第1312話 九州旅行1週間前!

*[その他]

#1312 九州旅行1週間前!

■ 1 ■ その他

先輩のKさんと土曜日に打ち合わせ。
概要は決まっているものの、詳細はまだ詰め合わせていなかったので、1週間前に最終のツメ。
場所はなんと!私のアパート。王子たち以外の初めての来客(1回目の更新が間近なのに)。

●4月15日(土)
羽田8:30~10:20福岡板付
博多(篠栗線8番線ホーム)
11:08~11:51桂川
11:28~12:07桂川
11:51(快速)12:27桂川

王塚古墳は駅から徒歩5~10分程度。13:00~と14:00~の回の抽選が当たっているので、2回観る!
資料館もあるので、1日目は王塚古墳で終了。
博多に戻ってホテルに荷物を置いて、中州に飲みに行きます!

●4月16日(日)
この日のテーマは八女古墳群と九州国立博物館
博多6:45(地下鉄)6:52薬院7:02(西鉄)7:29西鉄久留米
西鉄久留米からはバス。7:38(西鉄バス・八女営業所行・始発)8:08福島高校前
資料館は9:00からなので、その前に古墳群を観る!
(石人山古墳、弘化谷古墳、広川町古墳公園資料館、岩戸山古墳、岩戸山歴史文化交流館)

午後からは九州国立博物館へ。
福島高校前12:33~西鉄久留米西鉄二日市大宰府
14:00には大宰府につく計算なので、九州国立博物館は3時間弱を割り当て(入館は16:30まで。17:00閉館)
大宰府から博多に戻り、中州へ出発!

●4月17日(月)
月曜日は資料館などがお休みのところが多いので、神社などを割り当て。
博多7:45(鹿児島本線)8:14東郷8:18(バス)8:28宗像大社
宗像大社(辺見宮)の滞在時間は3時間を割り当て。

10:30頃タクシーでカメリアステージ歴史資料館(ここは火曜日が休館日)へ移動。
そのあとタクシーで
宮地嶽神社~手光波切不動古墳~福間駅
福間15:04~15:37博多
福岡空港17:15~19:00羽田

■ 2 ■ 草野球

4月9日は今季初のリーグ戦。
昨秋からチームがなかなか勝てず、年明けも練習試合は2連敗。
迎えたリーグ戦、前日の土曜日は夕方から夜にかけて雨が降ったものの、日曜日は快晴。
グランド状態も問題がなかったが、土曜日に仕事でグランドの近くを通りかかった21番さんから貴重な情報が。
「潮干狩りでめちゃ人集まってましたよ。駐車場も満車みたいでした!」
土曜日のうちにチーム内と相手チーム、助っ人さんにも連絡。
13時からの試合に、待ち合わせは反町9:30。
今のアパートからだとなぜか乗り継ぎがうまくいかないので、1時間かかるものとして計算しアパートを出発。
案の定日吉駅元町・中華街行きの各駅停車のドアが目の前で閉まってしまい、次の急行を待つことに。
急行なら菊名で前の各駅停車に追いつくので、まあいいかと思ったものの・・・・
急行の行き先は「西谷」
西谷行き急行の次は「通過」
いったい横浜方面の電車はいつ来るんだ???

集合時間に少し遅れてしまい、21番さんと合流。
車で快調に現地到着したものの、すでにグランドに近い第2駐車場は満車。第1駐車場にはほとんど動かない行列が。
運河寄りの臨時駐車場は満車、近隣のコインパーキングも満車。
3時間前に到着してるのに、すでに詰んでいる!
運よく臨時駐車場の空きに滑り込み、11:00頃グランドへ移動。
なんとか試合開始前までに両チームがそろいました。試合前にあー疲れた。

試合は先制を許したものの序盤に逆転。中押し、ダメ押しで快勝。
2三振1死球でいいところはまったくなかったものの、うれしかったので帰宅後3日連続で酒を飲んでしまいました。

■ 3 ■ テレビ

アド街ック天国
先日、将棋会館近くの飲食店の本を読み、そのうち先輩のAさんと行こうかななんて考えていたら、来週のアド街は「北参道」。
将棋会館近隣の飲食店周りは放送終了後1年ぐらい先にしないと駄目だね。

鬼滅の刃(刀鍛冶の里編)
原作漫画を読んでいないので、新展開に期待。
第1回目の1時間SPは面白かった。

■ 4 ■ プロ野球

1週間たつと開幕投手が2周り目になる。
阪神
4月4日 〇浜地S湯浅 先発は西勇。同点の9回栗林から1点をもぎ取って阪神勝利
4月5日 雨天中止
4月6日 ●西純 6回表阪神攻撃中に雨天中止。
4月7日 ●浜地 先発青柳が7回を投げ同点で降板。2番手浜地が2失点
4月8日 〇大竹S湯浅 初回の1点を大竹6回、7回からの継投で完封リレー
4月9日 引き分け。先発才木7回1失点。

DeNA
4月4日 ●濱口 追い込んだ後の決め球の制球が甘く、痛打を浴びる。
4月5日 〇平良S山崎 平良が復活登板。 
4月6日 〇東 7回無失点で東が好投。7回東の代打楠本が3ラン。
4月7日 雨天中止
4月8日 〇ガゼルマンS山崎
4月9日 〇石田 1回裏ベイが6点をとり試合を有利にリード。

③ヤクルト
4月4日 〇サイスニードS田口 1点を死守し完封リレー
4月5日 〇高橋圭 2日連続完封リレー
4月6日 ●石川 先発石川は2回2/3 54球3失点で降板
4月7日 〇石山S田口 先発小川6回1失点
4月8日 ●尾中 DeNA~阪神~ヤクルトと移籍した尾仲が先発。3回52球1失点。
4月9日 引き分け 先発吉村(ドラ1)5回91球1失点
今年の抑えは田口、星がやはりいいところで使われている。

残りは後日。