第1258話 愛と幻想のコメットさん(3)

*[その他]

#1258 愛と幻想のコメットさん(3)

■ 1 ■ その他

アマゾンプライムにまた新たな新戦力が。

●コメットさん
・ようやく63話まで視聴が終了。
・ゲスト俳優は多岐に渡り、夏夕介(スカイゼル人間体)荒井注島本須美(声優)もゲスト出演。
・ドラマのパターンとして一番多いと思われるのが、ゲスト男優が冒頭に登場し、偶然出会ったコメットさんをひと目で気に入り、いいよってくるというもの。
・沢野家にはコメットさん以外にも、歯科医助手の女の子2名、人妻ではあるが隣家の木内みどりら、他にも女性がレギュラーで登場するがいつも人気なのはコメットさんのみ。
 性格が控えめなコメットさんが男性を気にいるパターンもないわけではないが、ほぼ言い寄られるパターン。
 コメットさんは20~21歳で居候の家事手伝いという設定だが、これが柴門ふみが描く大学恋愛ストーリーだったら、さぞかし周りの女性に疎まれたことだろう。
・控えめでまじめで美人で働き者のコメットさんは、男性から観て申し分はないと思うが、実在すると本人の意思にかかわらずもめごとの種になってしまいそうな気がする。

仮面ライダーシリーズ観放題
・確認できた範囲ではブラック、RX、平成ライダーシリーズのダブル、オーズ、エグゼイド、ビルドなどが全話観放題になっていた。
・ビルド、エグゼイドは比較的最近なので録画してあるディスクがどっかにあるんじゃないかと思うが、ダブル、オーズはビデオ録画していて、そのビデオは昨年全部処分したので観直しには最適。
・優先順位は コメット>>>ブラックもしくはRX>>>オーズ>ダブル・・・かな。
昭和ライダーシリーズのDVDを購入しているが、現在スーパー1後期。いずれブラック編にも突入するが、正直どこで購入をやめるか判断に迷っていた(ゼクロスまではマスト)。
 しかしこの観放題開放でブラック&RXはカバーされるので、やめどころが確定した。

●ブラック(~#3)&RX(~#6)
・ともに敵幹部が複数いて、部下である怪人をブラック(RX)に差し向けるという展開。
・ブラック敵組織ゴルゴムはオドロドロしていて、敵幹部も秘密組織的な雰囲気をもっていて、超能力を使う以外個性があまりなく名前もわからない。
・RX敵組織クライシス帝国の4大敵幹部は個性的であり、ビジュアルで容易に区別がつく。唯一の女性幹部を演じるのはまだ無名?時代の高畑淳子
・RXで登場する、ライドロン。ライダーシリーズでは常に「バイクに乗る」という定義であったが、ついに車が登場。
・ライドロンは時速1500キロで走ることができ、地形に左右されず海の中も走行可能とのこと。日本の道路は走れない、ということですね。
・いまのところRXを優先しているが、目当てはシャドームーンなので、ブラックも同時進行で進めようと思う。

■ 2 ■ ゲーム

●あつもり 海の幸コンプリート
・最後はタカアシガニだった。
タカアシガニ西伊豆で1年中とれて食べることができるので、このゲームでは3月4月に時期が限定されていることに驚いた。

スパロボ30 3周目
・難易度エキスパートで開始。
・序盤に登場して戦力になるユニットはまず10段階改造。
 2周目(ハード)は主力をすべて10段階改造して臨んだが、終盤苦戦したので、おそらく主力は15段階は改造しないと駄目だろう。
・かくれユニットも2周目でほぼ出てしまったと思うので、いまのところシナリオクリアは画面をほぼ観ない「作業」。

■ 3 ■ 酒

●20年ぶりの溝の口
・草野球のうちあわせが溝の口で開催されることが続いた。
・明るいうちから始めて、夕方に解散。
・この日はお昼から「鳥貴族」。2軒目はむかし溝の口で働いていたときに、仕事が終わってから速攻で店に向かってもなかなか入れなかった焼き鳥店へ。
・この場所に来るのはおそらく20年程ぶり。焼き鳥店が立ち並び、特定の1軒以外はほぼ入れるお店ばかりだったが、コロナ後の現在は・・・
・目当てと思われるお店が近隣の店舗を買い取ったのか、店が大きくなっていました。
・店で働いている年配のおじいさんに何年ぐらい営業しているか質問すると「40年」と回答があったので、目当てのお店で間違いないようです。
・久々に食べたけどうまかったなあ。店内は混んでいたので、外の立ち飲みテーブルで飲食。この年になると立ち飲み長時間は無理だな。

■ 4 ■ テレビ

●プレリュードZZ
・先週再放送が終了したZガンダム。次週からはZZとのことだったので、ひそかに本放送時に放送されたプレリュードZZを期待したら、見事放送してくれました。
本放送時にはベータビデオで録画して何度も繰り返して観たので内容はわかっているものの、映像を観たのは30年以上ぶりではないだろうか。
今回の放送の画質は悪く、一度画面映ししたものを再収録したような画像で、クリアとは言えない画質。
モビルスーツ紹介のところでサイコガンダムを「サイコロガンダム」とボケたクムのコメントが、後日ガシャポン戦記でボスキャラ「サイコロガンダム」として実現。

■ 5 ■ 読書

まだ読み切っていない本があるが、新しい書籍を購入。

サラ金の歴史(中公新書
仕事がらみというわけではないが、新書の売れ筋(帯に1位とある)で目立つスペースに平積みされていたので購入。
少々固いが読みやすいので読み進めているが、なぜこの本が売れたのかよく理解できない。
考えられるのは
(1)貸金業者社員教育用として各社大量購入し、この売上実績を旗印にして店頭でも全面推しした
(2)貸金業に従事する勤勉な従業員が争って本書を購入した
(3)多重債務者が光明を見出すために購入した
まだ50ページほどしか読んでないので、本書の真価はこれからわかると思います。
冒頭の序文にあったように、駅周辺で消費者金融ティッシュが配られていて、花粉の季節でも困らないぐらいポケテが集まった時期を私も確かに経験したものの、では消費者金融のポケテ配りがいつごろからなくなったのか、明確には思い出せませんでした。

・「岩宿」の発見(講談社文庫)
新刊かともったら、初版は1973年。
この時期に版を重ねる理由がよくわからないが、初版がかなり昔であることを知ったのは購入後。