第1219話 偉大な勇者はふりむかない(3)

#1219 偉大な勇者はふりむかない(3)

*[その他]

■ 1 ■ プロ野球

DeNAようやく初勝利。
6敗2分けで迎えた4月4日、ついに三浦新監督初勝利。長かった。
先発した阪口も5回0失点でプロ初勝利。
平田・伊勢・康晃・三嶋とつないで勝利。康晃が打たれて暗雲が漂ったが・・・
神里もスタメンで活躍し始めて(今日は2号満塁本塁打)、桑原も今日猛打賞。
関根、佐野も健在なので梶谷が抜けて競争が激化した。
これでオースティン、ソトが戻ってくると・・・・打線がとても強力に!
投手陣もエスコバー、高速シンカー(シンキングファストボール)を武器にしている先発ロメロ、昨年先発していたピープルズらが加わる。
トンネルは抜けた。あとは勝つだけだ~!!!

■ 2 ■ その他

アマゾンプライム

グレートマジンガー
以前も書いたが、マジンガーZの危機に現れ機械獣より強力な戦闘獣をバッタバッタとなぎ倒し、兜甲児を快くアメリカに送り出した偉大な勇者だったが・・・
主人公として番組がスタートすると武器の強化、弱点の露呈などポンコツぶりが発揮される。

・第8話 とどめの一撃!ドリルプレッシャーパンチ
標準装備されているアトミックパンチが威力不足とのことから。
アイアンカッターのような露骨なカッターではなく、日本刀のような刃が複数飛び出し、パンチごと回転しながら打撃を与えるもの。
パンチありきの追加打撃なのだが、番組内ではアイアンカッターの50倍の威力と説明されていた。

・第33話 グレートマジンガーの足が吹っ飛んだ
グレートマジンガーの弱点が足であることを喝破し、見事グレート両足を切断して危機に落としいれた戦闘獣。
指揮官が地獄大元帥になってから戦闘獣の複数攻撃は当たり前で、グレートをおびき出す囮役が時間を稼ぎ、そのすきに科学要塞研究所を攻撃することもしばしば。
今回グレートは足だけでなくアトミックパンチも放った後に腕が破壊され、武器がブレストバーンとグレートタイフーンぐらいしか使えなくなり、動けないのでボスボロットのサポートも受けた。
グレートはおもったよりもビューナスやボロットも活躍する。
足の修理を行うときに追加武装としてバックスピンキック、ニーインパルスキックが追加される(第34話)。

〇グレンダイザー
1年半の長きにわたって放送されたグレンダイザー。
強化パーツも続々登場するが、フリード星の生き残り(第25話大空に輝く愛の花のルイーダほか)とのドラマもあり話がなかなか濃い。
このグレンダイザーはグレートと違い、弱点が露呈する前に強化パーツが登場する流れなので、あまり弱点らしい弱点がない。
しかし第36話燃える大空の誓い!でスぺイザーからグレンダイザーにチェンジする際の経過時間(約8秒)に弱点をみたベガ星コマンダージグラは、
スペイザーとダイザーのそれぞれの弱点を突いた攻撃を連続し、チェンジする8秒を狙う作戦をとる。
翻弄されるダイザーをすくったのは間に合ったダブルスペイザー。
しかし、スペイザーのコクピットでダイザーにチェンジするとき、ダイザー側のコクピットへ座席移動する際、下方45度でシートが移動し、その後水平移動する過程で無駄な180度方向転換が2回ある。
これは視聴者の皆様にしか公開されておらず、外部からは見えないので、あえてベガ星側はこの弱点を指摘しなかった。

・第53話 死闘!キングゴリを倒せ!
円盤獣にデザイン的な行き詰まりを感じたベガ星軍は、円盤にとらわれないベガ獣キングゴリをリリース。
前編後編の話で、牧場ひかるを手でとらえてエンパイアステートビルならぬ高層ビルにキングゴリが登る流れは当時はやったアメリカ映画の影響を多分に受けている。
このキングゴリもダイザーの腕を力で引きちぎり、バッファローマンを思わせる1000万パワーぶりだったが、後編になると円盤獣並みの強さになってしまった。

・第44話 祭りの夜円盤獣が来る
考古学を趣味で遺跡調査などをおこなっている少年が登場。
顔は流竜馬に似ていて、声は当然神谷明
お!新しいレギュラーキャラの登場か?
スペイザー1、もしくはドラゴンスペイザーの登場?とかってに邪推したが、1話限りのゲストキャラでした。
しかもベガ星側になったときの顔が不動明

〇スクールウオーズ
視聴はできなくなってしまったが、思いついたことを。
大木大介(松村雄基)が川浜高校に入学すると、中学生の女学生2人が大木親衛隊として登場し、大木が2年生になると2人そろって入学。
ラグビーを始めた大木大介に続き、岩崎良美の後輩としてラグビー部マネージャーに就任。
この女子マネ(2人うち1人)よく見てみるとなかなか顔立ちが整っていて、シロウトがオーディションをうけて採用されたようないきさつではなさそうだったので、wikiでしらべてみると。

芸名は諏佐理恵子(のちに山本理沙)。
スクールウオーズに出る前に歌も歌ってるし、今でいうグラビアなどもこなしている、スターを目指すアイドルの卵でした。
しかし同時期のアイドルたちに勝てず、結婚を機に芸能界を引退したようです。
時期が悪かったのかもね。

もう一人のマネージャーは今でいうニッチェ風で、正統派アイドルを目指しているようには思えない容姿なのだが、wikiで調べてびっくりした。
このマネージャーを演じているのは坂上亜樹。
坂上忍と親戚?と思ったが、もっと身近な、番組内の坂上様のお嬢様でした。
そう、スクールウオーズ内で内田工務店社長を演じ、やたらやかましい人・・・坂上二郎のお嬢様でした・・・・。
「ポニーテルはふりむかない」にも出ているようです。

〇24(米)シーズン1
24JAPANを観た後では、どの役柄が日本編で対応しているか確認することぐらいしか面白みがない。

■ 3 ■ 読書

ルワンダ中央銀行総裁日記
ようやく読み終わる。面白かったな。
トロピコ5で大統領選挙の時に自分寄りの不正票で票数操作をするように命じた自分が恥ずかしくなってくる。

〇おれたちのプロ野球ニュース(読了)
プロ野球ニュースの放送開始から、佐々木信也降板、晩年は総合スポーツ番組として個性なく埋没してしまうまでの話。
佐々木信也降板が一番の目玉だが、やはり選択として間違っていたと思う。

〇軌道(途中)
福知山線脱線事故の本。
JAL御巣鷹山事故を思わせるJR西の対応。

■ 4 ■ その他

・龍味
日曜日の草野球が中止になった時、久々に試合出場予定だったNOVに教えてもらった中華料理店。
なんでも高校の時に帰り道でよく寄って食べていたらしい。
横浜ダイヤモンド地下街の有隣堂近くの店。
お昼時は行列ができるが、回転が速いのですぐ入れる。
このお店の売りは、味もいいけど、とにかく値段。
高校の時とほとんど変わってないメニューもあるそうで。餃子270円で薬味ぎっしり文句ないボリューム。
ビールと合わせたら無限ループ確実。
私はチャーハンを頼んだけれど(600円)期待したほどではない普通な味。
悪くはないんだが、期待しすぎたかな。
ソースを使わない焼きそばを少し分けてもらったけど、そばというより「うどん」。
NOVは大盛を頼んでいて、結構なボリューム。なかなかおいしかったな。次回はこっちだ。

・10年以上ぶり?千住大橋「竹やぶ」
先輩のKさんと1年3か月ぶりに再会しました。
いつもなら間違いなく海老勝でしたが、あのお店はもうない・・・・
そこでKさんと何度か行った千住大橋「竹やぶ」を思い出したので、そばコースを電話で事前予約。
1130分前に到着したものの、すでに待っている人が・・・・人気店なのね。
開店後ほぼ満席に。予約しといてよかった。
料理、おそば、お酒・・・文句なし。すっくり行きましょうと事前に話していたので、ゆっくりしていたらランチLOの1430になってました。
コースを頼むと料理メニューの大半が出てくるので、次回は季節を変えてからかな。

店を出た後、飛鳥山に行くことにし、町屋まで1駅歩くつもりが隅田川を渡る橋がない。
たいした距離ではないので三ノ輪橋まで歩くことに。
途中神社があり、境内散策とおまいり。
飛鳥山鬼子母神まで移動したらもう5時。
鬼子母神は5時に締まるので、ついたら追い出されました。
境内入口にある駄菓子屋は次回寄ってみたいですね。

■ 5 ■ ゲーム

・キングドミノ
草野球から帰り、夕方実家に移動するまでの間、NOV宅でお嬢様と3人でドイツゲー。
なんでも閉店するドンキで安く売っていたというゲーム大賞受賞作。
タイルを置くだけだが、カルカソンヌのお手軽版のイメージ。
ルールも簡単だし、時間もそんなにかからない。

サンファン
絶版だったゲームが再販されたらしい。
むかしよくやった「プエルトリコ」のカード版だったことをしばらく思い出せなかった。
途中うまく回り始めたが、最後にNOVの「港」のVPで負けた。