第1268話 はじめての「関ケ原」

*[その他]

#1268 初めての「関ケ原

■ 1 ■ その他

〇3連休(5月3日~5日)
・5月3日
2日月曜日は遅番勤務で帰宅は2100。
王子たちは一足お先に2日夜に車で伊豆へ出発。
ほとんど渋滞なく無事伊豆についたとの連絡が入りました。
私は翌朝、横浜発808の東海道線熱海行に乗り、追いかける形で出発。
グリーン車に乗りましたが、横浜の時点ですでに混んでいて、空いている通路側の席に着席。
後述する本を読みはじめてしばらくすると、藤沢で窓側の人が降りたので、そのまま窓側にシフト。
グリーン券の検札に来たJRの女性職員さんが、小さなかごを持っており、そのかごの中に売り物と思われる飲み物もあったので、席が空いてきたら譲ってもらおうと考えた。
しかし・・・小田原の前になってもなかなか客が降りず、おそらくこのままほぼ客が固定されることが濃厚に。
本来なら横浜で飲み物を購入するつもりだったが、グリーン券を買って入った改札内売店がなく、時間的余裕もほとんどなかったので、電車に乗り込むことを優先。
つまみは朝アパートの近くのコンビニで買っといたのに・・・。
小田原のあたりでさきほどの女性職員が席の近くにやってきて、改めて「どちらまでですか」と聞きに来た。
車内でパスモを使ってタッチしたわけではなく、横浜駅の券売機でグリーン券(磁気式)を買ったので、正当なお金を払っているかどうかの確認もあったのだろうか。
(乗車距離によりグリ-ン料金が変化。横浜から熱海は800円)
即座に熱海と答え、かごの中に残っている飲み物1本を所望したところ、270円でした(350ML)。
終点までには十分飲み切れる量なので、早川・根府川・真鶴間で渋滞する道路を横目に完飲。
熱海で伊豆急下田行きに乗り換え。JRホームと伊東・伊豆急方面行の1番線ホームは混んでていて、トイレも混んでいた。
10分はあったのだが、間に合わないかというほどの込み具合。
時間には間に合ったが、当然立ち席。しかし次の来宮で目の前の席が空いたので着席。
東急電鉄の8000系車両で、海側はボックスシートに改造され、6両編成のうち2号車と5号車にトイレもある。
伊豆高原で後ろ3両が切り離され、ここから先は3両編成で運行。
無事伊豆熱川に1041に到着しました。
王子たちと合流し、昼食後はトレーニングルームで卓球。
第2王子はめきめきうまくなって、相手の打ちにくいところを狙ってボールをコントロールしてくる。
第2王子はバックハンドが弱点なので、逆方向を狙っていると立ち位置を変えたりすぐ対応してくる。
ちょっとむきになってしまい、痛めていた右脇腹に再び痛みが・・・

・5月4日
第2王子が朝早くから持ち込んだ宿題を終わらせたため、第2王子はのびのびと遊びを満喫。
午前中は再び卓球。王子たちの両親も合流し、トーナメントで対決。
第1試合 ●王子vs〇私 
第2試合 〇第2王子vs●王子母
準決勝 〇第2王子vs●私
勝戦 〇王子父vs●第2王子
親族内最強の王子父がシードで決勝戦で第2王子と対決。
王子父は変化球なども使って第2王子と対戦するも、第2王子も初見の変化球を何事もなく打ち返す熱戦。
第2王子の球技への対応の早さに驚きです。
王子も自分の打てるところはきちんと打ち返せるので、経験を積めば私にはじきに勝てると思います。
午後はテニス。
私はいつも球拾い。今回は球を拾ってもなかなか投げ返せないし、かがみ方も気を付けないとわき腹が痛むので・・・

・5月5日
渋滞回避のため、朝5時起きで出発準備。645ごろにマンションを出発。
渋滞はほぼゼロで奇跡的なタイム(3時間きり)で朝10時前に横浜に到着。
第2王子は私のアパートに寄って夕方まで遊びたい!と母親に懇願。
無事願いが叶い、夕方まで第2王子がアパートに。
ワールドトリガーを再生し、少しずつ事情説明。
バトル漫画なんで、お気に入りになりそうな気配。
こないだコミックス渡したDrストーンも面白いからそっちもみせたいんだけどな。

・飛び石だが月曜日と金曜日を休めば大型連休になるケースは、次回は11年後らしい。
まあ、そのとき私はカレンダーに関係なく365連休になっていると思うんだけど。

■ 2 ■ ゲーム

・トライアングルストラテジー1周目クリア
一応まともなエンディングだったのではないかと思うものの、ロラン王子とハイサンドの黒幕が手を組んでゆくゆくは反乱を起こしそうな気配をにおわせてゲームが終わりました。
塩の開放により国が一つになり、産業貿易の部分で大きく発展を遂げたものの、貧富の格差が広がり、貧民街ではその日の生活もままならない人々が存在するという現代社会を思わせる終わり方。
難易度easyだったものの、終盤は何人か撃破されるほど苦戦。

・あつもり
ルリボシカミキりとランチュウをゲット。
レア度の高い魚はまき餌を使ってもなかなか出ないなあ。

■ 3 ■ ゲーム

関ケ原バンダイ
第2王子がアパートに来たので、急遽第2王子が興味を持っている戦国ゲームを薦めることにした。
この関ケ原バンダイ)は何年か前に実家にもっていき、第2王子に薦めたことがあったが、ゲーム説明にもならず挫折した経緯がある。
成長した第2王子はルール説明をきちんと聞き、勝つためにはどうすればいいかということも考えられるようになったので、今回は無事ゲームスタートすることができました。
西軍・私、東軍・第2王子でゲーム開始。
プレイ回数は(私が中学生のころだけど)ダントツで私が優位、勝ち方もある程度わかっているという自負があるので、セオリーにしたがって激突。
西軍優位で小早川軍が加勢することになった時点でゲームを終了した。
慣れると小早川軍は東軍につくことが多くなるが、西軍は不利な状況でも徳川家康さえ倒せばサドンデス勝ちになるルールがあるので、敵中突破し家康単体狙いという最終手段がある。
しかしながら、第2王子もすぐにコツをつかみそうなので、東軍西軍を交代でしばらくは遊べそうです。

■ 4 ■ プロ野球

プロスピ2022
通信機能によりソフトがバージョンアップされ、2022年度版が新しく追加された。
1本で2年分遊べるのはお得。
現実の2022年巨人はロ-テーションが昨年度と大きく変わり、毎年叫んでいる若手起用が実現されている。
というようりは、すでに若手を駆り出さないと先発投手陣が枯渇しているというのが実情だろう。

〇昨年ほとんど投げてない新戦力
・山崎伊織 開幕2戦目で先発。20年ドラフト2位で昨年はケガで1年登板なし。実質新戦力。
・赤星 ドラフト3位。春先からローテで回っているが、前回登板は12失点(自責3)。定着できるかどうか微妙。
・堀田 19年1位。支配下登録されてローテ入り。
・大勢 ドラフト1位。デラロサ、ビエイラの調子が上がらず開幕から抑え起用。現時点で12セーブをあげている。

新戦力の台頭には現有戦力が昨年の力を発揮できていないことが根本にある。
・菅野 ひじ痛で離脱
・高橋 調子が上がらないため中継ぎ起用
・今村 理由は不明だが中継ぎ起用。無失点の好投をしていたが、先日勝ち試合を四球連発でぶち壊した。
・畠  基本的に中継ぎ起用。勝試合限定かと思っていたら、大差負けの状況で出てきた。
・山口 どこでいつ投げてるのかよくわからず。
メルセデス 春先調子が上がらず、最近ローテに加わった。
いまのところ首位巨人だが、このままいくとは思えない台所事情。

これだけ起用法がかわったので、プロスピの選手登録・データが追いついていないところがあり、山﨑、赤星は先発起用可能ながら、変化球やコントロールに難あり軸になるとは思えないステータス。
堀田に至ってはデータすらない(2月の時点でまだ育成選手だったため?)。
大勢もリリーフむきになっているが、球速はあるものの、球威コントロールはメタメタでとても大事なところで使える内容ではない。
徐々にバージョンアップされ現実に見合ったステータスに変更されるとは思うけども、今後どれだけ変わるかね。

■ 5 ■ 読書

●戦史における小失敗の研究(※14冊目)

●「岩宿」の発見(相沢忠洋
伊豆旅行の復路で車内で恒例のクイズが始まった。
このとき王子が出題したのは日本史の古代史について。
旧石器時代の遺跡は次のどれかという問題で、その選択肢に含まれていたのが「岩宿」。
正解も岩宿だったのだが、発見者の名前も王子は記憶していてビックリ。
しかも、いまちょうどその本を読み始めているんです。

■ 6 ■ その他

アマゾンプライム
・窓際太郎 
 30 を視聴。

平成ライダーヒロイン
平成ライダーシリーズの後期作品がいま観放題に。
最近ドラマなどで「この女優さん、どっかで観たような…」とおもって調べると、ライダーシリーズのレギュラーヒロインであることがいくつかあった。
科捜研の女
沢口靖子の所属する科捜研メンバーにいる紅一点。貫地谷しほりに似てるけど年が違う。
誰だろうと思ったら山本ひかり。仮面ライダーW(ダブル)で1年間レギュラー出演していました。
ダブルはフィリップ役の菅田将暉のほうが有名だけどね。
・ち●どんどん
いま放送されている朝の連続ドラマ。主人公(黒島結菜)のお友達役の女の子。どっかで観たような・・・・と調べてみると・・・。
高田夏帆仮面ライダービルドで1年間レギュラー出演していました。
仮面ライダーオーズで出ていたヒロインは高田里穂なので、なんだか紛らわしい。