■ 1 ■ その他

年末年始にかけ伊豆に行ってきました。
12月31日の当日、王子が発熱。もとは第2王子が外からもらってきた風邪が他の人にうつったため。
王子両親も熱こそないものの(当の第2王子は回復して元気満々)体調万全ではないので、第2王子に旅行中止をもちかけ、
1.おばあちゃんちでお泊り案
2.近隣のアミューズメントパークへの日帰りお出かけ案
などを第2王子に提案してみたらしいが、全部即否決。
王子体調不良のまま、予定時間を大幅に過ぎて出発。

東名から小田厚、早川までの連絡道路の入り口まで車が並んでいたので、あきらめて一般道経由に切り替え。
結果的に好判断。
昼食は熱海、めあての駅前ビルの店に行こうと思ったら「お休み」。
新装の駅ビル2階にある「伊豆太郎」ほか他店も行列。
本命は「伊豆太郎」だったが、お向かいの他店にもエントリー。タッチの差で他店に入店。
「海鮮丼」を注文。

熱海からはいつもの海沿いの一本道。
思いのほかすいていたので17時頃目的地についた。
風呂に入り、部屋で食事。
義弟が手打ちうどんを作ってくれて(これまでに何度か年末にあわせて麺をつくってくれています。四国の製麺所から粉を取り寄せているらしいです)王子母・王子祖母持ち込みのおかずと一緒に飲み食い。
1915から紅白みようかなと思っていたら、第2王子から猛烈抗議。
結局「笑ってはいけないSP」(1830〜030)を観ることに・・・
ここ最近は年のせいか「紅白」+「ゆく年くる年」で新年迎えるのが定番になっているんだが、第2王子の発言権がだいぶ強くなってきたなあ。

○2日目
一時的に体調が良くなった王子も、すぐに力尽きて沈没。熱も下がったりあがったり。
とても外出できる様子ではないので、外出は昼食のみに。
午前中、第2位王子とトレーニングルームで30分ほど卓球ほか色々。鮪体質の第2王子の体力を奪うのは大変なのだ。
お昼、河津のお店に行きまたもや「海鮮丼」を注文。おあさのりがのっていて、また違った味わいでした。
昼食後また部屋でマッタリ。
16時から各付けチェックの予選番組をみるため、1時間ほどの空き時間でUiiのパーティゲーム
第2王子は負けん気が強いので、母親にいさめられながらなんとかプレー。
それにしても正月番組は長居ばっかりでつまらん。

○3日目
11時頃出発。おなじみの徳造丸でお土産を購入。
昼ご飯は川井にある「伊豆太郎」で昼食。
回転だけど、う〜ん、うまいなあ。
湯河原から根府川までは迂回路を選択。これが正解。山道だけど、渋滞をかなりショートカットできる。
小田原で干物屋へ寄り、あとは小田厚道路経由で帰宅。
渋滞はあったけど、下手に海老名あたりで時間を使うとまずますひどくなるという判断でそんまま進行。
思ったより早い17時頃実家につきました。
王子が元気のない分、兄弟げんかは少なかったけど、第2王子の相手はおもに私だったので、結構疲れました。

■ 2 ■ その他

今年の予定
・携帯のバッテリーがへたっているので、スマホに交代
・1月から野球開始
・PS4の導入。実家にいれる場合はモニタと併用。アパートにいれるべきか・・・。
・先輩のkさんとH先輩の自宅訪問。これは2月くらいまでに。

■ 3 ■ その他

第2王子の知識の吸収が速いため、第2王子の価値観も短期間で変遷。
・すでに妖怪ウオッチとポケモンは見ておらず、ドラえもん、くれしんを観ている程度。あとは潜在能力やら脳トレやらクイズ番組やバラエティを観ているらしい。
・トイレの壁に貼ってある王子勉強用の数学の公式や元素記号表も頭に入りつつあるらしく、語彙だけはかなり豊富。
・最近はワードバスケットがお気に入りで、しきりにやりたがる。
・第2王子の理解力なら十分にできると思うドイツゲーは、自分が確実に勝てると思えないためかあまりやりたがらない。