第1228話 引っ越しまであと150日

#1228 引っ越しまであと150日

*[その他]

■ 1 ■ ゲーム

ダビスタ

ランク66 玄人馬主
通算遠陬148年
総生産頭数 671頭
顕彰馬入り 1頭(ヨイコノピノ
種牡馬入り 8頭
出走 23,764回
優勝 3,098回
勝率 13.04%
うち重賞397勝(98/131)
うちG128勝(12/26)

新馬から活躍したヨコノピノ(牝)が顕彰馬になりました。もちろん調教は「お任せ」。
父:アグネスデジタル
母:ヨイコノマークツー
母父:Monsun
母母:スカイシルビア

44戦26勝 総賞金11億9050万
2歳
8月4週 小倉2歳未勝利 1-1(人気ー着順)
9月2週 阪神2歳1勝クラス 1-7
10月1週 京都りんどう賞 1-1
11月1週 京都ファンタジーS 4-1
12月4週 中山クリスマスRS 1-6
3歳
1月4週 東京クロッカスS 1-2
2月4週 阪神マーガレットS 1-1
4月4週 京都端午S 1-2
5月4週 京都橘S 1-1
6月4週 東京パラダイスS 1-1
7月4週 新潟アイビスSD 1-1
8月4週 札幌キーンランドC 1-2
9月3週 中山 ながつきS 1-1
10月3週 京都室町S 1-2
11月3週 東京霜月S 1-1
12月3週 阪神タンザナイトS 1-1
4歳
1月4週 京都シルクロードS 1-1
2月4週 阪神阪急杯 1-1
3月4週 ●中京高松宮記念 1-3
5月2週 東京京王杯SC 1-1
6月1週 ●東京安田記念 2-6
6月5週 中京CBC賞 1-3
8月1週 札幌UHB賞 1-1
9月1週 中山京成杯オータムH 1-2
9月4週 ●中山スプリンターズS 1-14
10月4週 京都スワンS 1-1
11月4週 東京キャピタルS 1-4
12月4週 阪神阪神カップ 1-1
5歳
1月4週 京都シルクロードS 1-2
3月3週 中山千葉S 1-1
5月3週 新潟韋駄天S 1-1
6月4週 東京パラダイスS 1-1
7月3週 中京中京記念1-1
8月3週 小倉北九州記念1-1
9月4週 〇中山スプリンターズS 1-1
11月3週 ●京都マイルCS 1-14
12月3週 中山ターコイズS 1-14
6歳
2月3週 〇東京フェブラリーS 1-1
3月3週 中山千葉S 1-1(※斤量58キロ)
3月4週 〇中京高松宮記念 1-1
5月2週 ●東京ヴィクトリアイM 4-11
6月1週 ●東京安田記念 6-8
6月5週 中京CBC賞 1-1
9月4週 ●スプリンターズS 4-13
顕彰馬 最優秀単距離馬、最優秀ダートホース、最優秀4歳以上牝馬

G1・1番人気でぼろ負けする4歳秋ぐらいまでは「ダビスタあるある」でしたが、5歳秋から(1200までなら)無敵になりました。
6歳3月3週の千葉S出走はもちろん「お任せ」でボタンをバシバシ押していたら余裕で勝利。
翌週のスプリンターズSを完全に見逃しており、ダメモトで連闘。1番人気で勝ちました。

外国種牡馬は残すところ30億の1頭のみ。
この決済さえ済ませてしまえばあとは収支がプラスで回り続け、高額牝馬のセリ落としやディープインパクトの種付けにも躊躇がなくなる。

外国種牡馬アーニングインデックス
Monsun 1,212回 1.538
Frankel 1,159回 1.536
Medaglia dOro 810回 0.931
Speightstown 809回 1.025
SeaTheStars 770回 0.785
外国種牡馬で値段のはる種牡馬は、数をつければ1.00に近くなる様子。
国産馬ではヨイコノピノアグネスデジタル(207回2.324)が急騰。
私が現役時代を知る種牡馬も適当につけているが、いずれも芳しくない。
オルフェーブル 264回 0.822
グラスワンダー 201回 0.611
ジャングルポケット 94回 0.574
シンボリクリスエス 280回 0.936
ステイゴールド 207回 0.503
スペシャルウイーク 92回 1.005
タイキシャトル 12回 0.069
ダンスインザダーク 99回 0.678
テイエムオペラオー 47回 2.154
マンハッタンカフェ 513回 1.192

■ 2 ■ その他

●やせる
4月に産業医の面談を受けてから、毎日走るようにしてほぼ2か月。
それなりに脂肪は落ちたと思うが、10年前と明らかな違いが。
・はじめは片道15分のコースを小走りに往復して30分だったが、膝が痛くなるので歩くようにして時間を伸ばした
・ほぼ毎日(雨の日以外)40分~50分(ドラクエウオークをやりながら)歩いているが、脂肪が落ち切らない感がある。
・炭水化物を極力取らないようにし、会社帰りにはコンビニでコールスロー(キャベツ千切り+コーン)と鶏のささ身肉を購入(311円)。
晩御飯のメインディッシュに(ほか餃子や揚げ物を追加)。
昼食で定食を食べるが、ご飯は「少なめ」に。
・酒も毎日飲んでいたが、2日に1回はノンアルの日を設け、実質2日に1回の飲酒に。なんとなく飲める量が減った。
・体の重さ感は軽減できていると思うが、この間の草野球の練習で、以前よりもすぐにへばるようになった気がする。
・毎日満腹感を得ることがない。
・やせたとは思うが、弱った・やつれたような気がしなくもない。
7月中旬に産業医の再面談があるので、その時にどのような結果が出るか・・・・

平成ライダー
定期購入しているディアゴスティーニ「ライダーDVD」。
ついにストロンガーの最終回を迎えた。ここで断念する人も多いと思うが、後作のスカイライダー、スーパー1は本放送を観ていたので、スーパー1までは継続しようと思っていた。
ストロンガー最終回DVD付属のブックレットに恐ろしいものが・・・
平成ライダーDVD創刊」
ストロンガーで逃げる顧客を深追いせず、別の方向に誘導しようという恐ろしい策略。
平成ライダーはもちろん「クウガ」から始まり現在に至るまでシリーズが放送されている定番シリーズ。
クウガ本放送は最終回あたりまで無視していたが、先輩のKさんの勧めで観始めて、急いでレンタルで全部借りた覚えがある。
それも20年以上前・・・
第1号が店頭に並んでいることを確認し、すぐさまレジへ。
第1号は割安価格なので約500円で買えたが、2話程度だろうと思っていたら5話入っていた。
帰宅後再生してみると・・・・
画面が小さいな。フル画面にすると今度は文字がぶれてくる。再生しつくしたレンタルビデオから落としたような画像の悪さ・・・
話の内容は変わらないので、龍騎までは継続する予定。
店頭に並ばなくなる前に、定期購読を申し込もう。

■ 3 ■ 読書

斑鳩王の慟哭(黒岩省吾 中公文庫)
主人公はいわゆる聖徳太子だが、同族の蘇我氏、推古大王も重要な登場人物。
これまで推古天皇と摂政の聖徳太子は円満な関係にあったのかと思っていたが、推古天皇聖徳太子の母への深い恨みから様々な人間関係の亀裂が生じている。
厩戸皇子聖徳太子)は皇太子であるが、推古天皇が長寿であったため、聖徳太子の子の山背大兄王子が後継者候補に挙がる
山背大兄王子は父親と比較される環境にあり、能力も平凡。
祖父が馬子であることから蘇我氏直系の後継者として馬子が推薦するが、馬子が亡くなった後は蝦夷(馬子の子)から疎まれ、同族の入鹿・蝦夷に殺されることになる。
聖徳太子や古代史関連の本は購入して未読のままだが、梅原猛聖徳太子論や、隋書倭国伝なども読まなければと思ってしまう。
・本作の前編にあたる作品もクウガと一緒に本屋で購入。上下巻で1000ページ以上あるので、取り掛かりはもう少し後。
・これから先輩のKさん推薦の「アースダイバー神社編」にとりかかるところ。