第1304話 新背番号7番さん、おめでとう!

*[その他]

#1304 新背番号7番さん、おめでとう!

■ 1 ■ 草野球

2月12日、チームの新背番号7番さんの結婚式に行ってきました。
新郎新婦の友人知人はみんな若い!
私も昔、先輩や同期の結婚式に出席したときはこのくらいの年代だったかな。
披露宴の席にはチームから私とほか2名。
6人掛けテーブルだったので、ほか3人は新郎の会社の人でした。
みんな若い・・・。
私がこの席にいることが年齢的に少し浮いていることと、会社同僚の人は「どんな関係?」と疑問のようでした。

2次会(15:00~18:00)は浜ボウル内のパセラ
チームのほかのメンバーも加わり、飲んで食べて歌って…(この辺から記憶が怪しくなってきました)

3次会はどこかのビルの居酒屋。寝落ちしてたらしいです。
この後・・・フラフラになった背番号24番さんと駅前からタクシーに乗ろうと思ったら、24番さんが動かなくなり、呼びかけても反応が薄い。
24番さんが赤ワインを大量に飲んでいたことが判明し、酔っていた私は大きな声で24番さんの名前を連呼していたため、周りに人が寄ってきたりしました。
誰かが警察官を呼んできたらしく、2人の警察官に様子を見ながらどうするかを検討。
タクシーには乗れない・・・
24番さんのスマホで奥様に電話しようにも、私も手が思うように動かず、スマホを操作出来ないので警察の方に操作してもらい、奥様を呼び出しました。
救援がやってきたので、大丈夫だろうと警察官も引き上げ、3人で24番さん宅へ。
最寄り駅まで歩いて時計を見ると、2245頃でした。

この影響で今日水曜日も体がボロボロ、朝起きれなくて自転車で駅まで行きました。

■ 2 ■ ゲーム

2月13日土曜日、第2王子がアパートにやってきました。
この土日はスプラ3のフェスの日なので、第2王子は思いっきりゲームに没頭するつもり。
私は第2王子とチームを組んで、第2王子は戦闘役、私はヌリヌリ役で楽して勝ってランクを上げようという私の魂胆。
今回は土曜日だけなので、第2王子は日曜も自宅で奮戦した模様。
これで私はランク30に到達。これからもランクを上げて未購入の武器を今後もそろえていかないといけない。
第2王子とはスプラ3でほぼ1日が終わってしまいましたが、昼ごはんは第2王子お手製の焼きうどん!
夜は好評の鍋。手羽元だけでなく今回はカニも入れました。
テレビゲームは疲れるので、キャッチボールとか、ボードゲームとかもやりたいんだけどねえ。

■ 3 ■ 読書

最長片道切符の旅宮脇俊三)※8冊目
これまで、時刻表2万キロ、汽車旅12カ月などいろいろ読んできたが、本作が一番面白いのではないだろうか。
国鉄全線乗りつぶしももちろん面白いけれども、本作は1冊で完全決着しており、切符に有効期間があるため、時間軸も分散していない。
同シリーズに「創作ノート」も文庫化されていて、横浜の本屋で見つけたような気がしたが、会社と自宅の往復間にある本屋には見つからなかった。

■ 4 ■ プロ野球

〇2月10日、プロ野球選手名鑑(週べ)発売。
ここしばらく名鑑を買っても順位予想などをやってこなかったが、今年はオフに人の動きがいろいろとあったので、楽しみも多い。

オリックス
吉田正尚の渡米により打撃力はあきらかにダウン。昨年同様杉本へのマークがきつくなれば、打線全体が沈黙し本塁打不足に陥ってしまう。
 こうなってくると外国人次第になってくるが、名鑑を観る限りでは本腰が入っていない(シュウインデルのみ)と思ったが、今日のヤフーニュースで大物ゴンザレスの獲得を発表。
・西武からFAで森を獲得したため、捕手陣に厚みが増し、頓宮は捕手以外で使いたいところ。
・2019年ドラ1位の太田に期待したい。
・昨年フレッシュオールスターで投げていた宇田川がWBCメンバーに選ばれた。国際試合でつまずいて後々の野球人生をダメにしてしまわなければいいが。

ソフトバンク
・4軍制度によりコーチ、育成選手が増え、大判の名鑑でも小さく扱われるコーチ・選手が多数。
・選手層を厚くすること、千賀・甲斐のような選手を取りこぼさないことを目的としているが、野球人口が少なくなる時代に、プロ野球選手枠・引退選手の就職先の増大につながることから、4軍制度もありではないかと思う。
 しかし、この中から1軍でレギュラーになれる選手がいるのかね。
ソフトバンクはほんとにカネが余ってるんだね。
 ダイエー時代に松永、石毛に億を払った時も思ったが、今回のソフトバンクはまた桁が違う。
 メジャーから帰ってきた有原に3年15億。成功して帰ってきたわけではないので、活躍の保証はない。
 FAで獲得した日ハム近藤。7年50億。実力は折り紙付きだが、フルシーズン働けるかどうかは不透明。
 昨年ロッテが連れてきたストッパーのオスナもソフトバンク入り。年俸6億5000万。
・昨年のパリーグは投高打低で3割打者がわずか2人。打てる打者をそろえることは難しくなっているが、けが人が出なければ一番豪華なのはソフトバンク
 しかし投手陣の顔ぶれを見るとケガ人だらけ。

●西武
・森の流出で捕手陣がかなり手薄に。名鑑を観る限りでは昨年1軍での最多出場は柘植42試合が最多。
主力のFA選手をすべて引き留めることはできなかったのか、残ったのは源田(5年契約)外崎(4年契約)山川(4年契約の提示を受けたが断って1年契約)。
二遊間が要と考えてのことなのだろう。
・新外国人が当たらなければ外野も手薄。
・かつてドラ1で指名した選手が先発の軸となっている(2015高橋光成、2019松本航、2017今井達也)が、昨年10勝したエンス、與座に加え平良も先発に回るという。
昨年1勝10敗(10連敗)の隅田が反省すれば先発陣は豪華になるんではないだろうか。

続きはまた次回。