第1241話 ひさびさの乗り鉄旅

#1241 ひさびさの乗り鉄

*[その他]

■ 1 ■ その他

久々の鉄旅~箱根登山鉄道岳南電車

中山1031-1043町田1059(急行新松田行)1142新松田1143ー1157小田原1207ー
1224箱根湯本1239ー1319強羅1338ー1420箱根湯本1425ー1439小田原1448-
1511熱海1518ー1559吉原1616ー1638岳南江南1648ー1710吉原1718ー
1755熱海1902(こだま740)1929新横浜

昨年3月に出かけて以来ひさびさの鉄旅。
スタートがちょっと遅くなったので、考えていたプランは岳南鉄道のあとさらに西進し静岡鉄道に乗るもの。
さすがに静岡鉄道までは無理なので岳南電車で今回は切り上げることに。
横浜に出てJRで小田原に向かうか、町田に出て小田急で行くか、迷ったけれども小田急のほうが速いとの直感的判断で町田へ。
町田では快速急行江の島行き、各停本厚木行き、特急はこね、各停江の島行きを見逃して、そのあとの急行新松田行に乗車。
本厚木からは各停なので急行の恩恵は本厚木まで。
小田急のほうが速いという選択肢は間違っていなかったと思うが、トイレがない・・・・
途中で降りたら次いつ来るのか・・・・(途中駅で7分後に次の小田原行きが来ることを確認し、万が一の場合でも途中下車できることがわかって安心)

(1)箱根湯本~強羅(箱根登山鉄道
これまでに2回、王子たちと箱根登山鉄道に乗った覚えがあるが(第2王子が生まれる前と第2王子が幼稚園ぐらいのころ)
スイッチバックが見どころではあるものの、第2王子の反応が今一つだった。
それ以来なのでかれこれ10年以上ぶりだろうか。
私も過去に何度も乗ったはずの箱根登山鉄道だが、いまだに新鮮。急こう配、スイッチバック、景色。車内放送の案内も親切。
景色は片側に集中しているので、あらかじめ調べて席を確保するとよい。
強羅駅ではすぐに引き返すので、改札を出てお土産を購入して、再度改札へ。
客はケーブルカーへ流れていったが、次の電車を待つ間にケーブルカーが到着し、どっと客が流れ込んできた。
しかも到着した車両は2両編成(大半は3両編成)。引退がそう遠くない旧型車両だったのはラッキーだったのに。

(2)吉原~岳南江南(岳南電車
工場内の夜景列車で有名になった岳南電車。JRからの乗り換え専用通路もあり、乗り換えはスムーズ。
しかし連絡改札口でJR東日本JR東海清算(小田原から)これが990円。現金のみ。
往復運賃を払うよりも1日乗車券を買ったほうが20円お得なので窓口で1日乗車券を買うと、なんと硬券!!
(帰りに気が付いたが、1日乗車券は自動販売機でも売ってました)
しかも期間限定で1日乗車券購入した人に、岳南電車クイズに答えると缶バッチがもらえるイベントが!
問題用紙をもらうと、駅の数だけ問題があり、それぞれその駅に対応した問題が。
つまるところ、駅を降りて改札を出ないとわからない問題が・・・・
1往復するだけなのつもりだったのに、なんという不運。
こんなイベントがあるんなら、もっと時間を割いて駅を降りて沿線をプラプラできるのに・・・
時間的に日没までは1時間程度。
駅に着くたびに窓から駅の外を見てクイズの答えを考えました。
しかし、どうしてもわからない問題は・・・・・スマホって便利ですね。
吉原に折り返してきたときはすでに真っ暗。窓口で解答用紙を提出すると、回答した用紙と缶バッチを出してくれましたが、駅員さんは不愛想。
これはきっと1往復しただけで途中下車することもなく、イベントにはほぼノータッチでスマホで調べやがったな、という思惑だったのかもしれません。
こんなイベントがあるんだったら、半日ぐらいかけて満喫するのに・・・すみませんでした。
イベント終了までにもう1回行こうかな・・・・

(3)熱海で夕食
小田原で以前行った店に行こうかと思ったけども、すでに空腹感はかなりのもの。
熱海で降りて、海鮮物を出してくれる店を探したものの、評価の高い店は全部並んでいる。
坂を下りながら途中の店「漁屋」に入り海鮮丼を注文。
店はどうやらチェーン店の系列店のようだったので、いろいろ頼むのはやめにしたが、海鮮丼は十分満足できるものだったし、あとからぞろぞろお客さんが入ってきて満員になった。
熱海からの帰りは新幹線を選択したが、さきほどチャージした3000円はスイカJR東日本)であるため新幹線では適用できず、料金は別払い。
しかも乗車券1300円に対し自由席特急券は1700円!思ったより高い!

まともに料金を払い続けたので、金がとにかくかかった。
次回は関東圏大回りで考えよう。

■ 2 ■ その他

草野球の帰り道、追浜の次郎系ラーメン店「神豚」へ。
前に住んでいたアパートの最寄り駅にあった「豚野郎」が撤退してから、次郎系ラーメンはご無沙汰していた。
久々の次郎系で気になったのは量が食べられるかどうかと、その店の掟がどうであるか。
この店のサイズは3種類。
ちょっと(麺125g)ちいさめ(麺250g)おおきめ(麺375g)
おなかもすいているので、ちいさめを選択。
出来があるまでの間、カウンターの隣をみてみると「おおきめ」を注文している人が。デカイ・・・
それに壁には色紙が。631サイズを制限時間内で食べきった人は色紙にコメントをかいて張り出してもらえるらしい。
631サイズとは後で聞いた話だが、麺375g・チャーシュー6枚・野菜3倍・1は脂だったか・・?
色紙を観る限りではこのキングサイズを19分で食いきった人がいるらしい。
野菜とは炒めもやしで、次郎系では定番。野菜が多いと切り崩して麺にたどり着かなければならず、切り崩すと野菜がどんぶりから零れ落ちるので、
野菜をある程度食べきらないと汁の底に沈む麵にたどり着けない。
麺にたどり着けないと麺はどんどんのびはじめ、後々苦戦することになる。
注文したちいさめは空腹の私にはちょうどよく、十分満足。ここの店、チャーシューもうまかったなあ。

■ 3 ■ その他

アマゾンプライム
・窓際太郎の事件簿 結局観続けている
ゲスト
2:松本麻希 たいして美人でもない。当時人気だったなんだろうか。
3:いしのようこ
4:南野陽子
28:順番に観るのではなく、おもいっきりすっ飛ばしてみたら、小林稔侍がめっきり年よりに。
母親役の野村昭子を老々介護。
今作の対決相手は松村雄基とそのボスがスクールウオーズの相模工大付属高校のラグビー部部長!!

空飛ぶタイヤ 池井戸潤原作
大手自動車メーカーのリコール事件を底敷きにした物語。
面白くて全部いっぺんに観ようと思ったが時間的に無理だったのでこわけにすることに。

・1話だけ無料
タイガーマスク2世、バビル2世、スタージンガーなどなど。
酔ってたら課金してしまうような内容でした。

時効警察
以前ライダーマンに借りて全部観たが、さすがに忘れてしまっている。
主演のオダギリジョーをみて購入しているライダーDVDがたまってきていることをおもいだした。