第1232話 連続休暇3日目

#1232 連続休暇3日目

*[その他]

■ 1 ■ その他

転居後、ガスの開栓まで1週間時間があったので実家に避難し、開栓後荷物の片づけを再開しようやく落ち着いてきて1週間。
・前のアパートよりもだいぶ広いことを実感。
・洗濯機が室内にあると、夜中や早朝以外好きな時間に洗濯ができる。
・前アパートや25年住んでいた実家ではガスの湯沸し器が風呂と台所にあったが、現在湯沸し器は一酸化炭素中毒などの事故を防止するため建物の外に設置されている。
・わかっていたことだが、アパートの周りに食料品を購入できる場所がコンビニ1軒しかなく、あとは1駅分の距離を自転車で移動して買いに行かなければならない。
・買い物1回の購入金額が約2倍になった。特に酒はコンビニで買うと高いので、スーパーでまとめ買い。雨が続く季節になったらまた考えないといけない。
・前アポートのドアポストにはデアゴのライダーDVDが入らなかったが、新居のドアポストには入るので、再配達+自宅で配達待ちがなくなった。

■ 2 ■ その他

・じつは連続休暇
8月6日金曜日から土日祝をくっつけて10日の連続休暇。
例年なら先輩のKさん宅を起点にして関西旅行をするとか、ブラリ乗り鉄の旅をやるところなんだが、コロナが恐ろしい勢いで広がっているので自宅待機中心。

■ 3 ■ ゲーム

・あつ森
第2王子にソフトをプレゼントしてから、第2王子との話題に「あつ森」が加わった。
しかも第2王子は「あつ森」と一緒にサプライズプレゼントの「ミートピア」はまったくプレイしてないらしい。
第2王子は1日の限られた時間の中でかなり熱心に「あつ森」をやっているらしく、この間「海の幸」の取り方を教えてもらって、水中用スーツももらってしまった。

プロスピ
ベイスターズの選手のみをある程度覚醒させてペナントモードでスタート。
全試合マニュアルでやっているためまだ5月の頭だが、平良で1敗した以外はすべて勝利、当然ぶっちぎりの首位。
先発ローテは今永、平良、大貫、濱口、ピープルズ、上茶谷。
2戦目の平良が開幕後ケガをして10日ほど離脱。
大貫、ピープルズの速球系中心の投手をうまく使いこなせず、一時期濱口が軸になった時期があった。
濱口は完投で期待に応えたが、その次の登板では絶不調状態。5イニング持てばと先発させたが、あっさり先制される。
打線が7点をとって濱口を盛り上げるも、濱口が同点に追いつかれ降板。打ち合いになったこの試合は勝利することができたが、監督の逆鱗に触れた濱口は即刻2軍落ち。
東が昇格して濱口以上の活躍をしている。
打線は1番桑原、3番佐野、4番オースティン、5番ソト、6番宮崎、7番森がほぼ固定。
2番は牧だが不調・疲れがたまっているときは伊藤裕季也を起用。
若手でも覚醒をMAXにすると打撃がよくなり、森、小深田、伊藤などはレギュラークラスに並ぶ力を発揮する。
捕手ははじめ山本を使っていたが、走られると送球が全部高めにそれるので、伊藤光に交代。まだスタメンでは使えませんな。

戦国無双
1面あたり15分以上かかるので、連続して遊ぶと疲れてくる。
信長第5章を攻略中だが、攻略は停滞気味。
信長、光秀以外のキャラのレベル上げも同時に行っているため、全員レベル20以上にはなったが、攻略のためには信長と光秀をもうちょっと鍛えないといけない。

ダビスタ
あんまり手が回らなかったが、何にも考えずに進めることができるため、ポチポチ再開。
まだ調教はやってない。

ランク67 玄人馬主
通算年数 167年
総生産頭数 783頭
顕彰馬入り 1頭
種牡馬入り 11頭
出走 27,789回
優勝 3,635回
勝率 13.08%
所持金 現在約60億
総獲得賞金 1149億9514万円
重賞493勝(100/131)
うちG1 36勝(13/26)

アーニングインデックスが0.1未満の種牡馬を再度種付することをやってみたが、安定C実績Cなどの馬が多いので、2頭目も未勝利で終わってしまうことがある。
やっぱりうちの牧場はFrnkelとMonsunがあれば、なんとかなるんじゃないだろうか。


■ 4 ■ 読書

・天の川の太陽(黒岩重吾
上巻を読み終えた。主人公である大海人が兄・天智天皇に疎まれ、排除される前に近江宮を脱出。
天智天皇は亡くなるが、普通に病気でなくなっている(山科で靴だけを残して行方不明、ではない)。
・戦前昭和の猟奇事件
1つの事件当たりのページ数の割り当てが少ないのでもの足りないが、まあ仕方ない。
戦争を挟んで社会は変わってしまったが、自分が生まれる30年ほど前に驚くような事件が平然とおこっていたことに驚く。

■ 5 ■ テレビ

7月からの新番組
ウルトラマントリガー
令和版ティガ、らしいが録画してはいるものの、しっかりみていない。夏休みのこの時期に観てみよう。
ゲッターロボアーク
新居では東京MXが映るので、第6話から録画開始(アマゾンプライムで映像は観れるので録画しなくてもいいんだけど)。
もともとスパーロボットマガジンに連載していた原作漫画が映像化されたものだが、一部漫画版ゲッターロボ號、および不定期雑誌に掲載された真ゲッターロボのエピソードも含まれている。
連載雑誌が休刊になって中途半端に終わっているはずだけど、放送はちゃんと終わるんだろうか。
最悪、「おれたちの戦いはこれからだ!」という男坂エンドの可能性も。