第1298話 新年明けました

*[その他]

#1298 新年明けました

■ 1 ■ その他

●今年の目標

いろいろ考えたいところではあるが・・・もたもたしてると年が明けるので思いつくままに。
・読書50冊:昨年はギリギリ達成できたが、今年はスローペース。
ウオーキングの継続:帰宅するときに2つ手前の駅で降りて4キロほどほぼ毎日歩いている。これは継続したい。
・体重減:67キロに戻したい。
・いろいろGJのゲームを購入したが、プレイしてみよう。まずは「ソロ信長」。

■ 2 ■ テレビ

●メガトン級ムサシ・クロス
第2期に入って「クオリティ保持のため再放送」が続く。第2期はまだ実質的な放送は7話程度。

●水星ちゃんS1
前例のない第1期(1クール)のハーフ総集編(7話)には驚いたが、第1クールでお休みも前例がない。
さしあたりナラティブ、ハサウエイ、サンダーボルトで3カ月をしのぎ、第2期がスタートする様子だが、第2期が終わったとのつなぎはどうするつもりなんだろうか。
いっそガンダム1、ガンダム2哀戦士編、ガンダム3めぐりあい宇宙編で、いいんでないか?

■ 3 ■ 読書

・最後の撃墜王:あと少しで読み終わりながら、通勤で読むにも寝る前に読むにも中途半端でまだ読み切れていない。
・陸軍試作機物語(光人社NF文庫)
今読み進めているが、陸軍機中心で黎明期からの解説なので新鮮味がある。
軍艦もそうだけど、はじめは外注、次に模倣して、自国生産する流れは航空機も同じ。

■ 4 ■ その他

年末年始に王子たちと接する機会が多く、第2王子からは厳しい指導をいただいた。

●昨年12月24日、王子たちが大掃除の手伝いに来てくれました。
第2王子は台所と玄関外と階段の清掃、フローリングの床掃除。
王子は窓と配線のクリッピング
おかげで部屋が広くなりました。
第2王子は仕事が速く、確実。
王子は収納片付け名人。
助かりましたー。
お礼はまたいずれ。

●1月1日~3日 王子たちと伊豆へ
寝坊で出発は午前9時ごろではあったが、ノー渋滞で伊豆に到着。
コロナもあるので、テニスと部屋でのんびり過ごすことがメインに。
3日は渋滞回避のため日が暮れた18時前に出発。東名で午前中に事故があったようだが、ほぼノー渋滞。

●3連休も王子たちと
1月7日は事情があり伊豆旅行に同行できなかった祖父祖母と新年会。
1月8日は第2王子がアパートに来て、スプラ3のフェス三昧。
ヘタクソな私は第2王子と同じチームに入り、「塗り役」として第2王子の「虎の威を借りるキツネ」に。
おかげさまでろくな活躍もせず「永遠の甘い派」に到達でき、ボーナスアイテムをゲットしました。
親族でなかったらとっくに第2王子の「排除リスト」入りプレイヤーなんですけども。
お泊りした第2王子、1月9日は王子もアパートに。
王子の目的は私の収納棚の整理。
素晴らしく見違えました!ありがとう!

■ 5 ■ ゲーム

タクテクスオウガ・リボーンを買ったのに、スプラ・プロスピダビスタを優先。
やりこまないといけないんだが・・・・

■ 6 ■ その他

今週から来週にかけて「オトナの休日倶楽部」を使って日帰り旅行に出る計画がある。
第1弾はライダーマンと次の土曜日にどこかにでかけるぞ!