暑い日が続く・・・

■ 1 ■ プロ野球

プロ野球観戦8回目 6月7日 巨人・楽天
E 004 000 010=5
G 020 100 100=4

楽天先発は岸、巨人は鍬原
先発岸は坂本にタイムリーを浴び2失点。
鍬原は3回に四球で満塁とし、続くウイーラーの初球をスタンドに叩き込まれた。
阿部、陽のソロで同点に追いついたが、藤田のライトポール際への本塁打を打たれ、これが決勝点。
○岸(8回4失点、通算1500奪三振を記録)Sハーマン ●上原

●9回目 7月10日 ヤクルト・巨人戦
G 012 200 100=6
S 000 001 110=3

先発は育成から支配下に登録され、すぐに1軍登録されたメルセデス
ヤクルトはブキャナンだが、長野、マギー、坂本にホームランを打たれ5失点。
ベンツくんは5回で降板、続く鍬原(2回2失点)沢村(1回1失点)。
沢村は荒木に死球をぶつけ、荒木は骨折して1軍登録を抹消された。

■ 2 ■ その他

アマゾンプライムの元を取るために、無料視聴できる作品をダラダラと視聴。
昨日は日中、龍騎を浅倉登場あたりから連続して視聴。

●BLACK・RX
・光太郎をサポートする、霞のジョー。いつの間にか現れた「滝一也ポジション」の人。
この俳優が小山力也(現在は声優が主業?)、池田秀一もそうだが、一度は俳優を目指すんだろうか。
・これは有名な話?。現在女優として活躍している高畑淳子が敵幹部マリバロン役でレギュラー出演。
名女優でも役を選ばない時期はあったのだ。

大鉄人17
・キョーダインの後番組で当初はレッドマフラー隊色が強かった番組だが、テコイレが何度か入り、18編あたりは面白くなっている。
平田昭彦レインボーマンのミスターX他)山口暁(ライダーマン他)ら名優が敵幹部役で出演。
・ここでレギュラー出演している女優が2人。
1人は竹井みどり。レッドマフラー隊に所属する。むかし何度か見た女優さんだと思ったが、最近ほとんどみかけない。
調べてみたが、2000年代からはほとんど活動してないみたい。
・もう1人は島田歌穂。子役なんだが、ちょっと特徴のある顔付きなので、どっかで見たような・・・・
がんばれ!ロボコンでロビンちゃん役でずっとレギュラー出演してました。

クウガ
オダギリジョー主演で有名だが、石ノ森色がよくあらわれていて、何度観ても面白い。
・主人公五代雄介の妹役で出演している女優が「葵若菜」。
N●K朝の連ドラでいま放送している「半分、青い」の前作「わろてんか」で主人公を演じた「葵わかな」(19歳)とはもちろん別人。
葵わかな」の登場とは関係なく、芸名を「千崎若菜」に変更し、のちに結婚。結婚式のスピーチをオダギリジョーが行ったらしいが、現在はバツイチとか。

■ 3 ■ 草野球

リーグ戦。春先から試合を続け、苦戦続きでろくに勝てなかったが、リーグ戦は好調。
初戦に勝利したあと、昨日の「今期の山場の一つ」であったRR戦に19−1の大勝。
聞くところによると無敗は当チームのみらしい。まだまだ気が抜けない。

■ 4 ■ ゲーム

●戦場4
コンプリートが大変であることがわかってきた。
コンプリートとは、勲章全16種をそろえることと考えているが、残った勲章の受領条件が厳しい。
・歩兵装備全部揃えろ:実質鹵獲・褒賞兵器を全部揃えることではあるが、シナリオ中に登場する名前付き敵キャラを倒せばもらえるものはなんとかなる。
しかし鹵獲・褒賞についてはランダムなので、クリア前にセーブし、そこから褒賞結果が満足のいくものがでるまでロード・セーブを繰り返すことになる。
・戦車装備を全部揃えろ:揃ってるはずなんだが・・・・
・全シナリオクリア:こないだ新しく出た「チャレンジ」をクリアすれば達成される見込み
・全シナリオSランククリア:チャレンジのSランククリアについてはまだ動画のお世話になるだろう。

■ 5 ■ テレビ

●ルパパト
・この間から録画をはじめ、視聴をすることにした。
ルパンコレクションを集める(敵モンスターの体に金庫があり、その中に入っている)目的のルパンレンジャー(3人)。
敵モンスターを撃退することが目的の警察組織に所属するパトレンジャー(3人)。
主役はどちらかというとルパンレンジャーだが、パトレンジャーにスポットの当たった話もほぼ交互にあるので、話が展開しているわけではないが、なかなか飽きない構成になっている。
・敵モンスターのボスと幹部がおり、01のシャドウナイトを思わせるデザインの武闘派幹部。
名前は「デストラ」。残る幹部に「マック」と「アーロン」がでてくることを心から祈りたい。