第1217話 スクールウォーズは振り向かない(1)

#1217 スクールウオーズは振り向かない(かきかけ)

*[その他]

■ 1 ■ その他

アマゾンプライム
毎月500円差し引かれているので、もったいないとばかりに視聴を開始したら、やめられなくなりました。
前述のスーパーロボット大戦シリーズもままならない状況で、スクールウオーズを発見。
しかも視聴期限が間近。
2週間ほど前の土日から視聴開始。

ちなみに「ポニーテールは振り向かない」はまだ視聴可能になっていません。

■ 2 ■ テレビ

今春で終了する、視聴していた番組
ワールドトリガー(第2期)
ランク戦終了がいい区切りになってしまい、わずか1クールで終了。
かといって悪名高いゼノ様編の続編など誰も期待していないし、ドラゴンボールなどのように戦闘シーンを引き延ばすと視聴者がダレる。
番組放送後3回は繰り返して観ていただけに、残念でならない。次クールはいったいいつになるのやら。

約束のネバーランド
終盤第3シーズンを思わせる展開になったが、あっという間にハッピーエンド。
原作もこれくらいの加速装置がついていたのだろうか。

進撃の巨人(Final)
でだしが前シーズンまでの場所・時間の設定とだいぶ変わっていたので状況把握まで時間がかかったが、まだ先がわからないまま「つづきは今冬」。
録画してDISCに焼いていたが、いまはアマゾンプライムがあるのでお気軽に観られる。

■ 3 ■ 読書

ルワンダ中央銀行総裁日記(途中)

・戦争の中国古代史

・海軍空技廠(光人社NF文庫 碇義朗) 

・オレたちのプロ野球ニュース新潮文庫・新刊)

・軌道(新潮文庫・新刊)

■ 4 ■ ゲーム

ダビスタ
ランク60 ベテラン馬主

・通算年数 106年
・総生産頭数 428頭
・顕彰馬入り 0頭
種牡馬入り 5頭
・出走 13,955回
・優勝 1,798回
・勝率 12.88%
・うち重賞 195勝(79/131)
・うちG1 15勝(9/26)
あらたに皐月賞が加わった。しかし・・・
マイルCSヴィクトリアマイル、NHKマイルはとっているが、安田記念がとれない
高松宮はとったがスプリンターSがとれない
天皇賞秋はとったが大阪杯がとれない

検疫所の拡張も完了。
種付け料0円、なんだかんだで走る外国産種牡馬をばしばしつけていたら、条件線どまりが多くなってきて貯金増加率が鈍化。
ロードカナロアの評判がいいようなので、良血牝馬に集中種付。

ウイニングポスト
先日ライダーマンからグループメールが到着。
新しいウイニングポスト(競馬ゲーム)が気になるので、だれか買ったら感想を教えてほしい、ということだった。
スイッチ版ダビスタを人に勧めておきながらさっさと売却し、地球防衛軍4.1の感想を求められたのでプッシュしておいたら1面で挫折したらしい。
申し訳ないが、もう歩調は合わせられない。

■ 5 ■ その他

・昨年3月を最後に自粛している鉄旅。
ダイヤ改正後の時刻表も購入したことなので、かねてからの課題となっている箱根登山鉄道を含めた鉄旅プランを検討。

箱根登山鉄道
横浜802-856小田原913-1018強羅
現在は箱根湯本で全乗り換えのようです。風光明媚で温泉もあり観光に最適ですが、ほとんど無視します。

岳南鉄道
強羅1022-1133小田原1149-1212熱海1235-1309吉原1326-1347岳南江尾
夜の工場スポットが人気で、特別電車も運行されている岳南線。乗ることが目的なのでこれも無視。
1往復するだけですが岳南鉄道内の1日フリー切符を利用するほうが安いです。

・静岡鉄道
岳南江尾1358-1419吉原1430-1457清水(徒歩)新清水1530-1600新静岡
新静岡は静岡と徒歩の範囲で離れていますが、駿府城が近くにあり、このプランなら観光も可能。
本当は駅の反対側、海よりの「登呂遺跡」に行ってみたい・・・。
静岡からは新幹線でもどります。帰宅時間に合わせて静岡での観光時間(0~2h)を調整。

■ 6 ■ ゲーム

久々にBOXタイプの新しいゲームを購入。
前PCのときに巡回していたゲーム会のブログをチェック。ずいぶん未読部分があったが、収穫もあった。

機動戦士ガンダム3(アークライト)
テレビシリーズを土台にした、プレイ人数4人の協力型ゲーム。
プレイヤーはホワイトベースのクルーの1人になって出撃までのAパート、MS戦のBパートを時間制限内で条件をクリアする。
1回遊ぶとネタバレになってしまうようなので、何度も遊ぶわけにはいかないようで・・・・
しかしこの組み立て式立体ア・バオア・クーって、これで遊べるの???

ソクラテストラ(+拡張版)
お手軽なゲームで、王子たちと遊べるかなと思って購入。
ヨドバシで購入したのが拡張版だったので、後日イエサブで本体を購入。

■ 7 ■ プロ野球

待ちに待ったプロ野球開幕!
しかし三浦新監督のベイスターズは昨日現在でまだ勝ち星なし。
昨日の展開は勝てる展開だっただけに、石田・康晃の投入時期の誤りが悔やまれる。