第1231話 おそらく転居前最後の更新


*[その他]

#1231 おそらく転居前最後の更新

■ 1 ■ その他

●引っ越しは金がかかる

・5月下旬にアパートの取り壊しの話を聞き11月末を期限として退去することに。
・アパートの管理会社に物件を紹介してもらって、家賃・広さ・建物の築年数などで候補を絞り、2件に絞ったがいいと思ったほうはすでに入居者が決まっていた。
家賃:多少のアップやむなし
広さ:同程度の面積以上。ワンルームだと荷物が入りきらない。
築年数:築20年前後は許容範囲だが、木造は敬遠。木造築20年だと10年前後で取り壊しの可能性があるため。
・物件を決めたら、内覧・契約をすませ、電化製品を一部新しいものに入れ替えるため、電化製品を購入。
洗濯機(3代目):これまでは外置きだったため現品処分品などを購入していたが、新居では室内になるためソレナリのものを購入。
冷蔵庫(2代目):新居に移ると食料品は休みの日にまとめて買いに行くことになるので、ある程度の大きさが必要となるため買い替えることに。
ガスコンロ(3代目):自炊をあんまりしなくなったのにガスコンロの片方が点かなくなった。
・引っ越し代:引っ越し業者に室内を観てもらって見積もりを頼んだが、必要な段ボールは40個といわれたものの、後日到着した段ボールはSサイズ20個、Mサイズ20個だった。
本棚の本をSサイズに詰め始めたが、すぐに足りないことが発覚し、さらにSサイズ20個(使用済み段ボール)を追加。
追加した段ボールは引っ越し代に加算(使用済みSサイズ1個100円)。使用するしないにかかわらず料金に加算。
・おもいのほかダメージがデカかった通信環境の再整備。
今のアパートにはちょうど1年前、携帯電話会社の光回線を個別に引っ張って開通させたが、新居にそのまま移すことができず、一度は解約せざるを得ない状況に。
本来3年でペイされる工事費用の残り+回線撤去費用+違約金などもろもろ発生し、引っ越し代を超える出費に。

新居契約費用一式(家賃の前払い分等含む)約40万円
電化製品買い替え約10万円(冷蔵庫と洗濯機は電機店オリジナルの格安のものを購入)+古い電化製品の引き取り費用
引っ越し代約8万円+追加段ボール代金2000円
光通信解約費用約9万円
そのほか通信回線引き直しの初期費用(ルーターも購入予定)
先輩のKさんとの旅行費用がしばらく出ていくことがなかったので、これまでのボーナスがそのまま蓄積になっていたが、今回そこそこごっそりなくなることになるなあ。

■ 2 ■ ゲーム

ダビスタ
ガリレオの種付け権を30億で買ってから大型の出費はなくなったので、ボタンを押すだけで資金は増えていく生活に。
現在38億ほど貯まっているが、産駒のできがよくない牝馬が2-3頭いるので、安定Cの内国産種牡馬を種付。
産駒はおそらく走らないので、貯金が減り始めるかも。

戦国無双
・購入以降、ダビスタ、モンハンを差し置いてやりこみ始めている。
使用可能となった武将をそれぞれレベル上げをやっているが、だんだん手が回らなくなってきた。
斎藤家、織田信行お市などの女性キャラが放置気味。
服部半蔵の声がおそらく「龍が如く」の主人公と同じ人。戦国無双ではなく龍が如くを思わせるので、服部半蔵も放置気味。
・信長、秀吉、家康などは得意武器の技能アップを3種ほどBランク以上にもっていっているが、ほかの武将でもよく使う武器は飽きてきた。
信長はいま4つ目の得意武器を手甲(ナックル)使用中。
・個人的には槍系が使いにくい。

●あつ森
・土曜日、用事があって王子の所へ行ったが、第2王子とフレンド登録をするためにこっそりスイッチを持っていった。
第2王子を島に招待したが、置いてあるものは自由にもっていっていいよといったら、海岸に置いておいた木材、珊瑚、鉄鉱石などの資源をねこそぎ換金され、第2王子のローン返済金に生まれ変わった。
また来る時までに(各種資源を)準備しておくように言い残して第2王子は島を去ったが、これってジャイアンそのものではないだろうか。
・潜水用スーツを着ると海に入って「海の幸」をとることができるようになると第2王子に教えてもらっただけでなく、使ってないスーツを1着もらった。
7月から捕獲できる昆虫、魚類も様変わりしたため、やすみがちだったあつ森を再開するきっかけにはなった。
それに第2王子の再来訪にむけて上納品の準備を始めないといけないしな。

■ 3 ■ その他

●デアゴ平成ライダー
クウガ2号3号が来た。先週来たスカイライダー(2号分)もまだ全部観てなかったが、クウガを優先。
2号3号で10話分、一気に10話分観ようと思ったら、さすがに8話目ぐらいで飽きてきた。
でもクウガはやっぱり面白い。

■ 4 ■ テレビ

TVK再放送シリーズ
番組表を観ると、かなり充実している。ゼータを含め一部作品を録画。

ガラスの仮面(1984)
・本放送は観ていなかったが、放送年を調べると1984年だった(日本サンライズでいえば、エルガイムの年)。
コミックスではまだ完結していないぐらいだから、テレビがどこまで放送するかはわからない。
紫のバラの人の正体もおそらくわからずじまいで終わるんだろうな。
イカラさんが通るみたいに、最終回でドタバタにするには惜しい作品。
・主人公北島マヤ(勝生真紗子)
声だけではイメージがわかなかったが、エンディングで勝生真紗子の名前をみてピンときた。レコアさんの声の人だ。
ゼータは1985年でガラスの仮面の翌年だが、ガラスの仮面の放送がもっと前ではないかと思わせるくらい、北島マヤの声が若い。
・紫のバラの人(野沢那智
声だけ聴くと、井上和彦かなと思ったら、野沢那智でした。

ゼータガンダム(1985)
現在はおそらく映画3部作を正史として認定されてしまっているのだろうが、ガンダムの続編ということで期待感が大きかった当時を思い出させるので、個人的にはテレビ版のほうが好き。
セリフも結構無茶苦茶で、第22話シロッコの眼のジェリドにおいては「人の話を聞いてないんじゃないだろうか」