第1184話 2020年あけましておめでとうございます。新年早々盛りだくさんです。

#1184 あけましておめでとうございます。

■ 1 ■ ゲーム

新年早々、色々あったので時系列で。

12月31日~1月2日 伊豆旅行
渋滞込み+寄り道で片道にほぼ1日を使うので、実質伊豆で過ごせるのはなか日の1日のみ。

●12月31日
行きは東名が若干混んだものの、沼津~中伊豆食べ放題バイキング~三島の巨大つり橋(入場料が1人1000円と高かったので見送り)~イオンで買い物~早めに目的地到着。
近年大みそかは「紅白~ゆく年くる年~新年を迎える」というパターンが王子たちの反対でなかなか実現できず(裏番組の笑ってはいけない優先)。
しかし今年はなぜか最有力反対勢力の第2王子が「紅白でいいよ」と譲歩にでてくれた。

●1月1日
特に外出をせず、マッタリと過ごすことに。
午前中はテニス(私は球拾い)、午後はテレビゲーム。
持参したスイッチをやると、第2王子が勝負のこだわって、結局説教を受けて終わってしまうというパターンになる。
今回持参した「クク」をレクチャー。
昨日の疲れもあり、元気な王子2人と、持ち主の私と、王子・母の4人。
根本的に「カードを交換するかしないか」の2択でわかりやすく、一番弱いカードを持っている人が負けという簡単なルールなので第2王子はすぐ理解したが、負けることが嫌いな第2王子は安全策をとって観客役に。
3人のカードを後ろから除きながらゲームをコツをつかんだところで参加。
「すっげえおもしれえ、明日もやろう!」
わかってもらってうれしいよ。

●1月2日
午前中のわずかな時間しかないが、第2王子の希望通り「クク」を7人でプレイ。
これぐらい人数がいないとな。
「クク」の恐ろしさは、大人の時間、子供の時間だけではないのだよ・・・。

■ 2 ■ ゲーム

1月3日、正月休みが今年は長い分、余裕がある。
午後から帰京しているNOV宅に挨拶にお邪魔し、1月4日はライダーマン宅でゲーム会。
5日は一人でマッタリGジェネやってゴロゴロ過ごすことに。

●1月3日 NOV宅でゲーム会
ネクストジェネレーション世代もゲームに参加できる年齢になったので、難しくないゲームをやるときは結構な大人数になる。

・TOKYO HIGHWAY
高速道路とを作る立体ゲーム。柱と道路(アイス棒?)で立体道路を作りあい、相手の道路をまたいだりくぐったりすると点が入る。
ただし、交差するときに相手の道路に触れてはいけないので、結構シビアな道路建設になる。
手元がくるって崩してしまったら罰則を受けてから元に戻せばいいんだが、複雑怪奇に道路が交差していた場合は、まず修復不可能。
その場合は崩した側が敗北になる。
酒飲んだらできないゲーム。

・魔法にかかったみたい
ルールはシンプルで面白い駆け引きゲームだが、人気ありすぎで手に入らないらしい。
獲得した点数(カード)は基本オープンだが、オープンにしなくていい点数(通称試験管)は隠していい。
こそこそと試験管を隠し続けたけど、正道じゃないので負けました(1番になれなかったということ)。

ガンツシェンクレバー
今回の目玉ゲーム。ダイスビンゴの発展型といえばわかりやすいが、サイコロの目を適用するルールもあるし、マス目も複数に分かれているので勝ちパターンはあるんだろうが、複雑。
それでいてダイスビンゴの単純さは失っていない。連鎖するのが楽しいな。

・テイクイットイージー
これもかなり前にやった単純思考ゲーム。ダイスビンゴ的。大人数で盛り上がる。

・クク
NOVが持っているのは新版でカードが大きくなってデザインも一新されているもの。
新しい要素カードも入っていて、私が持っているククとはちょっと違う。
面白いけど、大人が本気でやると・・・・大変なことに。

●1月4日 ライダーマン宅でゲーム会。(詳細は後日)
ライダーマン、NOV、GO監督、私の4人

指輪物語(カードゲーム)
専用ダイスを振って、シートにかかれているマス目に沿ってゴールに向かって進行するゲーム。
対抗勢力が先にゴールにつくと敗北。意外とシビアで、ゴールインできないと悔しいゲーム。
上級ゲームもあって、こちらはより原作に忠実(?)

・KISMET
これもダイスゲーム。勝たないとマイナスが蓄積するだけで、勝てません。
瞬間的な判断が必要なので、全員酒を飲まないか、全員酒を飲むか、統一が必要。

・AZUL
神殿の床の装飾タイルを作って点数を獲得するゲーム。
このへんから酒を飲み始めたので、加点してはいけないのに加点してしまい、その分を大幅にマイナスして調整したり、もう1回ちゃんとやろうといいたいゲーム。

・リーダー1
ツールドフランスをもとにした自転車レースゲーム。
さいわい「弱虫ペダル」ていどの知識はあったので、集団があってそこにまきこまれるという感覚は理解できた。
作戦が必要なスポーツであることはわかるのだが、今回のゲームでは後半の下り坂勝負で転ばないやつが勝つという印象。
(MAPによって変わるんだろうけど)
後半の下り坂勝負なら、そうさせないように中盤以前に駆け引きがあるはずなんだが、やりこまないとそこまでわかんないよね。
レーシングゲームだけど、スピード感がないのはちょっとね・・・・酒飲むと順番待ってる間に眠くなる。

ガンツシェンクレバー

・QNixx
4色ダイスゲー、と手帳には書いてある。

ドミニオン
久々にやったなあ。デッキによって王道パターンがあるはずなんだが、これもアグリコラ同様ドミニオンプレイ経験がものをいいますな。

■ 3 ■ その他

ガンダムスタンプラリー、早々に攻略!(詳細は後日)
まさか2年前にクリアしたガンダムスタンプラリーがこんなに早く再開催されるとは(閃光のハサウエイの上映にリンク)。
初代からZ、ZZ、逆シャアユニコーンまでを網羅。
3連休のうち2日を使って9割をクリア。15日に休みを取って、午後に残りをクリアした。
概要。

●1月12日
朝8時にアパートを出て、まずは取手に向かう。
目黒で1個押し、品川に出て品川発の常磐線直通電車に乗り換え。ゆっくりできるのはこの電車内のみ。
取手で2個目、グルメラリーをやるかどうかはまだ考えていなかったが、シャア専用かき揚げそばをここで食べて1個目クリア。
以下、日暮里まで常磐線をつぶし続け、上野で尾久ルートをまずは攻略。
赤羽から京浜東北線で南下し、神田までクリア。
ここで前回の経験を活かし、神田から新日本橋まで徒歩で移動。新たに加わった馬喰町もつぶした後で東京へ。
ここでスマホの電池がなくなったため(持参したバッテリーも稼働せず。後日USBのつなぎ間違いの疑いが・・・)引き上げることに。
ここでグルメシール2個をゲットし、引き返せないことに。

●1月13日
蒲田スタートなので、朝連ドラを見た後に出発。
蒲田から有楽町まで京浜東北線をつぶし、次にお茶の水からの中央線を新宿までクリア。
池袋、赤羽線をつぶして、再び赤羽へ。十条で引き返してもよかったが、5個めのグルメシールゲット目的。
田端へ移動し、池袋までの山手線をクリア。
埼京線で渋谷へ移動(原宿スルー)原宿へ引き返し、恵比寿、五反田、大崎で今日の目標達成。この時点で1430。
まだ終わらんよ!
浜松町へ移動し、モノレールで3か所をつぶし、残るは中央線大久保~西荻窪のみ。

■ 4 ■ その他

金曜日の午後、休暇をとって関西に行ってきました。先輩のKさんと金曜日に合流です。(詳細は後日!)

1月17日
新横浜発17時台ののぞみで大阪へ。仕事帰りのKさんと合流してKさん宅の近くの飲み屋でまずは結団式!

1月18日
以前、Kさんと知り合って奈良に行ったときのルートとほぼ同じだったんではないだろうか。
なんばから近鉄線で奈良へ!快速急行で40分!?京都ルートより近いじゃん。
興福寺~うどんで軽食~奈良国立博物館(仏像館)~東大寺~法華堂(三月堂)~法隆寺日本橋でフグのコース!

1月19日
年齢的な疲れで無理が利かず、01をみてからマッタリ出発。
新大阪~京都~梅小路 待望の京都テッパク!!
でるまでに2時間以上かかったんではないだろうか。14時半前に眼に留まったラーメン屋に入店。
これがおいしい店だった。
バスで三十三間堂へ移動。まえに東山観光ずくしにきたときにシメの三十三間堂だったが、今回も来てみたら新しい発見が。
1000体の千手観音と本尊1体で1001体の像があるが、45年間の修理中3体、東京国立博物館へ3体、京都・奈良に各1体出張でつねに欠落していたが、今回全体集合し完全な状態で拝観。
何度もここには来たけど、何度来てもいいなあ。