第1267話 飛び石連休突入

*[その他]

#1267 飛び石連休突入

■ 1 ■ その他

●連休にやっておくこと

飛び石だが連続3日以上の休みはめったにないので、いろいろやるべきことを考えていたが、酒を飲んでしまうとやはり何もできなくなる。
ライダーマンと近いうちにプレイ予定のGJゲームのおさらい
積読の消化
・30MM
・トライアングルストラテジー1周目クリア

■ 2 ■ 読書

●もし、プロのスコアラーがあなたの野球チームにいたら何をやるか?(※13冊目)
・筆者の三井康浩さんは長年巨人のスコアラーを務めた人。WBCでもスコアラーとして招聘された人。
・通勤でだいぶ読み進んでいたが、接骨医での待ち時間で読了。
・未対戦の相手チームと対戦するときに、相手チームの実力をチェックするポイントなど。
球場の特性のつかみ方、投手攻略、事前にできるならスコアチャートのつけ方。
以前阪神の元スコアラーがだした文庫本で野村監督就任後につけ始めたスコアチャートとほぼ同じ。

●物語 ウクライナの歴史(中公新書 ※途中)
各社が出している新書でもテーマが絞られていて、中身が充実している中公新書
昔「紺碧の艦隊」シリーズを新刊が出るたびに読んでいたけど、その筆者がお勧めしていたのが中公新書
新書をチェックする際には中公新書は必ずみるようにしている。
ウクライナの歴史は2月のロシア侵攻以後、ほぼ毎日ニュースになっているが、この本の初版は2002年。
字がビッチり詰まっていて、中身があるのでなかなか読み進まない。
ウクラウイナは地域を統治する支配者や居住民族が入れ替わるので、歴史はなかなか複雑。
「コサック」が一時期居住していたようだが、コサックの意味はトルコ語で「分どり品で暮らす人」。
「バトル・コサック」は「戦って分捕って暮らす人」という意味になってしまうけども、正義の味方としてふさわしくないような名前。

(1)連休に入る前に3冊購入
●宮崎県の歴史散歩
先日先輩のKさんとオンラインで飲み会。Kさんとは20年以上の付き合いになるけれども、九州装飾古墳ツアー実行にかつてない気合が入り始めている。
装飾古墳というと熊本、福岡になってしまうが、どうやらKさんは高千穂の夜神楽もあわせて考えているようで、連休に入る前に本屋で熊本県・宮崎県のこのシリーズ本を購入しようと考えた。
実際立ち読みしてみると、熊本県のほうは装飾古墳についてあまり触れられておらず、宮崎県のほうのみを購入。
そういえば前回高千穂行ったときにいろいろ購入した神社本、どっかにあったよなあ。

●戦史における小失敗の研究(光人社NF文庫新刊 三野洋一 ※途中)
後述するけども、半分くらい読み終えた。
小失敗の研究シリーズはおもに第2次世界大戦をテーマを限定することが多かったが、本書は第1次世界大戦から現代まで幅広い。
ただ、これまでのシリーズとは掘り方が浅いと感じてしまい、その辺が残念。

●聖地の条件(双葉社 蒲池明弘)
本屋でみかけて思わず買ってしまった。
副題が「神社の始まりと日本列島10万年史」。
第1章出雲に始まり、第4章で諏訪にも触れられている。

(2)本を読む最適の場所は電車
家にいてもほとんど本を読まないので、本を読む最適の場所はどこかと考えたら「電車」という結論が出た。
きのうお昼前に接骨医にいき、待ち時間に読書。
治療を終えてから駅に向かい、東横線に乗り換えて読書開始。
往路は「戦史における~」復路は「ウクライナの歴史」。
乗車駅でパスもをかざすとエラーになるので、隣の駅で下車。
遅い昼飯で店を探したら駅前に次郎系の店がありました。
「豚山」小ラーメン250g800円。
野球の帰りに何度か行った金沢八景の「神豚」、むかし駅前にあったチェーン店「豚野郎」。
ともに次郎系だが、それぞれ何が違うかというと「スープ」。
味が濃いのでとてものめないのだが、豚野郎・豚山はスープが甘目。
「神豚」は辛じょっぱいが、一番麺や味に合うのはこの神豚系ではないかと思う。
豚野郎は撤退したので、近くに次郎系の店があることがわかっただけでも収穫。

■ 3 ■ ゲーム

●あつ森
第2王子から攻略本の返却(取り換え)をうけたので、図鑑にまだのっていない虫と魚をチェック。

〇虫
・オケラ(11月から5月)
・ルリホシカミキリ(5-9月)
・ホウセキソウムシ
・プラチナコガネ
・ゴライアスオオツノハナムグリ(6-9月)
・オオクワガタ
・ホソアカクワガタ
・オウゴンオニクワガタ
ギラファノコギリクワガタ
コーカサスオオクワガタ
・ゾウカブト
ヘラクレスオオカブト
※クワガタ、カブト系は7-8月
今日はもう5月なので、オケラがラスト月。
オケラはなかなか見つからないので調べてみると、普段地中にいるので「ジー」という鳴き声を聞いて穴を掘ってつかまえるらしい。
レア度は「そこそこ」なので、今月何とか捕まえよう。

〇魚
デメキン 池、900-1600、レア度★
ランチュウ 池、900-1600、レア度★
ライギョ(6-9月)池、900-1600、レア度★
・ベタ(5-10月)川、900-1600、レア度★
・ガー(6-9月) 池、1600-900、レア度★
・ロウニンアジ(5-10月)海・桟橋、400-2100、レア度★
シイラ(5-10月)海・桟橋、レア度★
デメニギス 海、2100-400、レア度★
レア度が高いものばかりで、夜だけ・昼間だけなど活動時間縛りもある。
池が小さくて魚を捕まえにくいので、まずは池を拡張するかなあ。

●トライアングルストラテジー
この連休で1周目をクリアしようと思ったが、新しい面はまず1回失敗して攻略法をつかんで再挑戦することが多く、時間がかかるためまだ2面程度しか進んでいない。
面ごとに特性があるので、レギュラーメンバーを固定してすすめるもではなく、その面で活躍できるキャラクターを選抜しなければならない。
当然、選抜されたキャラクターはそれなりにレベル上げされていなければならず、本編以外にもレベル上げマップでの成長も必要。
むかしやりこんだ「タクティクスオウガ」はエンディングが3種ほどあって、すべて確認するにはさほど時間はかからなかったが、本作はシナリオ数もそれなりあるので、シナリオクリアには時間がかかりそう。
もっともタクティクスオウガは本編クリア後に現れるダンジョン攻略に時間がかかるんだけども。

■ 4 ■ その他

アマゾンプライム
・窓際太郎の事件簿
新たに視聴。23,24,26,27,29。
ゲスト女優は美人ぞろいなので、だれが出てくるのかも楽しみのひとつ。
ロケ地がどこなのかも楽しみの1つだが、ゲスト女優とロケ地をメモっとけばよかったかな。