第1245話 ダビスタ熱、再燃!

*[その他]

#1245 ダビスタ再燃

いよいよ年末も押し迫ってきました。
新型コロナの新型株オミクロンの市中感染も広がりはじめ、まだまだ世の中は平静を取り戻せません。

■ 1 ■ ゲーム

スパロボ30
2周目突入。1周目で2軍以下だったパイロットをエース(60機撃墜)にするため、かなりショボイ戦力での戦いが続く。
レイアースマジェスティックプリンス、ナイツアンドマジック、シュラク
資金はあるので5段階以上改造して出撃させているが、ゲッター、マジンガーニュータイプ抜きの戦いなので、余計に時間がかかってしまう。
基本戦術は母艦の周りに固まって配置し、各個ばらばらに攻めてくる敵を集中攻撃。
60機撃墜の時点で2軍行になるので、ようやくゲッター、マジンガーの登場かと思いきや、新しいゴミマシンに乗った新キャラが登場。
ゲッター、マジンガーの復帰はまだまだ先だなあ。
ダビスタの戦列復帰で2周目途中でストップ中。

●あつ森
デビュー1周年と書いたが、ソフト購入は4月だったので、まだ1年経っていませんでした。
住宅ローン完済したものの、貯金はなかなか増えない。
口座に140万円あると言っている第2王子にお金を増やす方法を聞くと、
・大きな野菜畑を作って野菜を売りまくる
・魚を高額買取してくれるジャスティンにストックしておいた高級魚をまとめ売り

起動してから「買い拾い」「化石堀り」「海の幸をとって住人とアイテム交換」「かっぺいツアーで他の無人島へ」が毎日のルーティン。、

ダビスタ
12月に新しい種牡馬(国内20頭・海外10頭)繁殖牝馬が大幅に追加になり、ジョッキーの序列も入れ替わりがあった。
すでに海外種牡馬は3頭分の種付け権を買い、国内新種牡馬の種付けも開始。

国内新種牡馬(自分用の覚書)
ドゥラメンテ、モーリス、キタサンブラックラブリーデイアジアエクスプレスアメリカンペイトリオット
イスラボニータエイシンヒカリ、クリエイター2、シルバーステート、ダノンレジェンドディスクリートキャット
ディーマジェスティ、ドレフォン、ビッグアーサーホッコータルマエマクフィミッキーアイルリオンディーズ
ロゴタイプ

新しい種牡馬は種付できるようになってから、新馬デビューするまで2年かかるので、今はひたすらカレンダーをめくる作業。
種牡馬の追加だけでなく種付け料の見直しが行われており、ディープインパクトに次ぐ高額種牡馬であったロードカナロアの種付け料が2000万円から1500万円に下がったことによりディープの4000万円がひときわ目立つようになった。

●天穂のサクナヒメ
アクション要素のあるゲームであるため、後回しに。
あつもり>ダビスタ・・・・・・・・・・・・・・大きく離されてスパロボ30>サクナヒメ>プロ野球魂>戦国無双

■ 2 ■ その他

アマゾンプライム
小林稔侍主演の国税調査官・窓際太郎シリーズが早々にリストから外れてしまったが、同じく小林稔侍主演の「駅弁刑事・神保徳之助」の視聴を開始。
第1回で小林稔侍がすでにそこそこの年齢なので、窓際太郎シリーズほどの本数はない。

●昭和仮面ライダーDVD
スカイライダー強化後、先輩ライダーとの共演話が終わってスカイのみ出演話になると途端に視聴ペースが低下。実質放置になった。
定期的にDVDが届き、お金だけはきちんと払っているので、未視聴のDVDがたまる一方。
これではいかんとスカイ最終回ディスクを再生し、中抜きでスカイ視聴を終わらせると、次はスーパー1。
ここでまたスーパー1・2回分(10話)が届きました。
年末年始の休みに何とかしたいが、今年の休みはたった4日。31日と3日しか多分空きがないので、この2日間でどこまで消化できるか・・・

●平成仮面ライダーDVD
クウガの最終5話を残したところで停滞。
クウガもアギトも面白いので再生すれば観てしまうんだが。

■ 3 ■ 酒

12月11日、先輩のKさんと忘年会。
杉並寮にいたときに何度か行った西荻窪の「だいどこや」。
食べ物がおいしくて、日本酒も置いてあるけども、寮を出てからほとんど行ってないので、20年ぶりではないだろうか。
場所もすっかり忘れてしまっていたが、Kさんは足しげく通っていたので地図なしでOKだった。
西荻窪も久々だが、早く着いたので駅の周りを探索すると、大手チェーンの店が少なく、小さな飲み屋がギッシリ密集している。
コロナ前であれば魅力的お店ばかりだが、さすがに今のご時世では恐怖感がある。
17時集合の予定が18時になり、Kさんと合流して「だいどこや」へ。
店の中から明かりは見えるが、表の照明はついてないし、ちょっと不安になったところ、思いきって入り口ドアへ。
なかからマスターが来客に気づいてくれて、「ちょうどあけるところでした」とのこと。
こうなると、17時集合が18時変更になったことも僥倖。
久々の「だいどこや」
マスターはKさんのことを覚えていて(昔相当通って相当飲んだらしい)変わらぬメニューに舌鼓をうち、4時間ぐらいいたのかな。
時計の針は回っているけれど、なぜかあっという間の感覚。
2軒目も行ったんですが、さすがに今年引っ越したアパートだと終電が前倒しになり、ギリギリで帰ってこれました。

■ 4 ■ 草野球

12月12日、朝9時から金沢区の富岡西公園で他チームとの合同練習。
6人対7人なので、特別ルールの試合形式の練習。
・バッテリー+野手5人で内外野の守備位置は自由(セイバース攻撃時は1塁の守備をレンタル)。
・2アウト交代制
・正面にある飛距離防止用のネットにあたってもインプレー
2アウト交代なんで、ランナー出しても大量失点にならず、0-0の接戦に。
ラスト打順に入った私の第1打席、初球高めの速球は見逃し。
2球目も同じ高さにまたまっすぐ。練習では空振り続きなのに、なぜかスムーズにバットが出てショートの頭を超えるタイムリーヒット
終盤まで1-0だったんで、勝利打点の夢もありました。

この形式で思ったこと。
・守備陣は内野3人(一塁二塁三塁)なので、三塁方向にボールがとぶとサードベースががらあきになることがあり、ボールを持ってゲームが止まっても追加進塁の可能性がある。
内野ゴロでも外野手がベースをカバーする意識を持たないといけない。
・内野ゴロの間で走者を進塁、本塁生還を十分狙えるので、走者は次の塁をめざすことをつねに意識する必要がある。
中だるみもないし、展開が早いのでゲームはすいすい進みました。

■ 5 ■ テレビ

M-1王者が錦鯉に決まった日の夕方、笑点では林家三平が(実力不足で)卒業宣言をしていた。
笑点は収録なんだが)よりによってこの日に卒業宣言しなくてもなあ。ネットニュースにもほとんどでてなかったような。