第1257話 ついに花粉が・・・

*[その他]

#1257 ついに花粉が・・・

■ 1 ■ プロ野球

オープン戦が始まった。
・メディアでも注目度が高いのがBIG・BOSS新庄新監督の日ハム。
このオフに西川、大田、秋吉ら主力級を放出、「今年は勝ちにいきません」宣言をした新庄。
杉谷にもオフの番組出演を禁止し、メディアに登場するのはもっぱら新庄監督。
なにかやってくれそうな気配はあるが、野手陣は基本的に若手中心にならざるを得ず、シーズン通して戦い続けることについての経験不足は否めない。
若手中心のチームは勢いはあるが、連敗を止められない逆効果もあるので、今シーズンは苦戦必至だろう。

・早くも開幕投手の期待が高いロッテ佐々木朗とヤクルト奥川。
才能豊かな若い投手は観ていて気持ちがいい。
・巨人は競争競争と言いながら、亀井と陽がチームを離れただけで、あまり変わり映えしない。

■ 2 ■ 読書

●源平の怨霊(高田崇史 講談社文庫)(もうすぐ読み終わり※7冊目)
QEDシリーズ・高田崇史の1冊完結作品。500ページほどだけど読みやすいのでスイスイ進む。
2019年単行本として出た作品だが、NHK大河ドラマに合わせたのか、早々に文庫化。
平氏が隆盛するきっかけとなった保元・平治の乱から、源平の戦い、源氏滅亡の経緯、そして誰が生き残ったのかを歴史・文学・芸能などあらゆる面から検証して書かれた作品。
逆説シリーズの井沢元彦が提唱している「怨霊信仰」歴史観をさらに強化したような論の展開だが、あながち誤っていると思えなくなる。
たしかに源平合戦だけでも謎は多く、
義経が活躍しすぎる
・悲業の死を迎えた義経が怨霊化していない
吾妻鏡に頼朝の死の前後の記録がない
頼朝の死のあとは身の毛もよだつ御家人の殺し合いが始まるのだが・・・
一応これから読む終盤に御家人の戦いの謎についても解明してくれる様子。

■ 3 ■ テレビ

機動戦士ガンダムダブルゼータ!ついに出番だ!
TVKで放送していたゼータガンダムが最終回を迎えた。
アマゾンプライムでもガンダムとゼータは観放題なので、ゼータは録画はしていたが、再生はほとんどせず。
本放送の時にベータで録画して繰り返し観てたしね・・・
反面ダブルゼータアマゾンプライムになく、録画も本放送をベータで録画して繰り返し観た程度。
再放送?期間限定のネットサービス?で観たような気がするが・・・
なんにせよ久々なので、ゼータよりも楽しみ度合いは高い。
第1回目はプレリュード・ダブルゼータをやってくれるとありがたい。

ウルトラマントリガー
ティガの後継番組として売り出していたけど、今一つだったな・・・

●ゼンカイジャー
戦隊シリーズ45周年記念番組として注目していたけど、今二つ以上だったな・・・
最近では「ルパンレンジャー対パトレンジャー」以上の作品はないな。

■ 4 ■ 草野球

2月27日日曜日、週初めの予報から天気が良く気温が上がることが予想されたが、期待を裏切らず気温は上昇。
2月とは思えない最高気温17℃。でも昼間と日が出ていない時間帯の寒暖差は激しい。
風があったのでグランドの砂は舞ったものの、内野は霜がおりていたのかやや固めで、プレーに支障をきたすほどではなかった。
この日の練習試合は昨年も一度対戦したシャイコニーズ。
前回同様メタメタにやられた上に、2番手で登板予定だった背番号24がケガで途中交代。投手陣にも激震が・・・

■ 5 ■ その他

気温の上昇とともに、予想はしていたが今日あたりから鼻がムズムズし始めた。
新居に移ってはじめて空気清浄機を起動。
買ってから10年以上たってるし、新しいの買おうかな・・・・