完了しても全然吸い込まなくなり、いい加減買い替えようと思って横浜に出るつもりでいた。
ふと、この間食べてなくなってしまった宮城の「南蛮味噌漬け」を買い求めようと考えた。
宮城県のアンテナショップを調べてみると、池袋にあることが分かった。
そうなると職場の近くにあるヨドバシカメラへ帰りがけ寄ったほうが効率がいいので、帰りは新宿に。
掃除機を買ってしまうと荷物ができるので、その前に本屋に立ち寄り新刊をチェック。

●圧力隔壁説を覆す(青山透子)
5冊出ている123便本の1冊。文庫で2冊、新刊(JAL裁判)1冊を購入しているので4冊目。
この本屋は全5作をそろえてありますね。
この本だけだったら何も買わないで帰るつもりだった。

最長片道切符の旅宮脇俊三新潮文庫
昨年読んだ宮脇俊三さんの作品を少しずつ集めた本を読み、本作の一部が収録されていた。
ちょうど思いついたこの企画のために、切符を購入する章が選りすぐられていたが、全部読んでみたいと思っていてひそかに探していた。
最近河出文庫から再販されることが多いので河出の目録を観ても載っていなかった。
スマホで調べたら、新潮文庫でかなり前(1970年代)に出版されていて、絶版の気配が。
ダメモトで新潮文庫の棚に行ったら、奇跡!ありました!!

南海ホークス(2022年12月31日 永井良和 ベースボールマガジン社
スポーツコーナーに行ったら、見つけました。即購入。

●旅と鉄道 鉄道旅事典2023
買い忘れていたので購入。4冊で5000円突破。手提げ袋がタダでもらえます。

4冊本を買ってヨドバシへ。
3万円程度の充電式掃除機を買いました。

■ 2 ■ 読書

●航空戦クライマックス1 ※7冊目
・読み終わったけど、この本で筆者は何を述べたいのかよく伝わらない。

●装飾古墳の謎 ※途中
・装飾古墳の発展が磐井の乱により装飾が地下に潜ったと考えていたが、どうやらそうではないらしい。
・第6章から海外に視点が映ったため、一時中断して購入済みの装飾古墳ガイドにシフト。
 今年予定しているKさんとの装飾古墳ツアーの「どこにいくか」を検討。

■ 3 ■ その他

●Kさんとの新年会(2月4日)
 新橋で待ち合わせ。店は午後3時くらいからでないと開かないので、仕方なく3時前に集合。
今年こそ装飾古墳ツアーに行こうと年初から古墳関係の本を読み始めている。
Kさんの話では桂川王塚古墳の壁画が年4日間しか公開されず、4月2日・10月2日の予定とのこと。
この時期に合わせて九州に行くかどうかの話し合い。
桂川王塚古墳以外のどの古墳を見て歩くか、装飾古墳も九州に散らばっているので、エリアで決めるのか、スポットで決めるのか、その辺から考えないといけない。
4月に行くのならあまり時間はない。
まずは装飾古墳ガイドブックの古墳をネットで調べて、場所・資料館があるかどうか・壁画が公開されているかどうかなども調べないといけない。

新年会は1軒目飲み放題2時間+1時間延長、2軒目カラオケ2時間、3軒目ライオンでビール。
なんとかまっすぐ帰宅でき、22時にはアパートに帰りつきました。